※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

2歳差か3歳差で2人目を考えている方が、1歳の子供を授乳中で生理が再開しない状況です。2人目を妊娠するためには、断乳が必要なのでしょうか?

2歳差か3歳差で妊娠、出産された方
妊娠するために上のお子さんの断乳しましたか?

子供が1歳になったので、そろそろ2人目を考え始めたのですが、夜の寝かしつけ+夜間1〜2回の授乳を続けているせいか、生理が再開していません…

1歳になった月に3日間くらい出血があったのですが、その後はなく…

2歳差か3歳差で2人目が欲しいんですが、やはり断乳しないと難しいものなんでしょうか?

コメント

kou

断乳しなくても妊娠はすると思います。けど今のうちに断乳してたが夜も朝までぐっすり寝てくれるようになるし妊娠中も楽になりましたよ😊

• こりん

こりん

1歳前に一度夜間断乳したんですが、期待していたようには寝てくれなくて😢今度は寝てくれるようになると良いんですが😅

• 10月31日
ゆちん

1歳8ヶ月差の年子妊娠中です🙏9ヶ月のときに卒乳しました。初め、同じように3日間くらい出血があったのが産後4ヶ月のときで、それから3ヶ月後にまた少量の出血があって、卒乳した産後9ヶ月をすぎた頃にまともな生理が再開した感じです。
生理さえきていれば無理に断乳しなくてもいいのでしょうが、再開していなければ難しい気がします…

• こりん

こりん

やはり卒乳が生理再開につながるようですね…
    断乳も考えてみます😣

• 10月31日
あき

私も2歳差希望で娘が1歳3ヶ月の時に断乳し1か月後に生理再開しました!そして産後初の生理を1度見送り妊娠しました!おそらく1年以上生理が来ない人は断乳しないと無理なのかなーと個人的には思います!😲私自身本当に再開するのか不安でしたが、2人目考えているのであればチャレンジしてみるのがいいと思います😊🌟

• こりん

こりん

そうですね、チャレンジしてみても良いかもです😌
    急に断乳は私も気持ちが追いつかないというか…
    今年いっぱいは無理に断乳せず、様子を見てみようかなと思いました!

• 10月31日
たま

上の子が一歳2ヶ月で断乳して、2歳4ヶ月のとき次女がうまれましたよ

ちちぷぷ

夜の授乳をやめたら生理がきました。
その後昼は食事のタイミングであげてましたが、その間は生理整わず、完全に卒乳したら妊娠しました。
授乳と妊娠は関係あるとかないとか言いますが、わたしはたまたまタイミングが合いました!
まる二歳差です☺️

あおさん

こんばんわ。完母で夜間授乳もしてますが生後11ヶ月で生理再開して今月陽性反応出ました。来週受診して断乳しなきゃいけないのか相談してきます。 なので授乳してても妊娠はしますよ! ただ無排卵の月もあったので早く欲しいなら断乳した方が確実かもしれません。