※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が熱傷で入院中。虐待疑惑で落ち込んでいる。同じ経験の人の立ち直り方や治療方法を知りたい。2人目も控えている。

1週間前から生後8ヶ月の息子が中等症熱傷2度20%で入院しています。救急病棟から小児科のHGU室に移動したんですが、経過は上向きで順調に進んでると昨日は言われたんですが、今日もまた小児科の担当医に「ティファールでお湯被ったんですよね?」と事故についてまた聞かれました。何回聞かれても同じ答えしか無いのに未だ虐待と疑ってるのかと気持ちがモヤモヤします。

児相からは「虐待と思って訪問した訳ではなく、病院から通告を受けたら絶対に行かないといけないので行っただけですので。保護するとかはそんなんは無いので。」と言われています。

「また退院後に事故防止に気をつけた方が良い場所を言いたいので訪問します」と言われただけです。

同じ事が2度と起きないように退院後はベビーゲートを設置し、子供から目を離さない事を心掛けようと思ってます。でも、病院から疑いの目で見られてる感じがして面会に行く度に落ち込みます。

自分の親からも「何でベビーサークルなおしたの?そこに入れてれば良かったのに」と言われ、「何で私のことを育児放棄してきた親に言われなきゃいけないんだ」とイライラするんですが毎日面会に来ます。私の時はずっと放置だったくせに…と思うと同じ空間に居たくないので早く帰ろうかと思っても、やはり自分の息子と一緒に居たい気持ちが強いのでそこは我慢しています。

担当医によっては跡が残ると言ったり残らないと言ったりみんな言う事が違います。

こういった同じ事故に子供があったと言う人がいればその時の立ち直り方があれば教えて欲しいです。
ずっと息子の火傷の事を思うと、とても辛くて私が育てる権利無いんじゃないかと思ってしまいます。2人目も来年3月には生まれるので、それまでに立ち直れたらいいなと思ってます。

あと、熱傷2度20%の経過など同じ症状だった人がいれば経過や治療方法など、自宅でするケアも教えて下さい。

コメント

ミッチー

お母さんも辛かったですね。
私の息子も熱湯注ぎたての味噌汁をテーブルの上に置いて置いたら手を伸ばし、手に全てかかり皮膚がめくれて直視出来ないくらい痛々しかったです。
私も自分を責めて一生の傷を息子に負わせてしまったらどうしようと不安で不安で仕方なかったです。

幸い数ヶ月形成外科に通い今は綺麗に傷もなく完治しています。

先生からは紫外線で火傷したところとしていないところで色が変わってしまうので、日焼け止めをしっかり塗って外出してくださいと言われました。

ほんとに子供って何をするか想像がつかないですよね。
親ですら我が子を傷つけてしまうことがあるなんて想像もつかなかったです。

いいのか悪いのかわかりませんが、私はもう起きてしまったことは仕方ない、絶対次は同じことを繰り返さない!と割り切りました。
とゆうか私が前に進まなくちゃと思いました。

親も一緒に成長ですね。
どうか自分を責めすぎないように…
そしてお子さんも一日でも早く回復しますように。

• ゆき

ゆき

そうなんですね、防げた筈の事故だったのでやはり気は重たいですが、最終的に跡が残らなければ本当に良いんですが、これから出産も近付いてくるので、下の子の通院を重ねて日々時間が過ぎるのを待つしかないですよね。

• 10月30日
yuttan

3歳までの火傷は親の責任
とよく聞くので
熱いものに限らず
危ないものは高いところに
置くのがいいと思います!
起こってしまったことは
しょうがないので
これから気をつけるといいと思います✨

はじめてのママリ🔰

熱傷で入院すると家庭訪問はしますよ。
熱傷は虐待の可能性もあるから、何回も聴取します。でもきちんと毎回説明すれば大丈夫ですよ。熱傷はほぼ事故なことが多く、それだけで取り上げにはならないですよ。ただの病院の義務です。
ケアするとき最初は泣いてしまうことも辛いとは思いますが、形成と相談しながらケアすればキレイになっていくと思います。

はじめてのママリ🔰

何のアドバイスにもならないかもしれませんが。
私が3歳くらいの時に床で寝転がって遊んでた所に、父親がヤカンのお湯を持って移動中つまずいて、私は下半身に大火傷しました。なんとなく覚えてる気もしますが、痛かったとかの記憶はありませんしかなり広範囲でしたが跡も残っていません。またその事で別に親を恨んだりした事もありません。
その当時親が私をどういう風にケアしたのかとか、周りからどういう風に言われたとかは分かりませんし、昔と今じゃ違うのかもしれませんが、息子さんはいつものお母さんが大好きだと思います!
起こってしまった事は仕方ないですが、ベビーゲートなどの対策もされるとの事なので、周りの事は気にせず笑顔のお母さんでいてください😊✨
ちなみに私も同じ8ヶ月の子がいます。色々できるようになって可愛いけど危なっかしい時期で怖いですよね💦うちも今日ベビーサークルが届いたのでやっと安全地帯ができました😂
お互い育児頑張りましょう❤️

お子さんが早く良くなりますよう願ってます✨