※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

5週4日の時に出血があり、病院で切迫流産と言われました。胎嚢が少し大きくなり、流産止めは処方されず、自宅安静中。出血が続かず、次の検診まで様子見。

5週4日の昨日の昼、何か出たなと思ってオリモノかと思ったのですがおりものシート8割ぐらいの出血。鮮血ではなく腹痛などもなかったですが心配だったので病院に行き切迫流産と言われました。
5週1日に初診にいきまだ胎嚢が小さかったので血の塊なのか、胎嚢なのかハッキリとは言えないから様子見と言われていたのですが、昨日の内診では初診の時より少し胎嚢が大きくなっていて、卵黄囊らしきものもうっすら見えました。
先生には流産止めみたいなものもあるど、お守りみたいなものだからいらないと思うと言われ処方して貰ってないです。
とりあえず自宅安静で家でゆっくりしています。
今日は出血はなく、多分昨日の残り血であろううっすらオリモノに色がついた程度だけでした。
この時期の流産は何かをしたからしなかったからとかは関係なく起きる時は起きるからといわれました。
いろいろママリでも過去の質問などみていたところ、5週で出血、服薬や、緊急入院などされている方もいて先生の考え方なのかなって思ったり。
特に深刻な話もされず、次の検診は11月1日なのでもしかしたらその時には心拍確認できるかもね。と言われたので順調ってとらえても大丈夫なのかなって思ってます。
生理2日目の出血や、我慢出来ないぐらいの腹痛があった時は連絡して。それ以外は1日の検診で大丈夫といわれました。
出血あっても鮮血じゃなく一日で収まれば大丈夫ですかね?まだ検診まで日にちがあって心配です。

コメント

ポチ

私も同じくらいのときに出血して切迫流産と診断されました。
7週終わり頃まで出血が続きましたよ。
不安だし心配ですよね😭

私の通ってるところの先生は
一応ダクチルという流産止めの薬を処方してくれましたが
安静についてはなんに言いませんでした。
こちらから安静について聞くと
「日常生活程度でダメになるなら最初から育たない子なので、安静にしなくて大丈夫です。後悔しそうなら安静にしたらいいですよ。」と言われました。
えっ、そんなもん?っておもいました(笑)

ずーっと安静にして薬飲んで週一でエコー見に行って様子見、
一度は心拍も弱りもうダメかもしれない。次の通院までもたないかもね。と言われましたが
なんとか安定期を迎えられました!
赤ちゃんって意外と強いです👶
身体をあたためて信じて安静にしてあげてください😌

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊
    なんか心拍確認前の流産はこちらではどうにも出来ないって聞きますよね😭
    それでも後からそれが原因だと思わなくていいように先生はそのように仰られたのかもしれませんね🥺
    1人目の時は赤ちゃんは勝手に育つものだと思っていたので仕事も普通にしていましたし、7階まで階段上り下りとか普通にしてたんですが、2人目となり化学流産2回経験してから大分神経質になっちゃってる部分もあります😂笑
    赤ちゃんの生命力を信じて待つしかありませんね😥
    ポチさんの赤ちゃんも無事に元気に生まれてきますように😊

    • 10月28日
  • ポチ

    ポチ

    そうなんですよね😭
    ダメなら染色体異常だから、と。先生もそのつもりでおっしゃってたみたいです💧

    お兄ちゃん元気な赤ちゃんだったんですね✨
    私も妊娠する前は赤ちゃん出来たら勝手に育つって思ってました😓

    勝手な私なりのジンクスですが
    赤ちゃんに楽しい話題とか声掛けしまくってたら次の検診でちょっと元気になってました😳
    しがみついて元気に大きく育ってくれますように🙏!

    • 10月28日
  • R

    R

    夜間だったので先生もエコーの機械も違って戸惑ったのですが、特に心配になるようなことは言われなかったので素直に受け入れようと思うのですが、心配させないように言ってるのかなって裏をかいちゃいます笑笑

    なんか知れば知るほど不安なことが増えて大変です😂笑

    そうですね✨
    赤ちゃんの生命力って凄いって聞きますし楽しく過ごしてるのが1番だと思います😊
    きっと大丈夫ですね🥰

    • 10月28日