※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

長女が通う幼稚園を退園したいが、理由や対処法に悩んでいます。急な退園で不安や気が小さくて困っています。

長女が現在プレ幼稚園に通っていますが、不信感があり来月から他の幼稚園のプレに通うことになりました。
今通っているプレ幼稚園は来年度の願書や考査料なども提出済みです。

今月末で退園したいのですが、角が立たないような理由や言い訳、どうしたらいいか迷っています。

悩んでいるのでどなたかお力添え頂ければ嬉しいです。
こんなに急に退園したらなにか言われるのでしょうか。。
気が小さくて困ってます。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

けんか腰にならないように、優しい口調で、でも合わないって事実を伝えるしかないですよね💦
幼稚園は選ばれる側なので、大丈夫ですよ!

全然答えになってなくてごめんなさい💦

• ママりん

ママりん

ありがとうございます!
    合わないというか、担任が娘に園長の悪口を言っていて、教育者としての態度を疑ってしまったっ言うか😥
    でも退園する前に言ったら、娘が心配で。。言えずにいます。
    なので正直に言えなくて。

引っ越すなどの理由で辞めたいと思ってました。😣

• 10月28日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

そうなのですね、それはちょっとほんとに先生の常識を疑っちゃいますね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

うちも下の子が年少の下のクラスに毎日通っていて、この前園からのお手紙で、幼児教育無償化に伴い、引越しの方は手続き?などがあり早めに.......という内容でした。

引越し先などを言わなくてもいいのでしたら、引越し理由が後腐れなくて良さそうですね☺︎

• 10月28日
バナナヨーグルト

気まずいですよね(>_<)
私はプレ通って2ヶ月くらいの時に幼稚園に不信感がありやめましたが、その時は「夫とずっと教育方針について話していたのですが結論を出しこういう風にしたいという話になったので…」というように家庭の方針がその幼稚園の園風と真逆のようなことを言って辞めました😅決して幼稚園に不満はないんです!ということを滲ませました。笑 参考になるかわかりませんが…。
その時は特に何か言われたりはしませんでしたよ。緊張すると思いますが、納得いく幼稚園選びができるよう頑張ってください!

• ママりん

ママりん

ありがとうございます!
    なんかこの中途半端な時期に辞めてしまうのがなんとも気まずいです😥
    何も言われなかったんですね!
    案外あっさり終わるもんなんですかね、ドキドキです。
    今日早速電話する予定です。

• 10月29日
ママりん

先程園に退園を申し出たところ、かなりあっさかり終わりました。
退園届けお願いします。って感じで終わったので拍子抜けしました。
理由は家庭の事情にしました。😥

回答頂いたお二方ありがとうございました!