※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
妊娠・出産

出産後の年賀状に赤ちゃんのみの写真を載せるか、送る相手によって分けるか、写真なしの方が無難か悩んでいます。赤ちゃんだけの写真入り年賀状は賛否両論です。

11月~12月前半に出産予定の方、過去出産された方へ年賀状の件で質問です💡

①年賀状に赤ちゃん(新生児)のみの写真って載せるって有りでしょうか?
※お宮参りは年明けに予定のため

②送る相手によって、写真入りと写真なしと分けたりしますか?

③そもそも、写真なしの方が無難でしょうか

出産後すぐに年末になるので、年賀状をどうしようかなと考え中です。
いままでは、例えば結婚した翌年の年賀状には、自分も含めて周りの友人も『結婚しました』みたいなコメントと二人の写真つき、というパターンが多かったです。
出産後も、漠然と『家族が増えました』というコメントと何かしら写真つきで出すのかな?と思ってたのですが、調べてると赤ちゃんだけの写真入り年賀状は賛否両論と聞いて、どうされてる方が多いのかなと気になりました💦

コメント

もし破棄されたりしたら嫌なので
写真無しにします(^ ^)

• かこ

かこ

お返事ありがとうございます!
    写真なしも不自然じゃないですよね💦✨
    参考にさせて頂きます☺️

• 10月28日
はじめての🌻ままり

私も今ちょうど考案中ですが、上の子と赤ちゃんの2ショットにしようと思ってます☺️
家族増えましたのメッセージ付きで。
退院の時に、家族3ショット撮ってそれも使えますよ✨

• かこ

かこ

お返事ありがとうございます!上の子とのツーショットは素敵ですね🎵✨
    ちなみに、上のお子さんが産まれたときは年賀状はどうされましか😨?

• 10月28日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

子供の写真のみで、賑やかな正月を迎えてます的な文にしました。
    特に子供の写真とか興味ないだろうなと思う人の所には普通にイラストのみで送りました^_^

• 10月28日
  • かこ

かこ

コメントありがとうございます✨賑やかなお正月を~という文面、いいですね☺️☺️
    送り分けされた詳細についても教えて下さって参考になりました🎵
    ありがとうございます!

• 10月30日
ポにぽにユートピア

12月前半の出産でした😄
産まれたらバタバタしそうだったので、産まれる前に写真無しで送りました😄
次の年に、写真ありとなしと分けて、一部の人だけ写真付きで送りました😉

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!12月内の出産だとさらにバタバタしまよね💦
    翌年に写真有りで送った年賀状は、家族写真にされましたか?それともお子さんだけか☺️

あと質問沢山で申し訳ないのですが、写真あり、なしの贈り分けってどんな基準で選びましたかね😂

• 10月28日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

里帰り出産だったので、年賀状作成は無理だろうと😄
    翌年は、家族写真と子どもの写真と2枚ですね😄旦那が写真入れろ~と言った旦那側の親戚だけ写真入れて、あとは写真なしです😂
    年賀状を機に出産を報告する方にも字面での報告でした😂

• 10月29日
  • かこ

かこ

コメントありがとうございます❗
    旦那さんのご親族には写真入りでと、ご配慮されたんですね💡

本当に親しい友達などはどのみち、年賀状出す前にもラインとかで報告かな、と思ってるのですが、
    ぶぅこさんも年賀状で字面のみで報告された相手はお友達よりは少し遠い関係の相手って感じでしょうか?
    (あるいは、親しい友達も一律、字面だけにされたか😂)

• 10月30日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

私は一律字面だけでした😂仲の良い子にはそれこそLINEでやりとりして写真も送ってたので🙂
    今年は仲の良い子だけは写真入りにしようかと思ってます☺️
    迷いますよね😂でも、私も写真入りの年賀状で近況が分かるのは嬉しいので、写真入りいいと思います😉

• 10月30日
たまま

個人事業主などではないなら年賀状は自己満で好きな物を作るのが良いかなって思います!!!
子供が産まれてから年賀状をきちんと出す様になりましたが、子供の成長や記念になってます✩.*˚
うちは12月7日~14日のどこかで帝王切開予定なので年賀状の写真スペースで赤ちゃんの部分をあけて途中まで完成させています!
新しい家族が増えました!名前を入れて宜しくお願いします!という感じで。
素敵な年賀状が作れるといいですね(๑˃ᴗ˂)و♡

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!
    毎年見返したらどんどん成長してて、思い出になりますよね☺️✨
    既に作成されてるとこのことで、準備が早くて素敵です‼️

写真入りで送る相手は特に線引きせず、例えばお子さんまだいない友達などにも送ってますか?

• 10月28日
  • たまま

たまま

おはようございます!年齢的に子供のいない友達は少ないですが、普通に送っています!!多分不快な気持ちの方なら相手からの年賀状はこなくなるのかなーと思うのですが今まで来なくなったことはありません◡̈⃝︎⋆︎*結婚し子育てしてると離れたところに住んでる友達も近場の友達もなかなか会えないので年賀状が唯一の交流の人もいます!なので年賀状は家族全員の写真と子供達の写真ペットの写真1枚ずつは必ず入れたりしていますよ✩.*˚

• 10月29日
  • かこ

かこ

アドバイスありがとうございます☺️
    そうですよね、私も遠方の友達などは年賀状で相手の近況を知ることも多く、自分は写真入りが嬉しい派です👀📷✨
    仲の良い友達には写真入りで送る方向で考えようと思います☺️ありがとうございました🎵

• 10月30日
kitty

2年前の11月中旬に出産しました。

12月の上旬に自宅にカメラマンの方に来て頂いて(ネットで検索して依頼しました)
ニューボーンフォトを撮影して、その際に家族3人での写真も撮ってもらいました。

データをすぐに仕上げてくださったのでそれを使って近くの写真店で年賀状を依頼し、息子のワンショットと家族写真の2パターンを1枚の年賀はがきに載せました。

特に送る相手によって分けたりはしませんでした。
私自身子供がいない期間が長かったのですが、特に気にしたこともなく、新年早々明るい写真で嬉しく思っていました。

せっかくの機会なのでお好きな写真で送られたら良いと思います😊

• かこ

かこ

コメントありがとうございます❗
    ニューボーンフォト、とてもおしゃれですよね😊✨
    12月頭でも、間に合うんですね😲💕
    産んだあとの一ヶ月で、しっかり作成されてて尊敬です😍💓少し調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 10月30日