※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
妊娠・出産

初産婦で31週、赤ちゃんの胴体が小さい。検査や早産の可能性が心配。体重は増えず、不安な状況。胎動はあり、男の子。同じ経験の方、話を聞きたい。

こんにちは

今日で31週、来週には9ヶ月に入る初産婦です。

前々からですが、赤ちゃんの胴体が小さめです。
体重は約200グラムずつ増えてるのですが、31週にして27~28週くらいの大きさしかないみたいです。

太ももの長さは30週くらいなので問題ないみたいですが、胴体が小さいからこのまま大きくならなかったら大きな病院で検査と言われました…。
そして最悪の場合、早めに取り出して外で育てるとの事です。

私自身、妊娠前より1~2キロしか体重が増えてません。
未だにつわりを引きずっていまして、156㎝で49キロから43キロになり、
今現在50キロなので痩せすぎと言う訳でもありません。

31週、今日の赤ちゃんの体重は1465グラムでした。
まだ正常範囲内だからと言われましたが不安で仕方ありません。
ショックでした⤵

ちなみに胎動はしっかりあって性別は男の子です!
今日やっと分かりました^^

どなたか同じような話された方いますか?
よかったらお話聞かせてください😢

コメント

ナチョスン

私も赤ちゃん、小さめと言われてるけど、ちゃんと成長しているなら、大丈夫みたいですよ。ちなみに、1560グラムぐらいです。
あんまりに変わらないと、出したほうがいいと言われましたが大きくなっていれば、まだお腹にいたほうがいいみたいですよ!

• ゆにあ

ゆにあ

コメントありがとうございます‼
    出しても大丈夫なのかなとか、何か問題があるのかな、と不安でいっぱいでした(;_;)

出来る限りお腹の中に居させてあげたいです!

ありがとうございます^^

• 4月22日
  • ナチョスン

ナチョスン

あたしも、赤ちゃん小さめだから言われたことありました。今は、やっと標準範囲内に入ったから大丈夫といわれましたよ!十人十色で大きいこも入れば小さいこもいるから、気にしないでと先生に言われました。なるべく、横になって血流をよくしてねとは、言われました。お互いがんばりましょうね!

• 4月22日
  • ゆにあ

ゆにあ

標準範囲内に入ってよかったですね^^
    そうですよね、人それぞれですもんね!
    あまり気にしすぎないようにしなきゃですね💦

はい!ありがとうございます!
    お互いあと2ヶ月頑張りましょうねo(^o^)o

• 4月22日
★奈緒☆

私も赤ちゃん小さめで、臨月間近にNICUのある病院に転院になりました‼娘は頭の大きさや身長等は問題なく、胴体細めだったので体重少ないなぁって感じで、39週で産まれましたが2476㌘でした。もうすぐ9ヶ月の今も6.5㌔しかなく、標準より少ないのですが、この子なりのペースで大きくなっているので問題ないよと先生に言われています❤
因みに妊娠前+1㌔でも、悪阻で減った体重から7㌔も増えているので問題ないですよ🎵私は妊娠前+6㌔での出産でした!

• ゆにあ

ゆにあ

臨月間近で転院されたんですね💦
    私も胴体が細目と言われてるので同じ境遇の方からの意見はとても励みになります!

小さいながらでも成長が止まってる訳ではないのでそんなに心配しないでとも言われました!
    赤ちゃんを信じるしかないですね✨

安心しました^^
    食欲があまりなく、だけど無理して食べてたので💦
    7キロも増えてることですし、心穏やかに過ごしたいと思います🎵

• 4月22日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

心音弱いとか、異常があるようなら先生が教えてくれるはずですよ。ただ、私がそうでしたが2500以下は低体重児となり保育器に入る場合があるので大きな病院をすすめられることはあるかもです。うちの子は保育器免れました🎵

私は健診のたびに
    次回○㌘なかったら帝王切開視野にいれなきゃですねー。
    て毎回言われていましたよー。
    できるだけお腹の中で育てないけれど、赤ちゃんの為なら仕方ない‼て思ってましたが、何とか自然分娩で産まれました。

赤ちゃんが元気で産まれてくれればそれで良いですよね❤信じて頑張りましょ❤

• 4月22日
  • ゆにあ

ゆにあ

心音などには異常はなさそうなのでまずは安心ですね^^
    出来ることなら今の病院で自然分娩が理想ですが赤ちゃんのためなら転院全然OKです!

毎回言われるのも辛いですよね💦
    自然分娩でよかったですね^^
    赤ちゃんも頑張ってくれましたね✨

ほんとそうですよね!
    ありがとうございます✨
    あと2ヶ月、頑張ります(*^^*)

• 4月22日
mi.hi.na

こんにちは^^*
私は30週ぴったりで今日の検診で1200でした(><)
1人目も臨月まで2000までなかなか行かずに・・・
しかも前回も今回も切迫で赤ちゃんが降りてきてるという。。
1人目の時は結局、最後に頑張ってくれて38w3dで2776で産んでます!!
私はもお7㌔も増えててこれだと切なくなります(笑)

きっと今回も最後に大きくなってくれると信じてます♡♡
ユニアさんの、べびちゃんもおおきくなりますよぉに♡♡

ちなみにうちも男の子です!

• ゆにあ

ゆにあ

今日で30週だったんですね^^
    切迫なんですね💦
    きっといろいろと不安ですよね(>_<)

1人目の赤ちゃんすごく頑張ってくれましたね✨
    私も臨月で一気に大きくなってくれたら安心なのですが^^;

ありがとうございます(;_;)
    お互い絶対大丈夫ですよね!✨
    赤ちゃんの生命力を信じます🎵

男の子なんですね(*^^*)
    陣痛が恐怖で仕方ないですが笑
    あと少し!楽しみですね✨

• 4月22日
  • mi.hi.na

mi.hi.na

1人目は不安で不安で泣いたりもしていましたが2人目の余裕なのかなぜか今回は大丈夫だろうというへんな自信があって・・・(笑)

しかし今日さらに逆子になってしまい妊婦に言われているマイナートラブルもほとんど経験しているしほんと妊娠に向いてない体質なんだなって実感しています(><)↯↯
    健康な妊婦さんを羨ましく思ったりもしますが・・・(´;ω;`)

しかし私は安産体質なのか1人目は1時間半で産んでいるんでそこだけが救いです(笑)
    陣痛怖いですが私の安産菌がユニアさんにも届きますよぉに♡♡

• 4月22日
  • ゆにあ

ゆにあ

おお!素敵です✨
    やっぱり一人目は全てが初めてだから不安が大きいですよね💦

大変でしたね💦
    逆子直るといいですね^^
    私もトラブルだらけで未だに初期からのつわり引きずってます^^;
    妊婦の1%がなると言われてるPUPPPにもなってしまって…
    胸からお腹にかけて茶色に変色してて、先生からもこんなの見たことない!と言われてしまいました笑

1時間半!?
    すごいですね😂✨
    ママが頑張ったから赤ちゃんも頑張ってくれたのかもしれませんね❤
    安産菌ありがとうございます‼
    しっかり受け取らせていただきます^^

• 4月22日
M

私も毎回の検診でちっちゃめやね〜ってゆわれます。
29週の検診の時、1130ぐらいしか
なかったです、でも成長してるしいちお範囲内ってことで心配わないよってゆわれてます...。
でも私なりにやっぱり心配になります😥😥

• ゆにあ

ゆにあ

おはようございます^^
    コメントありがとうございます!

心配になりますよね(;_;)
    私も毎回言われてて、とうとうそう言ったお話も出てきてしまったので余計不安になってます💦

お互い今からグッと大きくなってくれるといいですね^^!

• 4月23日