※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がおもちゃで遊びすぎて寝ない。おもちゃ没収の効果についての経験を教えてください。

1歳11ヶ月の息子。毎日毎日おもちゃで遊びたすぎて
昼寝も夜も寝ずにリビングでカチャカチャ、、、。
寝室にはきたがらない、無理やりだと泣き喚く。
いい加減頭にきます😢
おもちゃ没収したいんですが、そんな事しても無意味だし。
なんらかの理由でおもちゃ没収した事ある方
いらっしゃいますか?

コメント

みゆ

寝室になんか楽しみを作ってはどうですか?☺️💓
おやすみシアターおすすめですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!おやすみシアター調べてみます!ありがとうございます😭

• 10月28日

おもちゃ没収ありますよ!
うちはテレビとか動画見せろ見せろとうるさくて、たくさんおもちゃ買ったのに全然遊ばない時に。
じゃあ、おもちゃいらないなら捨てる、もう二度と買わないとか言っちゃいます😂
捨てるのも結構本気で、とりあえず汚れないようにビニール袋にまとめますが、それでも動画がいいとか言ったときはそのままゴミ箱です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。ちなみに没収は何才ぐらいの時ですか?うちもテレビ見せろってめっちゃ言います。リモコン渡してきます😭
    とりあえず大好きなLEGOだけでも隠したくなります笑

• 10月28日

退会ユーザー

没収は、今2歳9ヶ月ですが、2歳過ぎくらいだと思います🤔
    今のところ本当にそのままゴミになることはないのですが😂
    これ、いつまで通用するのかなと😂没収しても仕方ないんですけどね💦イラっとしてつい💦💦隠したくなりますよね😂
    うちは寝室に小さいのなら四つ、大きいのは一つなら持って行っていいよ、というと、とりあえず寝室に行き、思った場所に置くと寝るのですが、遊んじゃいそうですよね😅
    あとは、暗い部屋で懐中電灯つけて天井で影絵を少ししたりしてました😆

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく買ったおもちゃ捨てるのも嫌ですしね😂
    影絵喜びそうですね!
    ちなみにホームシアターみたいのはお持ちですか?

• 10月29日

退会ユーザー

ホームシアターは持ってなかったです!楽しそうですよね😊でも高そうです😂

• 10月29日
ころもん

うちの娘は少し前にケータイやタブレットでYouTube見るのが好きで昼間も夜も見たがって寝なくなってしまったのでYouTube封印し、今は毎日アンパンマン!ばあ!(いないいないばあ)と言い、テレビ見せてとリモコン持ってきます。CMは早送りしてと言ってきます。それに合わせるのも疲れたので旦那に相談し、もうすぐ誕生日という事もあり、大好きなアンパンマンのカラーパッドプラスというおもちゃ買ってあげました。ですが、あまり遊んでくれず😭それだけならまだいいのですが、そのおもちゃを踏み潰しながらテレビでアンパンマン見てた時は流石にないなと思い、一旦没収しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    うちの息子も朝起きて、おもちゃを部屋にばら撒きその流れでリモコンを持ってきます😭付けないと泣きわめく、昼寝や夜寝る時もテレビ消すと泣きわめき寝室に来ないの毎日です。。。
    おもちゃも安く無いし、買うのも迷うのに、遊んでくれないと悲しくなりますね。
    上の方がおっしゃったホームシアターを今検討中ですが、やはり高いので悩みます😭

• 10月29日
  • ころもん

ころもん

ほんとそうなんです!消費税も上がり節約してる中、おもちゃをそんな扱いされるとへこみます😭更に娘はおもちゃよりもおもちゃではない、ガチャガチャの入れ物や段ボール、ティッシュやペットボトルの周りに付いているラベルが大好きでそっちの方がずーっと遊んでるので、もうおもちゃ買わなくていっかなと思ってしまいます😂そして、ホームシアター私もずっと気になっています!高いですよね💦もう少し検討してみようと思います😭

• 10月29日
にこにこ

同じような方がいて安心しました笑😭うちも、寝室拒否、テレビみたいみたい!他のおもちゃで遊んでるからテレビ消すと、アンパンマン!トーマス!と催促します。ねんねいやーって寝なくなっちゃいました‥😭おやすみシアター持ってますが、最初は見てましたが、今はアンパンがみたいということだったので、寝室にテレビをおいて、アンパン見ながら寝落ちたしてます😭リビングで値落ちしても動かすと泣き叫んで起きていたので‥最悪の手段ですが😭

ふじのがや

没収というか…絵本と少しの知育玩具くらいでほぼ持ってません(^-^;
TVやYouTubeも今のところはおしまいと言えばすんなり諦めますがこの先知恵がついてきたら悩みどころです。。
昼間めいっぱい歩いたりして疲れさせるので家では勝手に寝落ちてるし家にオモチャないからセンターや児童館では夢中になって飽きずに遊んでくれます。

• ふじのがや

ふじのがや

ちなみに積み木などお片づけしない時に没収はよくします。気づかない間に隠しちゃいます。ちゃんとお片づけしないからブロックさん怒ってお出かけしちゃった!と😆
    絵本も図書館からのレンタルだから毎週かわるしオモチャが消えるのもしょっちゅうなので息子も無くても全く気にしてないです。

• 10月31日