※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけるチーズ🧀
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がトイトレに苦労しています。現在は朝と寝る前にトイレでおしっこをするが、日中は拒否してしまう。トイレが怖いのかもしれない。オムツを外すと漏らし、パンツを多めに買っているが漏らすことが多く、ストレスを感じている。昨日は自らトイレに行ったが、どうサポートすればいいか悩んでいる。やる気を引き出す方法を模索中。

3歳2ヶ月の息子のトイトレについてです😥
ゆるーくトイレで練習するようになったのは2歳前で、
行けば出る感じでした。
本腰を入れたのは2歳過ぎなのですが、ちょうど下の子妊娠期で悪阻がひどく、トイトレどころじゃなくなってしまいました。
本人もその頃トイレへ促しても拒否るように。。
その後も行ける時は行ってて、
なんだかんだ3歳になってしまいました。

現在の状況は、とりあえず朝と寝る前はトイレでおしっこする感じです。それもこっちが促して行く感じ。
日中は、誘っても
「出ない!もう出ない!!」って怒ります。
トイレへ手を引くと逃げます。。
トイレが怖いのかと思って、3歳前にリビングに
トイレの形をしたおまるを置きました。
1週間くらいは順調にそこで成功してたのですが、
ある時急に拒否りだしました。

支援センターの先生とかにも相談しますが、
嫌がってるところを無理に連れて行くと
逆効果と言われて、見守ってました。

ですが、保育士の友達から
オムツもう外さないとって言われてしまい。。
オムツ履かせるのは親が楽だからと言われました。
確かに漏らされたら服や床の掃除があるので
楽してたのかもしれません。。
なので、パンツを多めに買って、
ここ最近日中はパンツを履かせてますが、
1時間に5回くらい漏らします。。
溜めずにちょこちょこしてます。
さすがにわたしもプチストレスです😥
漏らすと、教えてくれますが、
おしっこする前は教えてくれません。
こっちがトイレ行ってみようと誘っても
「出ない!!」
と言って、その場でしてます泣

でも昨日急に初めて、自分から
「トイレに行く」っていって
1回だけですがトイレ行きました。
自分から行ってくれるのを
見守っていてもいいのかな。って思いましたが、
どうすればいいのでしょう。😩

ちなみにずっと使おうとしなかった
お箸も最近になって、急に使うといって
それから毎日頑張って使ってます!

結局は子供のやる気なんですよね😢


話まとまらずすみません。

コメント

22ママ

無理やり連れてくと嫌がって逆効果ですよ💦
まずは、トイレに行きたがるよう、トイレに座ったらシールやスタンプをあげるみたいなラリー式にしたらどうですかね??
焦ったらほんとに逆効果で取れるのもかなり遅れてしまいます。
トイレに行きたがるきっかけを作って あとは徐々に慣らしていく感じがいいかなと!
オムツさせてるのは楽だからとかそういうのではなくて、結果的に本人のやる気に合わせるのが普通です。
好きなキャラクターのシールなどでトイレを飾り付けしたりもいいと思いますよ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

  • さけるチーズ🧀

    さけるチーズ🧀

    コメントありがとうございます!
    逆効果ですよね、やっぱり😥
    シール前は興味示さなかったのですが、その時から何ヶ月か経ってるので、色々飾り付けとかして、やってみます!

    オムツは親が楽だからだよって言われたときは、え..って思いましたが😢
    やる気に合わせるって言葉、有難いです😣💫

    パパは無理矢理連れてくので特に嫌がります。。
    わたしはたまに節目節目で連れて行きますが、嫌がらなくなってきたので、焦らずにやっていこうと思います!
    思えば、うちの子何やるにもやる気がなかなか出ない子で成長遅い方なので、それなりにやってみます!

    ありがとうございました!🙃

    • 10月29日
まぁや

一緒にかっこいいパンツを買いにいきました★
少し大変でしたが、おうちでもおでかけも、お昼寝も!
夜以外はずっとパンツをはかせました★
連れてはいかず、行きたい!というまで待ちました!
最初は漏らしてばかりでしたが、自信がついたのか1週間くらいでうんちもおしっこもとれました!

私の場合はトイレに連れていきすぎたこと、オムツ履かせたりパンツ履かせたりで統一できなかったことが外れなかったきっかけかなと思いました😭

でも1時間に何回もでは心折れますね😅💦

  • さけるチーズ🧀

    さけるチーズ🧀

    そんな早く取れたんですね!すごい。。
    1時間におしっこする回数増えてしまったので、今ではないんだなとおもいました..
    膀胱が鍛えられて、時間が空いてきたなーって思った時、タイミング逃さないようにやろうと思います!
    その時はオムツも履かせず🙃

    確かに、オムツ履かせたりパンツ履かせたり色々だと子供もパンツ履いててもオムツ感覚でしますよね💦

    体験談ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

    • 10月29日
  • まぁや

    まぁや

    いつかはとれると思いながらも同年代の子達が徐々にとれていくと焦りを感じますよね(;_;)

    その子のペースがあるので、息子さんがやる気をだしたときに一緒に頑張ってあげてください(*^^*)❤️

    • 10月30日