※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

2歳児のトイレトレーニングについて、成功例や同年代の取り組みを知りたいです。

2歳児ママさん、パパさん。
トイレトレーニングしてますか?

うちもしなきゃな~と思いながら早2歳…
一歳半くらいに補助便器を買い、初めて座らせたときに💩成功、その後もおしっこ数回成功してますが、自分から行くとも言わないし、行こうと誘っても嫌がることも多々。保育園に通っていて、おまるでおしっこしたりはしてくれてるみたいです。
トレーニングパンツはかせようかな、とか毎朝決まった時間に、とか理想はあっても毎日時間に追われ、何も出来ないまま寒くなり…😥気持ちばかりが焦り結果何も出来ないまま😭

同年代のお子さまがいる方にトイレに関して色々お伺いしたいです😣成功しただけではなく同じくしてない、もしくは何歳までに~などなんでもいいのでお聞かせください😀漠然とした質問ですいません💦

コメント

deleted user

全く同じ状態です😭
なかなか進められず。誘っても「嫌だよー!」と断られてしまいます。保育園でも同じみたいです。
3歳くらいまでにとれるとこを願ってます🙏🏻🙁

  • サキ

    サキ

    回答ありがとうございます😀
    同じ方がいて安心しました💦特に何もしてませんか?保育園でもどれくらいやってくれてるのかもわからず、任せっきりももちろんよくないですが状況もわからず…😣
    3歳くらいまで、とあと一年気長にタイミング見ていいですかね~😥

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんもしてません😅行こ!って誘って乗り気なら行くって感じです。保育園でもお友達が行くときに誘ってるらしいのですが、いや!と言っているみたいです😭
    私も気長に本人が頑張ってくれるまで頑張ります!

    • 10月28日
  • サキ

    サキ

    同じですね!やはり本人のやる気次第ですよね…私も3歳くらいまで、と一年気楽に考えていきます~気が楽になりましたありがとうございます😆💕✨

    • 10月28日
mu〜

あまり焦らず自分で行くと言うまで、時々トイレに誘ったりしてましたが、3歳になったある日突然、自分で行くと良い、昼間はトイレでする様になりました。自分でやる!と言う気持ちが出てると早いかもしれません。

  • サキ

    サキ

    回答ありがとうございます😀
    それまでトイレに誘う程度でしたか?トレーニングパンツではなくオムツで過ごしましたか?
    私も焦らず娘のタイミングを見守りたいですがあまりにも何もやってない気がして焦ってました😥

    • 10月28日
  • mu〜

    mu〜

    はい、ずっとオムツです。一度トレーニングパンツ買って試しましたが反応は変わらずだったので💦うちの子は保育園での影響が大きいようです!周りが行くから、とか周りがお姉さんパンツだから。と意識が芽生えてから、急に保育園でパンツになったかと思うとそのまま昼間は成功しています。

    • 10月28日
  • サキ

    サキ

    なるほど🙄保育園だと周りの子に影響されるのが大きそうですね❗私もそれを願って…😅とても参考になりましたありがとうございました😆💕✨

    • 10月28日
たーん

今週2歳になります😊
何回か触らせましたが、いつもおちんちんを触っておしまいで、1回もトイレで成功したことはありません💦

上の子の時も2歳くらいに始めましたが、私が下の子を妊娠中でめんどくさくなってしまったのと、本人のやる気もなかったので中断しました。

そして2歳10ヶ月くらいの時にいい加減本気でやらないと〜と思い、とりあえずでなくてもいいから30分から1時間に1回トイレへ連れて行く…を繰り返し、成功したら1時間〜1時間半と時間の間隔をあけていき…というのをしていたら、いつの間にか自分から「おしっこ!」というようになり、2週間でオムツが簡単に外れました🙋‍♀️

なのでとりあえず本人のやる気と親のやる気のタイミングがあっていないと、外すのは難しいのかなぁと思いました🤭

うちは3歳までに外れたらOKかなって思っています😄

  • サキ

    サキ

    二週間で!タイミングとやり方がよかったんですね😃!やはり本人のやる気、そして親のやる気ですよね😅
    3歳くらいを目安に考えていいんですね🤔少し焦りすぎてたかもしれませんね😥とても参考になりましたありがとうございました😆💕✨

    • 10月28日
はじめてのママリ

一緒ですー💦
やらなきゃと思っても やはり本人の気持ちが 向いている時じゃないといけないし 朝は仕事の準備やら保育園のやらでバタバタだし... いつやろうとゆう感じですね😱

  • サキ

    サキ

    本当それですよね…😭朝なんかとてもじゃないけど余裕なんかありませんよね💦本当に気持ちは焦るんですが全く行動に移せずで😭親ばかり焦っても本人のやる気次第ですもんね😰

    • 10月28日
あ

1歳半くらいに補助便座買ってから何もしてませんでした!
私が行くときは必ず「ちっちしに行く」と伝えてたらたまーに自分で「ちっち行くよ〜」「ちっち出たよ〜」と教えてくれるようになりました。
「ちっち…」だけの時はトイレ行く?と聞くと「いや」と言われます。その時はそっかー、わかったーとそのままで無理強いはさせません。

きっとこの方法だと長期戦だなーと思いますが、トレパン履かせて時間見て…なんて面倒くさがりの私には想像だけで嫌になります😱
1歳10ヶ月、3歳の誕生日までにとれるのを目安にしてます!

  • サキ

    サキ

    同じですね😭私も面倒くさがりなんでトレーニングパンツの面倒さを考えて憂鬱でした…😥でもまだ焦ることもないのかもしれませんね。私も3歳を目安にあと一年気長に気楽に娘のタイミングを見守りたいです😣

    • 10月28日
deleted user

全く同じです!
1歳半くらいから初めて、何回かおしっこ出来たので、そこで私が満足してしまいました😂最近はお風呂前に座らせたり、声掛けしますが、自分から行くとも言わないし、誘ってもいや!ばかりで、進みません🤦‍♀️
満3歳児で入れようと思ってる幼稚園が、トイトレ完了してなくていいですって言う所なので、もう幼稚園におまかせしようかなと思い始めました😂

  • サキ

    サキ

    私も初めて座らせて💩出来たので、凄い❗天才❗これはすぐだな😄とか思ってたらそれっきりです…😅
    幼稚園でも完了してなくていいってことは、それくらいでも出来ない子は普通にいるってことですよね🙄それだと幼稚園にお任せ出来ますね😅私も焦らず気長に娘のタイミングを見守りたいと思います😭

    • 10月28日