※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

離乳食の野菜の調理方法について、にんじんやかぼちゃはお湯で煮るか、レンジでチンするか悩んでいます。レンジの方が手軽で栄養も逃げないでしょうか。

離乳食の野菜の調理の仕方ですが、にんじん、かぼちゃなど、お湯で煮ますか?
レンジでチンしますか?レンジの方が、お手軽で、栄養なども逃げませんかね?

コメント

あちゃま

かぼちゃとかはレンジでした🙄💞
人参とか玉ねぎとかは炊飯器の方がおすすめですよ☝️

• たか

たか

かぼちゃ、レンジ良かったです⚠️人参や、玉ねぎは炊飯器オススメなんですね😊

• 10月28日
みぃ

その頃は出汁で、炊飯器で一気に炊いてました!
そして野菜の栄養もはいった出汁はスープとして保存して野菜スープとかにしてました!

• みぃ

みぃ

芋、葉物類は炊飯器はお勧めしません(;_;)
    蒸したり、レンチンでしたよ!

• 10月28日
  • みぃ

みぃ

芋類、葉物系はレンチンや蒸すのがおすすめです!

• 10月28日
  • たか

たか

炊飯器でですね❕出汁は、野菜スープとかにですね⚠️炊飯器でむかないものもあるんですね✏️まだまだ、初歩的な事しかできてないので…参考にいたしますね😊

• 10月28日
ゆき(o^^o)

8ヶ月からは、圧力鍋でにんじんは煮て、むしろ野菜スープとして利用したり、煮汁をシリコンスチーマーにいれてブロッコリー、かぼちゃは蒸します。

ビタミンが水に溶けるからこそ、可能な限り離乳食調理や離乳食に使い、使いきるようにしています。

• たか

たか

圧力鍋ですね⚠️煮て、野菜スープ、煮汁で、蒸したりですね😊あの手この手、勉強なります✏️ビタミンは水に溶けるんですね😵やはり、煮汁事、全て使えた方が良さそうですね✨

• 10月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

にんじん・キャベツ・玉ねぎ、にんじん・白菜・玉ねぎ、にんじん・じゃがいも・キャベツ・玉ねぎ等。

トマトも丸ごとゆでて、茹で汁は調理に使ったり、トマト潰してスープにしたり、離乳食の野菜にかけたりします。

• 10月28日
  • たか

たか

品数沢山ですね❕トマトも潰して、スープや、野菜にかけたりですね😊とても、工夫されてますね⚠️私も、チャレンジしてみてみたいと思います✨

• 10月28日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

かぼちゃ、人参は茹でて、そのままゆで汁で、伸ばしてました!
レンジで、根菜チンするのいつも失敗するので、やった事ないです😥

• たか

たか

茹でて、ゆで汁で伸ばしてですね⚠️レンジで根菜のチンはそうでしたか💦なかなか加減も難しいですよね🙀

• 10月28日