※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
その他の疑問

100日祝い前に子供の日を迎えたor迎える男の子のママさんに質問ですヽ(…

100日祝い前に子供の日を迎えたor迎える男の子のママさんに質問ですヽ(;▽;)ノ
2月3月4月産まれの息子さんがいる方ですヽ(;▽;)ノ

三月に息子が産まれ、義母から「初節句のお祝いに行くね~」と連絡があり、私もスタジオで初節句の撮影をする気でいました。
しかし今日知ったのですが、お宮参りを終え100日祝いが過ぎてからくる子供の日が初節句にあたると…………つまり来年(゚ロ゚)(笑)(笑)
スタジオのプランが3つ行事撮影を選べるコースがあり、『端午の節句・お食い初め・1歳バースデー』にしようと思ってましたが、初節句は来年らしい……だがしかし袴姿を楽しみにしてました……でも余裕があるわけではないので、ただの『子供の日』として撮るのもなと……(笑)
撮影の問題と、初節句ではないけど初節句のお祝いとして訪ねてくる義両親……
初節句は来年と伝える事にしますが、来るには来るのでどう子供の日を我が家で過ごそうかと……

早生まれの息子をお持ちのママさん、100日祝いを迎える前にくる子供の日は、どう過ごしましたか?(><)
また、撮影しちゃった方いますか?ヽ(;▽;)ノ笑

コメント

りえぽ

4月生まれで次が初節句です♪
5月はカブトの前で家族で記念写真撮っただけでした(´∇`)
まだ生後1ヵ月でしたしね♪

義両親が来るとのことだったので、スタジオの撮影は来年に取っておいて、お祝いだけするのはいかがですか?

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!

義両親来るので何すればいいかサイトで調べてたら初節句来年とあり……調べてなかったら来月初節句する所でした(笑)

スタジオで写真撮る気満々で楽しみにしてたので、『昔はそうだったけど、今は最初に迎えた子供の日が初節句でもいいのよ~』とか意見あったら撮りたかったなと←笑
    来月は普通の子供の日としてお祝いしたいと思います(* ^O^ *)♡

• 4月22日
みにちゃん

2月産まれです☆。.:*・゜
うちも義実家から初節句のお祝いとして現金頂きましたが、初節句は来年とゆーことで今年はたぶん何もしません💨💨

その撮影プラン、端午の節句分は来年にあててくれたりしないんですかね?
義両親が来るなら、私だったら家か外でちょっとした食事ぐらいするかなと思います(^v^*)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(* ^O^ *)

初節句は来年って一応義実家には伝えたりしましたかー?(><)
    とりあえず来月は家で美味しい料理食べたいと思います*(^o^)/*♡笑

この時期(産まれて間もない)のスタジオ写真撮りたいけど、ただの子供の日として撮るのはお金ももったいないなーって思ってただけなので、お宮参りの写真として予約して撮りたいと思います(* ^O^ *)笑

• 4月22日
  • みにちゃん

みにちゃん

初節句が来年ってのは、私の親から言われたんですけど、義実家には…私からは言ってません(笑)旦那には伝えたんですけど。。。
    私が直接義実家とやり取りすることないんですよね(^_^;)

わかります!写真撮りたいですよね(^v^*)!ただ金銭面がー…って感じでうちも撮ってません( ・_・̥̥̥ )
    ニューボーンフォトとかハーフバースデーとか、色々撮りたいんですけどね。
    お食い初めは撮りに行きたいなーとは思ってるんですけど。。。
    センスもないのにマタニティフォトも自分で撮りました(笑)

• 4月22日
  • のこ

のこ

何か今また初節句しらべたら、お宮参りしてたら初節句としていいとか出てきましたヽ(;▽;)ノ
    「困った時はママリ!!」と思って質問してみたら、同じく100日迎えてなくてもお宮参りしてたら初節句って方が多く……(笑)
    とりあえず、お宮参りするつもりなかったのですが今月中に行ってきます(゚ロ゚)笑

スタジオは高くて悩んだんですけど、友達が行事3回撮れるプランで4万のがあるよ~って教えてくれて……4万も高いけど、他のスタジオよりはるかに安くて飛びついちゃいました(笑)

ちなみに、ニューボーン?かな?
    3ヶ月以内ならベビーモデルとして無料で撮影、手札と待ち受けプレゼントってやつに今日行ってきましたよ!
    ラカンスタジオってとこです~
    都内住みで近かったらぜひ(*๓´ㅅ`๓)♡笑

• 4月22日
まなみぬ

2月生まれの息子がいます!
そんなの全然知らないから普通にスタジオアリスで予約して撮ってきましたよ(笑)
息子の隣に初節句の文字も並びました( ̄▽ ̄)