※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ。
子育て・グッズ

4歳の長女が登園拒否しています。泣きながら登園する様子が心苦しい。様々な対応を試みるが、しがみついて入ろうとしない日が続く。生活リズムや2人の時間の確保に悩みがあります。

登園拒否について。

お世話になっております。
来月4歳になる長女の登園拒否が続いており悩んでいます。

今までも拒否がなかった訳ではないですが、毎日泣きながら部屋に連れていかれる娘を見るのが心苦しくなってきたので、こちらに来ました。

泣いているのは登園時から少しの間だけで、気持ちが切り変われば楽しく過ごしているようです。
本人から保育園が嫌だったという話は出てこず、
「ままがよかった」と言われることはたまにあります。

・お気に入りのおもちゃを持って行ってみる
(持ち込めないので保育園の部屋の前で回収)
・何をして欲しいか聞いてやってみる
(園庭のはじっこから部屋の前までママと走りたい、とか)
・トリガーになりそうな声掛け
(先生とかお友達が待ってるよー!、シール帳のシールはっておいでー!、お友達とご飯食べておいでー!)

等、色々やってみますが私にしがみついて部屋に入ろうとしない日が続いています。
今まで園に来るまでは割と元気に歩いてくれていたのですが、今日はとうとう家からも出てくれず…。

10ヶ月の妹がいるので、我慢をしている部分もあるとは思います。
長女と2人の時間が作れればいいのですが、なかなか予定の都合が付かず。
また、生活リズムが夜型になってしまっているので、朝は眠くて嫌だと言っている可能性もあるかと思ってます。
…が、なかなか早寝早起きの習慣が付けられずずるずるしてしまっています。

親の怠慢だと思われる方もいらっしゃると思います。
厳しい意見もあるとは思いますが、あまり辛口のコメントはご容赦ください。
うちも同じだよー!こんな理由かも!等
同じようなご経験がある方のお話を聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

まめ

うちもしばらく大泣きでした😖
泣きながら「お絵描きできない…😢」「明日お絵描きする?」てちょいちょい言うので、お絵描きが上手に出来なくて辛い思いをしたのかなぁと思って、そこに対策とったら嫌がることはなくなりました。

でも原因なんてわからないですよね😖
きっとママとの時間が1番なんでしょうね😊
私は子ども1人なので大したアドバイスできませんが、、、
園で歌っている歌を家でも歌ったり流したり(YouTubeとかで)、
園でやっていることを家でもやると、子どもは嬉しい気持ちになって園が好きになるって病院で言われました。
なので何の歌やってるかとか、先生に聞くといいみたいです🎵

毎朝泣かれるとしんどいですよね😭
色々試されててすごいです。
少しずつでも上手くいきますように!!

• みんみんぜみ。

みんみんぜみ。

コメントありがとうございます♡

お絵描きが苦手だったんですね。
    うちは「何が嫌なの?」と聞くと「嫌だから」としか言ってくれず、言うとすれば「ママがいい」です。
    嬉しいことではあるんですけど、複雑ですね😂

園でやってる事、歌は毎月変わるようでたまに家で歌ってくれるのでもっと一緒にやってみようかと思います!

ありがとうございました!

• 10月28日

うちの子もですよ(*^^*)

• みんみんぜみ。

みんみんぜみ。

やはりそういう時期ってあるんですかね😢
    笑顔で登園してくれる日が早く来て欲しいです。

• 10月28日
りんご

保育士していました。色々やっていらっしゃるんですね。結局嫌がりながら登園はするんですかね?それとも帰るとかですか?色々やってダメなら逆に何もしない!嫌がっても「行けば楽しいんだから大丈夫!」と泣いていても先生にお任せするくらい無理ですか?後は園での様子を聞きながら「ほら大丈夫だったでしょ!」で。
子供は賢いので、やれをやってあげて、ああ言ってあげて、としているとグズグズ言えばそうしてくれる、と言うのを学習してしまいます。それよりは泣いていたけど行ってみたら楽しかった、行ってみたら褒められた、行ってみたらその間に家事などを終わらせてくれたみんみんぜみ。さんがその分たくさん遊んでくれた。と学習する方がいいですよ。

• みんみんぜみ。

みんみんぜみ。

仕事をしているので、基本的には色々試してダメだったら泣いていようが最後は先生に抱っこでお願いしますー💦って去ります😂

やっぱり学習してるんですね。
    甘えたいのは痛いほど分かります。
    出来ることなら休んで公園で遊んであげたりしたいけど、なかなか難しく…。

先日、妹に抱っこを譲ってくれたので凄い褒めたら、誇らしげにしていたので、お迎え時に登園した事をしっかり褒めてあげようと思います!

ありがとうございました!

• 10月28日
n a t s u m i

うちも同じで行くの嫌がります。
私は今育休中なので、本人が行きたくないって言った日は休ませてます😊

• みんみんぜみ。

みんみんぜみ。

やっぱり嫌な日もありますよね。
    私も育休中だったら休ませてると思います😌

2人で遊ぶ時間を作ってあげたいです。

• 10月28日
  • n a t s u m i

n a t s u m i

旦那の休日に下の子を1時間くらい預けて
    上の子と2人の時間作ってます!
    もし出来るなら預けてみてください😉お姉ちゃん嬉しいと思います😆

• 10月28日
マムリ

うちの娘も入園してから3か月後に『幼稚園行くのヤダ』が始まり、夏休み明けには毎日『幼稚園いきたくない』『さみしいよ』と泣いていました((T_T))
泣かれると心配になりますよね😭
娘は自分から上手く友達に声かけられないタイプです😅
寂しい、上手く遊べない、お家が良い、何で幼稚園いかなきゃいけないの?という思いが娘にはあった様です。
お友だちが出来て楽しく遊べるようになれれば幼稚園行くのも苦じゃなくなるのでは!と思い、毎朝『幼稚園で楽しく遊べる魔法をかけてあげる♪』と言って、オリジナルの魔法をかけたりしてました😂
あと、よく会う同じクラスのママさんに連絡先聞いて、幼稚園後に一緒に遊ぶ機会を作ったら、泣きも日に日に減っていき、今では泣かずに登園出来るようになりました😂
それでも今でもやっぱりお家が1番!らしく、『早く迎えに来てね』は毎朝言われます(笑)

• みんみんぜみ。

みんみんぜみ。

園で楽しく遊べる魔法!凄くいいですね💕
    今度試してみようと思います!

うちも早くお迎えにきてね!って言ってくる事があり、迎えに行くと「パパが良かった」とか言われてええええ😂ってなる事があります。笑

• 10月28日