※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

息子の頭の形が気になります。特に縦に長い形で大きく見えます。心配しているけれど特別な治療は必要ないです。将来、頭の形が丸くなる可能性はありますか?

息子の頭の形が気になります。
息子の頭の形が縦に長い形をしています。縦に長いせいか大きくも見えます。
特別異常だとか治療が必要というわけではないのですが、綺麗な頭の形の赤ちゃんを見るたびなんだか息子に対して綺麗な形に産んであげられなくてごめんね、と負い目を感じてしまいます。
夫は気にしすぎ、健康に生まれてくれて良かったじゃないと言いますが、やっぱりなんとなく気になります。
親戚のおじさんに頭が長いね、と言われたこともあり気にしている事を言われて心なしか傷ついてしまいました。
この先頭の形が丸くなる事は無いのでしょうか?

コメント

ひろ

こんにちは!
今週で3ヶ月になる娘がいるのですが、娘も頭が長いです…
周りからは出産の時に吸引した?と言われるぐらいです。
1ヶ月検診の時に病院の先生に聞くと
歩き出すまでは判断難しいから1歳児検診の時にまだ気になるぐらいだったら相談してみて、診察が必要だと判断されたら病院を案内してもらえる
ほとんどは数年かかるが、ましになるよ
と言われました!
私も初めはショックでしたが、今はどうする事も出来ないので、とりあえず一歳まで様子を見守ろうと思っています(^^)

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

うちも吸引?とか分娩時間長かったの?とかよく言われます。指摘されるのがいやで、こちらから頭長いんだよね〜と言ってしまう事もしばしば。それでまた内心傷ついてしまいます。
    一歳まで様子見なんですね。詳しくはないのですがもしするとすればヘルメット治療とかになるのでしょうか?一歳までに自然と治る子もいるのでしょうか。

• 10月28日
  • ひろ

ひろ

私も自分から言います💦自分からいうのも心傷みますよねT^T
    1ヶ月検診の際に聞いた時はヘルメットの治療があるって事を言っていました!
    色々調べる中には3ヶ月や半年ぐらいで戻ったという方もいました。
    それを見るともう3ヶ月なのに治らないし、まだねんね期のせいか、気持ち伸びた!?と思う事も💦
    調べた中に幼稚園ぐらいまでかかるとも書かれていました!写真に貼っています!
    私はとりあえず1歳まで様子を見てからまた小児科や検診時に相談しようと考えています!

• 10月28日
はじめてのママリ 🔰

ネットで色々調べてみてもやはりケースバイケースですよね。頭が固くなる前に◯ヶ月までに矯正を始めた方がいいとか書いてるとすごく不安になります。長い目で見ないといけないのですね。気持ちの余裕が欲しいです。お写真ありがとうございました!