※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
ココロ・悩み

結婚して半年で、仕事と家事の両立が大変。疲れやストレスを感じ、旦那や職場の環境にも悩みが。精神的にも辛い状況で、周囲の理解が得られず孤独感も。体力だけでなく、精神的な負担も大きい。

結婚して半年ですが、仕事と家事の両立に本当に苦しんでいます。毎日辛いです。

私、旦那とも今年29歳
付き合い始めたのは5年前、当時から同棲
昨年11月に結婚
同じ会社の同期(システムエンジニア)
都内在住

上記の通りかれこれ5年ほど新婚生活のような生活を営んでいるのですが、ここ1年くらい、特に結婚してからは毎日急激に疲れるようになってしまいました。

家事については、旦那は家事も好きで手伝ってくれるのですが、やはり家事は奥さんがするもの、旦那さんには楽にしてて欲しいという古い考えを持っているのもあり、完璧にできない自分にすごく嫌気がさしています。結婚したことで、ちゃんとやらなきゃ!いい奥さんでいなきゃ!というプレッシャーが増えたのかもしれません。

仕事については、ちょうど一年前に職場がガラッと変わり、システム開発から総務系に異動になりました。希望していた職場でしたし、昔みたいに残業や徹夜、休日に呼び出されることもなくなり、体的にはすごく楽になったはずなのに、物凄く疲れるんです。。たぶん人や環境があまり合わないからだと思います。

仕事を思い切ってやめることも考えましたが、旦那のお給料だけでは23区で生きていくには厳しいです。これから子供も考えているので…

去年の暮れ、何をするにも楽しくないと思う瞬間があったり、突然泣いてしまったり旦那に八つ当たりしたりしてしまって、これはまずいと思い、職場の健康管理センターに相談しに行ったり、精神科にも行きました。病院では薬をもらい、飲むと少し楽になりましたが、そのうちまた元に戻ってしまいました。実家にもちらっと相談しましたが、父母が遠く離れていることもあり、すごく心配して私を連れ戻すというところまでになってしまったので、もう相談できません。旦那は、旦那の両親や妹さんがバリバリ働いていて子育てもしていたので、私が できない というのは甘えにしか聞こえないみたいです。何度疲れやすいことや辛いことを話ても分かってもらえませんでした。お金のこともあるし、何より価値観が合わなくなるから、私が仕事をやめるのには猛反対しています。たとえ子供が生まれてからでも。
(家事や子育てしなくていいよ。俺が全部やるから。と言われてしまいます。そういうことではないのに…)

いまは、気を許せる友達と合ったり家でお酒を飲むことで気を保っています。なので、常に鬱々しているわけではないのですが…

単純に体力がないだけなのでしょうか?旦那は子育てしながら働いて欲しいと言いますが、私は嫌です。というか無理です。
同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

ロフティ☆

れおんさんが少し難しく考えすぎなのではないでしょうか?
もちろん家事などは完璧にしようとする気持ちはとてもステキです!
でもそこまでがんばる必要はないですよ。旦那さんが手伝ってくれるというなら、任せてしまえばいいと思います。
共働きである以上、家事も育児も分担です。
というか、育児は夫婦二人で協力して行うものであり、家庭も夫婦のお互いの歩み寄りや努力によって成り立つものだと思います。

子育ては仕事をしながらでもできますよ^ ^
旦那さんの妹さんや両親がバリバリ働いているといいますが、それも夫の協力あればこそです。
れおんさんはれおんさん。子育てしながら今の仕事が無理と思うのなら、他の会社に転職されてはどうでしょうか?
今は在宅でできる仕事も多いですし。ゼロか10かではなく、お互いに納得できる妥協点を見つけてみてはどうでしょうか?

あを

同じ状況ではないのですが、読んでいて旦那さんがちょっと冷たいなと感じてしまいました。

れおんさんが凄く努力される人だということは文章を読んでいて感じます。決して甘えたりさぼったりせず、自分に厳し過ぎるぐらいです、、、。

それを見ている旦那さんの対応として、今の対応は思いやりに欠けるような気がします。

無理は体に出ます。パートでも節約すれば充分に生活できると思います。

せめて自分は自分に優しくしてあげてくださいね。体力がないわけではありませんよ!頑張り過ぎてるんだと思います。

ニーナ

私も結婚したばかりの頃は共働きでしたので家事との両立は大変でした💦
今のお仕事を辞めてパートなど時間が短い仕事に変えるのも難しいでしょうか?
もちろんお給料は減りますが、精神科に通うほど悩んでしまったり辛いと感じるなら今の状況を変えた方がいいと思います(;_;)
簡単に仕事辞めたりは出来ないかもしれないですが、私がれおんさんの立場なら辞めると思います。
バリバリ働いて子育てして家事もして、、出来る人もいますが無理な人もいます。
人は人です。比べなくていいです。
今の状況でさらに子供が産まれて育児もプラスされてやっていけますか?(;_;)
旦那さまにいくら話してもわかってもらえないのなら家事を全て任せていいと思います。私ならそうしますよ!

minomushi

結婚してメンタルやられた人です。
私もれおんさんと一緒で、家事は完璧にしないと!って自分で自分を苦しめてました。仕事も2年目でひとり立ちする時だったので、プレッシャーも、大きく潰れました。
しんどいですよね。私は家でも仕事でも完璧にしなきゃ!とアンテナはりめぐらしていたので疲労感もすごかったです。帰ったら動けないくらいに疲れてました。

そこから診断書が出て休職→色々あって退職となりましたが、それからカウンセリングや自分の回復に専念して少しづつ楽になりました。

子供産んだら社会復帰したいですが、まだまだ不安だらけです(´・ω・`)

• minomushi

minomushi

追記読みました。
    私も「あれができてない」「全然完璧じゃない」って思っていました。
    でも、ある時気づいたんです。「完璧に!って誰のために?」って思ったんです。旦那は完璧な主婦を求めて私と結婚したのか?いや、違う!って。完璧にしたいのは「私」で、旦那は求めてない。
    だから、旦那が「こうだったら嬉しいかな〜」って気持ちを優先してます\( •̀ω•́ )/
    そうすると、必要最低限で意外と大丈夫でした!

• 4月22日
リトルミー

頑張ろう!完璧にやろう!って気持ちが強過ぎて、ストレスになっているみたいですね。
私も子どもが生まれる前は、家事と仕事、子どもが生まれてからは家事と育児と仕事をしています。
毎日忙し過ぎて、完璧になんて無理です!完璧にしてたら24時間じゃ足りませんし、身体も持ちません。
なので、少し考え方を変えて行った方がいいと思いますよ。
子どもが生まれたら、完璧は難しいし、完璧にやっても子どもが汚したりして無駄になることが多いです。
そんな時、余計にストレスになるので、今のうちに手を抜くようにした方がいいですよ。

そして、結婚する前に、子どもが生まれた後仕事を続けるかとかきちんと話し合いましたか?
23区だとフルタイムでもなかなか保育園に入れませんし、ご主人は、無認可の割高な保育園に預けてでも働いてほしいんですかね。

mittan_ritan

質問の答えになってなかったらすみません、でもちょっと似てるかなと思いました!
26歳同い年夫婦で、こどもはいません!付き合って2年後に結婚して、今は3年目に入ります。
旦那はエンジニアです。
わたしは夜だけ少し働いてます。

わたしも結婚した当初、地元から東京に越してきたこともありストレスひどかったです。何もできなくなりました。眠い、疲れる、気力が起きない、家事をしてくれる旦那にありがとうの気持ちより申し訳ない気持ちでさらに落ち込む、、このループで。
突然泣くこともありましたし、朝起きれずにそのまま見送ることも多々。
しばらく働いておらず家に1人だったことも原因かもしれませんが。
ストレスで体重も減ったし、旦那の浮気疑惑も浮上したりなど、、苦しかったですね。親にも何も言えなかったです。小さい愚痴すら言えませんでした。理由は心配されるのが嫌!それだけです。

本題に入りますが、、わたしは家事を完璧にするのをやめました!だってできないですもん!料理は土日の時間がある時にまとめて作って朝は温めるだけ、弁当は詰めるだけです。
お掃除は旦那をうまく利用して手伝ってもらってます。
ex.わたし風呂掃除してる間に掃除機掛けといて〜という感じで。

あと疲れちゃうのは精神的なことが多いかもですね(;▽;)なので小さいたのしみを作ることが気分転換になるかな、と。
温泉に行ったり、ちょっと遠くの公園に行ったり♩

もふもふもっち

何かを選択するということは他のことを捨てることでも思います。
働くという選択をしたのなら、家事を完璧になんて無理だと思います。
1日24時間じゃ足りません。

lulu♡

主です。
皆さまたくさんの温かいコメント本当にありがとうございます。個別にご返信する前に、少し追記させて下さい。
上の文章ではあたかも自分が頑張っている!ように書いてしまいましたが、そんなことはなくて家事も仕事も全然上手く出来ていないんです(T_T)
仕事は、もう7年目なので昔あった野心などなく笑、ただお金の為に働いているだけ、それなのに家事についても、朝のお弁当は起きられらなくて作れない日があったり、食器洗いをしないまま寝てしまったり、ごはんも味噌汁とおかず一品と白米だけでやっとで…本当にちゃんとできていませんm(_ _)m

また、パートにすることを何度も考えましたが、実は今の会社で正社員として働くことを辞められない理由が1つありまして…
それは、旦那がマンション購入を考えていることです。私は持ち家に興味がないので賃貸でも良いのですが、旦那はマイホーム願望というよりは家賃がもったいないという理由で、賃貸は嫌だと言い続けています。そうすると、今の倍以上家賃に取られてしまいます。。私がパートになるから、家は諦めて、と言うのがとても心苦しく、どうしたら良いのかわからない次第です。。

みや。

少し疲れてしまったのですよね。わかります。
私は少し休みたい、と言って仕事を辞めることを決めたとたん、妊娠しました。
今も主婦ですが、お金のことを考えると復職した方が良いのかなー、と悩む日々です。

私もSEでした。
転職して事務と半々ぐらいの仕事になって、契約社員でほぼ定時あがり、なのに疲れたんですよね。
お客様や開発会社とのやりとりで疲れてしまって。

しかも、定時あがりだと逆にすごく集中して仕事するので、残業してた時と疲労感はあまり変わらない気がしました。

もし有給があれば、今度のゴールデンウィークの時などに少し長くお休みもらうことはできないでしょうか?

少しのんびり過ごすと違うかもしれませんよ。

旦那さんが厳しいようであれば、1日ぐらいなら内緒で休んでリフレッシュするのも良いかもしれませんよ。