※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ🐣
お金・保険

現在の収入や支出に不安があり、産休育休中の生活費が心配です。カードや奨学金の返済が厳しく、支出を減らす方法を知りたいです。同じ状況を乗り越えた方の経験も聞きたいです。

現在27週の妊婦です。産休育休入る前から不安事があるので、聞いて欲しくて投稿しました。

現在の収入なのですが、共働きではありますが、旦那手取り13万、わたしは手取り21万くらいと旦那より稼いでいます。

旦那の給料はほとんどカードの返済や、車のローンで消えてしまい、家賃等々の生活費は私のお給料から払っています。私自身もカードの返済や、奨学金の返済もあり、それだけで10万近く毎月消えていき、残りが生活費で、足りない分はカードで生活するという感じです。

しかし、わたしが産休育休になると、育休手当などはあるとは言え、足りなくなるのは、目に見えてます。

ただでさえ、このままだと私のカードや奨学金の返済も出来なくなりそうで、焦っています。

銀行からお金を借りて、おまとめローンにしようかとおもったのですが、4月に転職したばかりなので、勤務歴が短くお金を借りることが出来ませんでした。
とにかく、毎月のカードの返済額を減らしたいというのがあるので、何かいい方法知ってる方いましたら、教えて頂きたいです。

また、旦那様が同じくらいのお給料で、産休育休期間を乗り切った方いましたら、教えてください。

コメント

みっきー

それは不安ですね、、、旦那さんの給料が低すぎるので転職か掛け持ち考えた方がいいと思います😅

  • ひよっこママ🐣

    ひよっこママ🐣


    転職してほしいとは、伝えているのですが、好きな仕事らしく考えてくれません。

    今の時代副業したらバレるとか、アルバイト禁止とかあって、そういうのも怖くて何も出来てないんです。

    • 10月28日
𓃠TBMAM𓃠

収入の額は違いますが我が家もカツカツな上、パート勤務だったので手当てもなく😭
産後1か月で妹にベビーシッターを頼み週2時短で職場復帰しました💦
今回は3人目なので主人が掛け持ちで夜勤のバイトをしてくれてます😭✨

  • ひよっこママ🐣

    ひよっこママ🐣

    産後1ヶ月で戻るってすごいですね🥺

    実家も遠く、頼れる人もいないので復帰するとなると保育園に預けるようなのですが、生まれてくる時期が時期なだけに、保育園の二次募集からしかエントリーできないと言われ、、、🙄

    旦那さんは、正社員で昼間働いていて、夜はアルバイトってことですか?昼職のほうにバレたりしませんか?

    • 10月28日
  • 𓃠TBMAM𓃠

    𓃠TBMAM𓃠


    激戦区などでなければ一時保育などを利用するって手もあります👍
    育休中より認可外や一時保育など利用して復帰してからのが加点になるかと‼︎

    ただ産後すぐ働くのはしんどかったです😂
    出来るならご主人に頑張って貰いたい所ですね💦💦

    うちの主人は職人なので副業禁止ではないようなのですが一応黙ってやってるみたいです💦

    • 10月28日
はじめての🌻ままり

カードをリボ払いに変更できないですか?
あと奨学金は理由によったら一時的に返済保留にできると聞いたことがあるので、一度電話等で問い合わせてはいかがでしょう?

  • ひよっこママ🐣

    ひよっこママ🐣

    奨学金の返済を保留にするのも、ありですよね🥺
    電話してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月28日
✩mama

もう私は本当に底辺での生活だったので参考になるかわかりませんが😅

まず、旦那が仕事が長続きしないクソ男で1人目が臨月になった頃仕事を辞めました。私は看護師で妊娠中だったので夜勤はやらずに19〜21万くらい稼いでたのでそれでやりくりしてました。
挙句の果てに奨学金や借金もあり、カードを切る生活をしたり、カードもリボにしたりして乗り切ってました。😢(もちろん手数料は高いのはわかってます。)奨学金は産前産後の半年は返済を一時中断する手続きをしました。(思いのほか、かなりこれが助かりました💦)
あとは本当に苦しい時、娘のお祝いも返済に当てる程でした(産後の出産育児一時金で娘の口座に返済してそれからは一切手をつけてません。)

あとは実家や義実家によく行き、色々もらったり、泊まるだけでも食費や光熱費がうく!と思い行ってました(笑)

その後、旦那が仕事をし始め18〜20くらい稼ぎ始めましたが、私は産休、育休だったので結局以前と変わらず、、。

結果、私は4ヶ月頃に仕事復帰しました。私的には働きながらは大変なことも多くありますが、何よりお金が稼げて1人の時間も出来るし(子どもを保育園に預けるので)、ものすごい苦痛ではなかったです!!

旦那は未だに15万前後の給料です😅

  • ひよっこママ🐣

    ひよっこママ🐣


    とても参考になります!詳しくお話してくれてありがとうございます♪♪

    うちの旦那も今の仕事を始める前は安定していなかったので、とても状況が似ているなと思って見ていました😂

    お話しただけでも少し気が楽になりました。ありがとうございます!

    • 10月28日
NN4

参考になるか分かりませんが、奨学金支払い育休中などは停止出来たはずです✨ご主人の奨学金だと無理かもしれません💦

  • ひよっこママ🐣

    ひよっこママ🐣


    参考になります!ありがとうございます♪♪

    • 10月28日
りんりん

似たかんじです💦
アドバイスではなく共感に
なってしまいますが😭

私は前日産休に入ったのですが
手当てが入るまで毎月赤字で
貯金くずしての生活になります😅
貯金も本当に少ないので
不安しかないです…
乗り切れるのかはギリギリの
計算なので
まだわかりませんが、
お祝い関係を現金でいただけば
すべて生活費にまわします!

出歩かなくなるので
生活費抑えられるかなと思い
産後直後のほうがお金がかかるのか
ここで質問してみたのですが
光熱費やオムツミルクが増えると
聞いて焦ってます😩
なので夏頃には仕事復帰します。

うちも旦那は好きな仕事なので
転職もすすめませんし
行ってくれるだけえらいと
思うようにしてます。
自分が稼いでなんとかします。

  • りんりん

    りんりん

    前日→先日です、すみません

    • 10月28日
  • ひよっこママ🐣

    ひよっこママ🐣


    とても共感しました(笑)
    うちも同じ感じなので、なぜか旦那より焦っています。

    こちらも貯金もほとんどないので、正直やっていけるか不安です(笑)

    • 10月28日
  • りんりん

    りんりん

    焦りますよね💦💦
    もう今更できることがないので
    産後節約とやりくりがんばって
    早めに復帰するのみです😅笑

    お互い頑張りましょう😊💓

    • 10月28日
  • ひよっこママ🐣

    ひよっこママ🐣


    お互い身体壊さないように気をつけましょうね😂

    また何かありましたら、つぶやきますので、教えてください(笑)

    • 10月28日
ゆず

すみません、私も共感しかないのですが…
旦那さんが同じくらいの給料&ボーナスなし🤮
の状態で、私が医療職なので残業とかやってなんとか手取り24-5万…住居手当とかも私。産休に入ったら住居手当とか一旦無くなるしどうしよ😭😭😭
と今からとてもら年明けが来ることが怖くて仕方ありません😅
今のうちに本当に貯金をたくさんしてとりあえず産休育休の1年を乗り越えようと思ってます👍
子供が可愛ければどうにかなる!
それに、低所得者としてどうにかならなくなったら役所へ駆け込もうと思ってます💦
お互い、頑張りましょう🥺

何より母子ともに無事に産みましょうね🥰そこが1番!…と、思って不安から逃れます🏃

  • ひよっこママ🐣

    ひよっこママ🐣


    めちゃくちゃ分かります!子供が生まれてくるのはすごく楽しみなんですけど、その後の生活が怖くて仕方ありません😂

    確かにそうですね!考えすぎると赤ちゃんにも伝わるので、まずは、元気な赤ちゃん産みましょうね☺︎

    • 10月28日