※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
お金・保険

子どもを私立に通わせる費用や貯蓄について相談したいです。どのくらいかかるか、どのくらい貯蓄が必要でしょうか?

現在妊娠20週なのですが、主人の会社の都合上、子どもを幼・小・中・高と私立に入れる予定です。

現在、月5〜10万の貯金をしていて、100万ちょい程の貯蓄がありますが、この先もこのペースで貯金していって果たして子どもを私立に通わせることが出来るのかどうか、ピンと来ません💦

お子様を私立に通わせている皆様にお聞きしたいのですが、月にどのくらいかかりますか?
また、どのくらい貯蓄されましたか?

学校によって違うとは思いますが、ざっくりとで良いので教えて頂けたら幸いです!

コメント

会社の同僚は小学校の学費と学童と習い事で年間300万円かかると言ってます。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

回答ありがとうございます!
    習い事!失念しておりました💦
    結構かかりますね(>_<)

• 10月28日
はじめてのママリ

子供ではありませんが、私の出身校が都内の私立校です。
そこで幼稚園から高校まで通った場合、(無償化が無いとして)約1,700万円です。
交通費・交際費・大学進学(内部・外部)の塾代など別途かかりますので、合計するとなかなかの額ですよね…😅💦支払いも進学時・前期後期などの区切りで払うので、月ごとというよりは一気にドンとかかります。
もちろん、学校によってはもっと費用が抑えられるところもあると思います!
ご参考まで🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、補足を下に新規投稿してしまいました🙇‍♀️💦

• 10月28日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

私と主人と主人の母が通っていた、小中高一貫の学校に入れる予定なので、なかなかかかりそうです。。
    希望者には短期留学などもあるので、その辺も加味して考えねばなりませんね💦

• 10月28日
はじめてのママリ

補足ですが、部活動や留学でも結構かかった気がします…。部活にもよりますが、乗馬やフェンシング、ゴルフは結構部費や遠征費が高かったと記憶しています⛳️また、短期の留学やホームステイを何回かしましたが、都度20〜30万かかっていたかと✈️そしてお稽古事の費用もかかりますね💦

私立に通わせていないのですが…

ざっと年間100万円が高校卒業まで続く感じではないでしょうか?大学も私立に進学するとなると、大学で700万円~は見ておく必要があると思います。

年間100万円払いながら、大学進学費を貯めていけるか?
会社の都合で、ということなら、会社から補助は出ませんか?今の貯金ペースだと難しいと思います💦

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

大学どこに行きたいかという事も考えると、余裕を持って貯金しておきたいです。

会社は、おそらく数年以内に主人が代表取締役になると思うので、その際に給料は間違いなく上がります。
    私も同様に取締役になるので、しっかり働いて稼ぎます!!

• 10月28日

会社の都合上、私立へ行かなきゃいけないのは辛いですね…

娘は私立通ってました!
毎月5万を授業料+積立金、習い事もやり、ガソリン代、バス代、スクールバスの回数券、体操着、校内着、上履き、外履き、ローファー、靴下毎回買わなきゃいけなかったので、かなりお金使ってました!
因みに貯金とかなしでしたね。
中学、高校もいけるんですが、また一旦中学で入学金払わなきゃならないのと、ホームステイするのに、更にお金がかかるのと、修学旅行が海外なので、覚悟を決めてたんですが、私が病気になり、仕事を辞めたので、泣く泣く公立へ転校しました…
そして、ミニバスをしてるので、バスケ部に入ると、文化祭、体育祭が出れません。
お金に対してのストレスがなくなってよかったです!

甥っ子も私立です。
来年、大学受験生ですが、お金がかかってやはり年間300万です。
習い事なしですが、やはり高校生になるとファッションに対してブランド物以外は着ないですね。
娘も私立行ってた時はブランド物でした。

全く関係ないですが、私は転校して正解でした。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

やはり年々かかってきますよね💦
    習い事をしたいと言われたらさせてあげたいですし、洋服もキチンとしたのを着せてあげたい…など、あげ出すとキリがないです(>_<)

私は公立も私立も経験しているので、どちらも良いところがあると思っています✨
    なので、義務教育中は私立だとしても、本人が望むなら高校以降は好きなところに行けば良いかなとは思っています♪

• 12月13日

退会ユーザー

年々かかります…
    ちょっとでも周りと差が出ちゃうと女の子はダサいとか、真似するとイジメられるので、誰も持ってないブランド物を良く買ってましたね💦
    今も変わらないですけど🤣
    習い事は確実にしなきゃいけないので、その送り迎えも大変ですよね😱

私も両方経験してますが、行かせた小学校の私立はダメでした…
    そこは失敗です…
    中学からはバスケが強い所なのでそのまま行かせたかったんですが、辞めてしまったので、外部からは厳しくて入れません😭
    本人は頑張ると言ってましたが絶対無理です😭

本人が望む所に行かせたいですね😊👍

• 12月13日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

小学生の頃はちょっとした違いがイタズラだったりイジメの的になりますよね💦
    まだ学校は制服だから良いものの、ゲームだったりスニーカーだったり、休み期間の旅行だったり…悩みは尽きません(笑)

バスケの強豪だったのですね!スポーツや学力もエスカレーター式あるあるですよね😥
    私自身も中途入学だったので、学力の差に苦しめられた記憶が💦

本人のやりたいように出来るよう、今から頑張って貯めていくしかないですね💦💦

• 12月14日