※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るのん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝る服装や咳について心配です。保健師には短肌着とコンビ肌着でOKと言われましたが、寒くないか不安です。寝かせる時はガーゼおくるみとバスタオルを使用しています。朝に咳をしているので風邪か心配です。初めての子育てで不安がいっぱいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる子がいます。
最近肌寒くなってきましたが
寝る時の服装はどんなものが良いのでしょうか?😣
この間保健師さんにはこの季節は
短肌着とコンビ肌着でいいのよと言われたのですが
寒くないか心配です!
上にガーゼ生地のおくるみとバスタオルを
かけて寝かせてます!
あと今朝子供が起きてから少し咳をしてました
抱っこすると治ったのですが寝転がすと
むせたような咳をしました。風邪でしょうか😭
初めての子育てなのですぐいろんな事が
心配になっちゃいます😭

コメント

deleted user

それは寒いと思います😱

コンビの上に長袖長ズボンのロンパースどうですか?
布団けるようならスリーパーおススメです!

  • るのん

    るのん

    やっぱり寒いですよね!
    スリーパー買ってみます😊

    • 10月28日
deleted user

うちは短肌着とコンビ肌着着せてなくて、前開きのボディ肌着に前開きのロンパースかツーウェイオールの2枚、薄いブランケットで寝てます👍

赤ちゃん(〜3ヶ月まで)は大人より1枚多めがいいので、それプラスツーウェイオールとか着せて、タオルかけるくらいでいいと思います。

咳は風邪じゃなくてむせてるだけだと思います。

  • るのん

    るのん

    ボディ肌着の事全然考えて
    なかったです😣検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    短肌着、コンビ肌着のが暖かいと思うんですが、紐が面倒くさいので、うちはもう最初からずっとボディです🤣
    上の子の時 あー!! って何度かなったので🤣

    • 10月28日
そうちゃん

難しいですよね💦
うちはコンビ肌着とロンパースです。それにおくるみ巻いて、寒い日には掛け布団して寝てます。
うちは1ヶ月で風邪をひかせてしまいました😨赤ちゃんでも風邪をひくみたいです😢

  • るのん

    るのん

    やっぱコンビ肌着とロンパースですか😊赤ちゃんでも風邪引くんですね😣

    • 10月28日
さきぴ

気温がそれほど低くないので、未だに長肌着一枚におくるみのみです。
赤ちゃんは基本暑がりなので、大人と同じか一枚少ないのが良いと看護師さんと2歳の子どもを持つ友人に聞いたので、あまり着せてません😅
寒いかなと思って厚着させたらめっちゃ汗かいてました💦

  • るのん

    るのん

    私も厚着させたら汗かいてて
    服装難しいなと思いました😭

    • 10月28日
2児のママ🌈🧸

短肌着、ロンパースで
上にバスタオルやらおくるみで寝てます!

咳、私の娘もたまにありますよ!
むせてるのかなぁ?と思ってます😌

れい🔰

色々心配になりますよね💦

うちは、フライスの長袖ロンパース一枚に、ガーゼのバスタオルをかけています。

もう少し寒くなるなら、バスタオルをスリーパーにかえます。
さらに寒くて心配な時は、
ノースリーブボディか薄手のベストを追加します。

上の子の経験から
薄着で風邪をひくよりも
着せすぎで汗かいて、風邪ひくほうが断然可能性高いので😅


咳はむせただけかなぁと思います😄