※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴時間と生活リズムについて相談です。早めの入浴が良いでしょうか?生活リズムはいつ安定するでしょうか?

生後1ヶ月の子の入浴の時間がわかりません。。
10時に入れて11時には寝てるのですが遅い気がします。
旦那の仕事の都合や授乳の時間を考えると、どうしても遅くなってしまうのですが、これからの赤ちゃんのリズムがきちんと整うか心配です😢
やっぱり もう少し早い時間に入れてあげたほうが良いのでしょうか?
あと、生活リズムはいつから安定してきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期はベビーバスを洗面所に設置して自分で入れていたので、15時に入れてました!
一日中寝てるし就寝時間は特に気にしてなかったけど、お風呂が夜遅いとななせさんの夜のやることが増えてしんどくないですか?💦

きなこ

育児全般において何が正しいとか特に無いので、ご家庭それぞれの事情で赤ちゃんたちも暮らしていると言うだけですが…整えようとしない限りは整いません👍🏻
勝手にきちんと整う事は、無いです😱

正直22時にお風呂は遅いと思いますが、まだ1ヶ月ですし今後幼児になってもそれを続けるとかでなければ別にいいのではないでしょうか💡
22時にお風呂に入れているのも何か理由あっての事でしょうし⭕️
でもこれから日に日に寒くなっていきますし、遅い時間になればなる程湯冷めして風邪引くとかそっち方面が心配ですよね💦

mako0829

うちは生後1ヶ月のときには、夕方16時〜20時の間で起きたタイミングで私1人で入れてました。

生活リズムは生後2ヶ月くらいから整える方がいいと学んだので、生後2ヶ月くらいからは意識して整えていました!
夜は20時〜遅くても21時までには寝室で電気を暗くして寝かせ、朝7時にはカーテンを開けて起こして陽の光を感じられるようにしてました。
夜中1回、明け方1回起きるくらいで生活リズムが整ったおかげか、生後3ヶ月になる頃には夜中の授乳は1回だけで6~7時間まとめて寝てくれるようになりました!
混合で寝る前だけミルクに置き換えてたのもあるかもですが💦
早いうちから生活リズム整えて良かったと思っています

まな

22時はちょっと遅いかなぁと思います...寒くなるし湯冷めとか心配になっちゃいます💦
今は旦那さんに入れてもらってる感じですか?1ヶ月検診終われば一緒に入れますしななせさんがもう少し早い時間に一人で入れるのはどうですか?
生活リズムは個人差ありますが整えようとしてれば3〜4ヶ月から整う子が多いと思います。うちはずっとお風呂は19時で就寝は19時半でやってて2ヶ月過ぎにはしっかり寝てくれてます😊

私もはじめは怖くて夫が帰ってくるの待ってましたがそれだと自分もしんどいので夕方に一人で沐浴してました。
半年までずっと沐浴でした。
生活リズムがしっかり整ったのは離乳食が3回になってからでした。

Maddie

その時間が、ななせさんのお宅でベストなら、それでいいと思います。

1か月だとリズムも安定はまだかなぁと思います。うちは3〜4か月から夜6〜7時間寝るようになりました。その頃はうちもお風呂が22時とか。

今は20〜21時でお風呂で、その後ミルクで就寝です。

里帰り中や実家に泊まる際は,17時半〜18時に。
旦那との時や自分一人の時は、遅くても20時までに出るようにしています。

1ヶ月ということは、沐浴でなくても一緒にお風呂に入れるので楽にもなります😊それがまだ不安であるならば、ベビーバスで全然いいと思います✨
授乳時間が…とありますが、16時〜20時の間に1回ありませんか?その時に入れたりすると少し楽かもしれません。
うちの子は生後53日辺りから夜寝るようなりました。
(ミルク20時なるようにし、20時半頃に布団→5時か6時まで寝ること増えました)