※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてぐずる悩みです。昼寝も短くて困っています。寝かしつけのコツを知りたいです。

生後5ヶ月半から夜9時には寝て1〜2時間後には起きて0時まで覚醒してぐずり出しての毎日繰り返しです。

午前は起きていますが午後は昼過ぎから18時まで寝ています。起こすと機嫌が悪くなり、抱っこすると寝ます。
昼過ぎからの昼寝は15分おきで寝ぐずりがすごいです。
いらいらしたくありませんが、あーもうっ!と怒ってしまいます。他のママさんはうまく寝かしつけられてるのかなって思うと悲しくなります。
寝かしつけどうすればいいんでしょうか?

0時からも2時間おきです。

コメント

そら

昼と夜が逆転してるんですかね🤔
18時まで寝ているのが寝すぎなような感じがしますが、だいたい何時間くらいお昼寝していますか??

• R❤︎

R❤︎

やはりそうですよね😭😭
    すごい時は5.6時間します!起こしてもぐずってしまうのでそのままだっこで寝ちゃうことが多いです!
    散歩したりしてるんですけどね😢😢

• 10月27日
  • そら

そら

凄いお昼寝しますね😣💦
    お散歩も効果なしですかぁ😵
    ショッピングセンターとか刺激がある所に行っても寝ちゃう感じですか?😣

• 10月28日
  • R❤︎

R❤︎

すごいですよね😭😭
    買い物とかもしてるんですけど寝ちゃいますww

電気とかって寝かしつけの時、薄暗くしたほうがいいんですかね?🤔

• 10月28日
  • そら

そら

あら~💦💦💦
    それは困りましたね🤔
    起こしても眠いならどうしようもできないですね😖

うちは寝るときはマメ電球にして音楽流してますよ😄
    それでもう夜だから寝る時間だな~って分かるようになってきたようです。
    どうやって寝かしつけてますかぁ??

• 10月28日
  • R❤︎

R❤︎

ほんと困ります😭😭
    イライラしちゃって、息子に申し訳なくて😢

私そういう工夫は何一つせず寝ぐずりしたら寝かしつける形にしてます💦

• 10月28日
  • そら

そら

それは私もイライラしちゃうと思います😖
    キツイですよね😖
    何も参考になるような事言えなくてすみません😭

うちはまとまってちゃんと寝るようになったのは6ヶ月頃からだったのでもう少ししたら自然と?リズム整ってくるかもしれませんね💦

こうしたら寝るんだよ~っていうのを何かやってみるのもいいかもしれないですね🤔
    続けていけば分かってくるかもしれないです。
    うちはお昼寝も薄暗くして静かな部屋に連れて行くと割とすぐに寝てくれるようになりました。
    ただ、昼と夜を間違えないようにお昼寝の時は音楽はかけないようにしてます😅

• 10月28日
  • R❤︎

R❤︎

体力面もキツイです(;_;)

そうですね!全く工夫してなかったのでやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月28日
mako0829

お昼寝しすぎで昼夜逆転していると思います!

うちは生後3ヶ月くらいからお昼寝は日中2~3回、1回あたりは1~2時間でした。
例えば9~10時 朝寝
12時〜14時 昼寝
17時〜18時 夕寝って感じでした!
夜は1回起きるか、起きないかで8時間はまとまって寝ていました。

今後離乳食も2回食、3回食と増えてくるとより生活リズム大切になってくるので今のうちから昼夜逆転直した方が楽だと思います!

赤ちゃんと言えど生後2~3ヶ月くらいから生活リズムを身体が覚え始めるので、朝7時にはカーテンを開けて陽の光を浴びさせて、夜は20には部屋を暗くして音などの刺激も減らして休めるようにした方がいいかと思います。
日中は話しかけて遊んだり、ベビーマッサージしたり、お散歩行ったり、室内遊び場や公園に連れてって遊んだりしてお昼寝の時間以外はなるべく活動したり刺激を受けられるようにしていました!

• R❤︎

R❤︎

詳しくありがとうございます😊
    夜の方が賑やかなのでそれも気をつけたほうがいいですよね?🤔
    日中活動することを増やしていきます!!

• 10月28日
  • mako0829

mako0829

夜は寝かせたい20時からはもう電気も間接照明のみにした寝室で過ごさせていましたよ!ベビーモニター付けてました。

大人がいるリビングとかだと結局20時以降も生活音とかが刺激になってしまうので💦

• 10月28日
やんちゃん

お疲れ様です(°_°)
うちは上の子の時が、昼間もグズグズの夜も何回も起きてと毎日イライラ葛藤してました😭😭😭
下の子はわりとリズムが決まってきていて夜9-10時には寝て、夜中は1回起きる(たまに何回も起きます)、つい最近までは夜中起きて1時間覚醒してました。朝4~5時位に授乳して午前中は離乳食食べて朝寝、午後も昼寝してお風呂前は割りとグズグズタイムです。買い物いくと抱っこ紐で寝ます、散歩とかは行ってなく家でゴロゴロさせてます。
リズムが定まるといいですね🥺🥺ずっと泣かれたり寝てくれないとイライラしますよね、、