※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今回離婚調停をすることになりました。法テラスにいって弁護士つけたら…

今回離婚調停をすることになりました。
法テラスにいって弁護士つけたら安くなると聞いたんですがほんとでしょうか?恥ずかしながら貯金もぜんぜんなく、弁護士を立てたほうが慰謝料もちゃんともらえますよね。

別居理由は死ね消えろなどの暴言と暴力です。
別居はまだ3ヶ月ほどなんですが、私が実家に帰ってすぐ話をしに家に義母ときてその時は別れたくないいつまででも待つから戻ってきて婚姻費用は月五万はらうといわれてました。子供にも会いたいかわいい、ちゃんと家族に戻りたいと。
一度だけ8月に婚姻費用もらったんですがその後はらわれず、9月は子供のお金としてたった2万だけでした。今月は勝手にしろもうしらないと言ってまだ振り込まれてないです。

旦那からすると私が実家まで男友達に連れて帰ってもらったことがことの発端らしいです。
それは死ねなどの暴言がつづき、真夏の昼間に旦那が仕事中旦那が管理してる電気代未払いのせいで家の電気がとまったのでもともと毎月お金も十分もらえてなく心配して実家まで男友達が連れて帰ってくれました。
それと家を出る前の日勝手に日記を見られました。そのあと喧嘩になり暴力をされ、その時髪を引っ張られたときに痛いと言ってもはなしてくれなくて腕まではらったら肘が旦那の顔にあたってはれたので写真を撮ってるといわれました。
私もその後に暴力されたあざの写真を撮ってます。それも夜中1時くらいに娘が寝てる寝室でです。そのあと怖くて同じ部屋にいれなかったのででようとしても部屋からもだしてくれませんでした。
旦那は一度も娘を風呂に入れたこともないです。休みの日におむつ買ってきてとたのんだときも4時間も帰ってこなくて1人で出かけられたり。私はしらない土地で友達もいなく毎日娘と家で二人きりの生活でした。
旦那の親戚誰一人あってないですし、義両親からは結婚祝い出産祝いなどなにもなしです。
里帰りから帰った時もいえはほこりまみれで掃除したら私の顔がぶつぶつになりかゆくり娘は目やにがでました。
ほかにもあげたらキリがないです。

文章わかりにくいですが、これでも私が慰謝料とれますか?

コメント

クララ

慰謝料さ取れる取れないとゆうよりも先に、相手にお金があるかどうか、です
旦那さんは、ちゃんと仕事はしてますか?
勤続年数など長かったりキャリアはありますか?

法テラスにいけば、国選弁護士が相談に乗ってくれて、弁護士が引き受けてくれたら、法テラスの制度を利用して、普通の弁護士に頼むより安く、しかも分割払いを利用出来ますし、調停に弁護士を入れるほうが有利にはなります

多分ないとは思いますが、旦那さんも弁護士入れるとかはないですよね??

• ままり

ままり

ちゃんと仕事して給料もそれなりにありますが、貯金はないです。
    でも毎日タバコ吸ってますし、別居中婚姻費用も入れずに新しいテレビ買ってました。それはお金あると言うことにならないんでしょうか?

分割できるんですか!ありがとうございます😭
    旦那は多分入れないです!
    調停調書のためにするつもりなので。

• 10月28日
  • クララ

クララ

離婚調停は月に1回のペースで計3回
    時間はかかりますが、子供の為にも頑張りましょうね!

全ての調停に言えることですが、感情的にはなってはダメですよ
    事実をありのままに伝え、いかに大変だったかを初対面の人に感情的にならず伝える
    これは結構難しいです
    こちらは初めての経験であるけれど、弁護士や調停委員からすれば、仕事であり離婚調停は毎日、山程あり聞きなれてしまっています
    親身になってくれるとは限りません
    向こうが100%悪くてもです
    法律では夫婦の間に起きたこと全て、夫婦の責任である
    とゆう考えです
    向こうの悪口が感情的すぎるも、こちらにも原因があるのでは?
    と思われがちです

ですが、慰謝料は取れる取らない関係なしに誰もが請求出来るものです
    婚姻費用と養育費に関しては夫婦の収入、子の年齢と数から割り出した算定表とゆうものに基づき割り出した金額を調停員は提示してきます
    あと、夫婦期間の間の貯蓄や借金などは全て折半です

テレビを買ってようが買ってまいが、収入があることが明らかなのであれば、婚姻費用の支払い責任からは逃れられません
    婚姻費用は後から請求して貰える物ですし、5万は二人で決めた金額なので、もしかしたや算定表に基づいた金額に変更され、それは一括ではなく養育費と加算して分割で振り込むとゆう取り決めになる可能性が高いです

問題なのは、慰謝料や養育費を請求してても支払いから逃れる男達が後を絶たず、差押えするにも、仕事を辞めてまで逃げるとゆうことです
    給料を差押えするには、役所に出向き、こちらが職場などの情報を提示しなければいけなく、その金額も未払い期間が長ければ分割になることもあります
    一回でも支払わない人は大抵は払わなくなることが多いです
    向こうが法律の知識をつければ、いくらでも逃げることが出来るんです
    例え調停で取り決めを交わしてもです
    その度に子供を持ちながら動かなきゃいけないのは本当に大変なことです

話長くなってすみません💦
    不安な気持ちいっぱいあると思います
    少しでも今後の心の負担を減らすのには、取れたらラッキー貰えたらラッキーと思えるくらい、一人で育てていく覚悟が必要です
    調停してもその間に相手が死んだら慰謝料もくそもありません
    お子さんも小さいですし、多分会わすことは無くなると思いますので、それならば、慰謝料を多めに請求して、そのかわり養育費は貰わない、もしくは慰謝料は請求しないかわり、養育費を多めにするなど、駆け引き方法は色々あります
    いずれ関わりがなくなるのであれば、養育費はなしで慰謝料を多く請求、と言えば向こうはラッキー!とでも思って払おうとするかもしれません
    でも今後20年間、たった数万でも払わないといけないと気づいた時、年間年数で計算したら金額の多さに嫌になって安く請求するでしょうし、毎月会えもしない子供の為に払い続けるとは、みみんさんの旦那さんの行動からして思えないです

子供に対しての愛情すらないでしょうから
    目先のことよりも今後のことを重点に置いて調停に挑むことが大事かなと思います!

• 10月28日
  • ままり

ままり

婚姻費用は請求した日からと聞いたんですがそれまで払われなかったものも払ってもらえるんですか?

わかりやすくありがとうございます😌😌

• 10月28日