※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

最近卒乳した子、寝かしつけのルーティン教えてください!寝かしつけ始める時間と寝る時間も教えてください。

最近卒乳した子、寝かしつけのルーティン教えてください!寝かしつけ始める時間と寝る時間も教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

8時にお風呂入って、あがってお茶飲んでベッドで添い寝で寝てます⭐️

• えま

えま

添い寝で寝てくれるなんてすごいですね!うちはゴロゴロ動き回って
    寝るまで動いてます,,,

ふとんに入って動かないでいてくれるんですか!?

• 10月28日
  • えま

えま

何時頃寝つくのですか??

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私の上に乗ったりうろちょろしていつの間にか寝ます!9時までには寝ますよ〜⭐️

• 10月28日
  • えま

えま

すみません遅れちゃいました💦
    9時までに寝てくれるの良いですね(T-T)✨
    回答ありがとうございました!!

• 10月29日
だいふく

20時頃お風呂
30分くらいまで自由タイム
(着替え のみもの 抱っこ)
寝室に行き暗くして
なんねだよ〜今日も楽しかったね〜と声がけ
横でひたすら寝たフリまたは
子供の あ〜とか う〜とか
声に合わせてお話し
そのうち欠伸しはじめて
気づいたら寝てます💤

• えま

えま

うちは寝室に連れてく時
    電気消した時、ギャン泣きです😢
    寝るまでハイハイし続けたりしないですか??ふとんでじっとしててくれるんですか?
    気づいたら寝るまでなん分くらいかかりますか?

• 10月28日
  • だいふく

だいふく

最初はギャン泣きでしたが、
    少し抱っこしたり話しかけたり少し遊んでから寝るかーと
    諦めたらその日から落ち着きはじめました。
    寝返りしたりはしますが、
    よっぽど眠くないとき以外は
    はやかったら、数分で寝ちゃいます😅

• 10月28日
  • えま

えま

すみません遅れちゃいました💦
    数分で寝ちゃうの羨ましいです😭✨

でも赤ちゃんてやっぱ寝かそうとすると泣くもんなんですね,,,
    泣いてもあまり動揺しないでやろ~って思いました!

回答ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 10月29日
  • だいふく

だいふく

寝ない時は全く寝ないですが、ほぼずっと寝てくれます😅

寝かそうとする気持ちよりも、寝てくれたらいいな〜
    ねんねのじかんだよ〜くらいがいいかもしれないですね♩

• 10月29日
  • えま

えま

おおらかにいた方がいいですよね🤔!

ゆとりを持てる様に心がけます🙇♥️

• 10月29日
いち

7時に寝室に入って、電気を少し暗くしてつけて、30分間絵本タイム。
そのあと電気を消して、添い寝。
そのまますぐに寝ることもあれば、1時間ぐらい一人で喋ったり、歌ったり、部屋の中を移動したりしてますが、ひたすら寝たふりして放っておくとそのうち寝ます。

• えま

えま

寝室連れてく時泣いたりしませんか?😢寝室連れてく時、電気消した時
    ギャン泣きされちゃいます,,,

• 10月28日
  • いち

いち

最初の頃は泣いてました!
    でも、寝室に入れば絵本を読んでもらえると、習慣化してきてからは泣かなくなりましたよ。
    それでも、1ヶ月ぐらいは泣きましたし、今でも、たまーにですが、寝たくないと嫌がる時があります。

電気を消すのは、自分でスイッチを押させるようにしたら、泣かなくなりました!
    ですが、これも、絵本を読み足りなかったりする時は泣いてましたけど、最近は絵本を読む時に、「この本を読んだら電気をて寝るからね。約束だよ。」と、声をかけてから読むようにしたら、すんなり電気を消してくれるようになりました。

寝かしつけの時に完全に泣かなくなるまでは、うちの子も半年くらいかかりましたので、泣いちゃうのは仕方ないことなのかな、とも思います。
    まだ眠たいとか、うまく理解できてないでしょうし、起きて遊んでいたいでしょうしね😊

• 10月28日
  • えま

えま

すみません回答遅れちゃいました💦

皆も寝かせようとすると泣くんだーって事知って安心しました(>_<)
    寝ることを習慣付かせるまでは泣いてもしょうがないと割りきってやってこうと思います❗️

「この本を読んだら寝ようね」が通じるってすごいですね!
    お子さんは何歳何ヵ月ですか??

• 10月29日
  • いち

いち

子どもは今、1歳10ヶ月です。
    1歳半くらいから、2語分を話すようになり、それぐらいから、こちらの言いたいことはなんとなく伝わるようになりました。
    まだまだ、分かってないことも多いですが。
    言葉を理解していなくても、毎日していると次はこれだな、とか覚えてわかるんだと思います。
    私は「これ読んだらおしまいね。」という声かけと一緒に、電気のリモコンを子どもの近くに置くので、言葉は分かってなくても、リモコン置かれたからそろそろねんねするのかな?と、状況から理解できているのもあるのかなと思います。

• 10月29日
  • えま

えま

なるほどー!そんなルーティンもあるんですね!!
    うちは寝かしつけまでが本当にいつも私の気分での時間&行動になってしまうので、
    「うわ!今日は急に電気消された!!」とか「今日はもう遊んでくらると思ってたのに~!!」とか
    ってなって泣いちゃうのかもしれないです(>_<)

上手いルーティン作れる様にします🙇‍♂️
    アドバイスありがとうございました‼️大変参考になりました♥️

• 10月29日