※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がとびひ疑いで、皮膚科に連れて行きたいが、とびひで休みを取るのは適切か悩んでいます。虫刺されや発疹があり、傷口がじゅくじゅくしていて、痒そうにしています。

1歳1ヶ月の子供が、とびひ疑いです。
仕事を休んで皮膚科に連れて行きたいのですが、「とびひなので休みをいただきたいです」という理由は、休みを貰う理由に適さないでしょうか?
そんな理由で…って思われそうで😅

状態としては、両足のふくらはぎに虫刺されがあって、最初は一つずつだったのが段々増えてきて、傷口がじゅくじゅくしています。
顔にも赤い発疹ができていて、さっきお風呂上がりに頭を見たら、頭皮にも何ヵ所か発疹ができていてじゅくじゅくしていました。
お風呂あがりとか、体温が上がるととても痒そうにしています。

傷口にテープを貼っても、すぐに剥がされてしまいます😢

コメント

こたつ

「子供を病院に連れて行くので」ではダメでしょうか……?

• りお

りお

連絡すれば休みはもらえるのですが、熱が出てないのに休ませるのが抵抗があって💦それも伝えてみます(^^)

• 10月27日
Mi

全然いいと思います。もし気になるなら半休にしてみては、、?

保育園側もとびひだと絆創膏カバーできない箇所ですとおやすみしてもらったほうが助かると思います。

とびひ本当に移るので、できたらお風呂はじゅくじゅくが治まるまではおやすみにして身体を拭いてあげた方がいいかなと思います( ´・ω・`)

• りお

りお

患部が広範囲になってきたし、他の子にもうつす可能性があるので、休んだほうがいいですよね😢💦
    有給があまりないので、子供の急病以外はとらないようにしてるので、迷ってました。

お風呂は入れないほうがいいんですね💦
    皮膚を清潔にしたほうがいいと思って、シャワーで洗っちゃいました😅
    アドバイスありがとうございます!

• 10月27日
  • Mi

Mi

シャワーだけなら大丈夫です!!お風呂に入るとあったかくなって痒いですし、御家族にも移ってしまうので( ´・ω・`)できたらタオルは共有しないで身体を拭いた方が家族間でうつさないためにはいいですが、うちではそこまで気にしませんでした(๑•﹏•)💦

• 10月27日
  • りお

りお

シャワーはいいんですね、安心しました🍀
    タオルの共有も気を付けますね☺️
    抱っこすると、子供の頭皮のじゅくじゅくが私の顔に当たるので、私がうつりそうです😱

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

理由それで全く問題ないと思います☺️

しかも保育園でもとびひなら病院必須の扱いではないですか?

• りお

りお

園の書類を確認したら、「医師が他の人に感染する恐れがないと判断した場合」に登園許可が降りるみたいです。
    明日上の子を保育園に送る時に、先生に確認してみます!

• 10月27日