※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☺︎M
子育て・グッズ

布オムツやオムツなし育児に挑戦したいけど、どうすればいいか教えてください。経験を積んで様子を見ながら、紙オムツと布オムツを併用したいです。

2ヶ月になり、私自身も少し慣れたことや暖かくなってきたので、前から興味のあった布オムツやオムツなし育児に挑戦してみようと思っているのですが…
オススメの布オムツやオムツなし育児のやり方を教えて下さい(*^_^*)

がっつりやるのでなく、様子をみながら紙オムツと布オムツを上手く併用していきたいと考えてます♡

コメント

ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️
こんにちは。
両方やっております\(^o^)/

うちは外出時と寝る時は紙おむつです。
それ以外は布おむつとおむつなし育児です。

やり方は何がわからないですか?

• M☺︎M

M☺︎M

返信ありがとうございます♡
    やり方と、布オムツ購入するにあたりオススメかあれば教えて頂きたいです(>_<)

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いえいえ\(^o^)/
    私流になってしまいますが悪しからず💦

まず布おむつですが、うちは外出時と寝る時は紙おむつです。
    布おむつは輪オムツと成形があります。月齢が低い時は輪オムツ一枚とかで漏れない子もいるし、漏れちゃう子もいます。
    私は成形の上に輪オムツを折って重ねて使ってます。
    更にこの上にライナーを敷いてます。
    これがあるとウンチの時に楽です。
    (ライナーは使い捨てもありますが私はオーガニックコットンにこだわったので布のライナーを敷いてます。このライナーを紙おむつの時にも中に敷いて経皮毒から守ります)

あとはカバーですが
    断然ウールがオススメです。防水加工がしてあるのは蒸れも逃さないので蒸れがちです。
    ウールはそういった事がないです。

そしてつけ置きバケツですが、私はズボラなの家が狭いので1つです。
    アルカリウォッシュなどを入れて、菌の繁殖を防ぐ為のアロマオイルを垂らしておきます。
    オシッコはそのままボチャン、ウンチはある程度トイレに流し、予洗いしてボチャンです。

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おむつなし育児もゆる〜くやってるので参考までに。
    私がおむつなし始めたのは首が座った頃からです。やろうと思ってオマルは琺瑯の物を買ってありました。

タイミングでオマルに座らせて「しーしーしようね〜」と声をかけてました。段々慣れてオマルに座ると排泄してくれるようになりましたよ☺️

ちなみにタイミングは
    起き抜け、授乳後、抱っこ紐から降ろした後、オナラをし出したら、などなど…。
    私はサインが分からなかったのでタイミングで乗せてました。

そしてオススメのショップは
    「コトリワークス」です。こちらのウールは安心ウールです。輪おむつも、お尻拭きもこちらで購入しました☺️

• 4月22日
  • M☺︎M

M☺︎M

布オムツについても、オムツなし育児についても詳しく丁寧にありがとうございます♡
    コトリワークスみてみます‼︎

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

雑な説明でごめんなさい😅
    だいたいわかりましたか?💦

おむつなし育児は本を読むといいかもしれないです。私は2冊持ってますがこちらが絵がたくさんでザッと読むにはいいですよ‼️

• 4月22日
  • M☺︎M

M☺︎M

本までありがとうございます♡
    今度見てみます‼︎

コトリワークス、肌に良さそうですね♡
    ちょっと高めですが惹かれました(*^_^*)

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

是非\(^o^)/

コトリ大好きです☺️

• 4月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

生後7日からやってます!
今回の震災でも、おむつなし育児は役立ってます!
汚れ物が少なくなるし、お尻がウンチでベタッと汚れません。
ぜひチャレンジしてみて下さい♡

• M☺︎M

M☺︎M

熊本の方ですか⁉︎
    大丈夫ですか⁉︎
    大変な中、コメントありがとうございます(>_<)
    生後7日から。。。
    スゴイですね♡
    確かに震災時などにも、役にたちそうですね‼︎
    緑茶@GreenTea(熊本)さんは、どのようにおむつなし育児されたんですか⁉︎
    大変だと思うので、返信は無理しないで落ち着いたら教えて下さい♡

1日でも早く落ち着いた日が過ごせるよう祈っております。
    何かできることがあれば、お声掛け下さい(u_u)

• 4月22日