※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

保育園に入れるための仕事の時間について悩んでいます。週4の8時間勤務か、週5の7時間勤務か。帰宅後の家事との兼ね合いも考慮しています。どちらが良いでしょうか?

4月からの仕事の時間について迷ってます!
ワーママさんのご意見伺いたいです✨


4月から保育園に入れたいのでどのような働き方にしようかと思っています。

週4で8時間勤務(8:30~17:30)か、週5で7時間(8:30~16:30)が勤務か。
通勤には車で30分強かかり、保育園に送り迎えとなるともっとかかる予定です。

現在はパートで週2の8時間勤務です。
保育園に入れていないので今は旦那にみてもらっています。
なので仕事終わって直帰すると大体18時15分くらいに帰宅しています。

8時間勤務でお迎え行って帰ってくるとなると急いで帰ってきても18:30を回ると予想され、そのあとご飯作って食べさせてお風呂寝かしつけとなると要領の悪いわたしは何時になることやら…
でも週5の7時間勤務となった場合はこれの一時間早くなるパターン。帰宅時間は早くて17:30を回る感じ。
この時間帯の一時間ってやはりデカイですか?

時給がわりと良く、16:30~17:30は仕事がほとんど終わっていて暇なので正直この一時間は惜しいです(笑)

でもやはり帰ってきてからのことを考えると17:30すぎに帰ってこられるのは大きいでしょうか?

わたし自身、仕事内容がハードなので正直週5はしんどいです💧
できるなら週4で8時間のほうが良い気はするんですが、帰宅後は本当に戦争だと聞くので要領の悪いわたしにできるのかどうなのか…😩


長くなりましたが、みなさんはどう感じますか??
アドバイスお願いします!!

コメント

home

1時間でかいです❗️1時間心の余裕があるのも違いますし、同じ様にサクッとこなせたら子供と1時間触れ合える時間になります😊
ですが、18時15分に帰ってこれるなら、21時に寝かせるとしたや特にバタバタすることもなく過ごせるかなぁという気もします🤔

deleted user

今年4月に子が1歳2ヶ月で復帰しました!
わたしは時短があんまり意味ない仕事なので、フルタイム(8:15〜16:45)ですが、少し残業してお迎えして帰宅すると18:00ごろになります。

ここから
18:30夕飯
19:30ごろお風呂
20:00過ぎ寝かしつけスタート
で、21時には寝かせたいので結構ギリギリかなーという感じです!

なので、早めに寝かしつけたい・夕飯時にバタバタしたくないということであれば、7時間の方がいいと思います💡

yu-me

1時間めちゃくちゃ貴重です‼︎
私は17:30終わりで迎えに行って帰ってきたら大体18:10くらいなのですが、たまに暇な日など早上がり出来るので17:00や16:30にあがったりしますが、30分だけでも全然違います‼︎😌
21時に寝かせようと思うと本当に戦争です😂
もし私が週4勤務にするなら、その休みの1日に夜ご飯作り置きや焼くだけ煮るだけに調理した冷凍ストックなど沢山蓄えて仕事の日の帰宅後に出来る限り手抜き出来る様にします🤔

 ままり

まとめてのお返事ですみません!

みなさんお忙しい中コメントありがとうございます!!
みなさん本当にすごいですね😭
帰宅後が戦争だというのは本当になんですね💧💧

帰宅後にいかに早くご飯を準備できるかにかかってるんですね😭
わたしも21時には寝かしつけしたいので、もっとよく考えないとです!

職場との話し合いで、結局週4の8時間勤務に決まってしまいました😭
でもとりあえず保育園に出す書類のために4月は頑張ってみます!
でもしんどいと思うのでその後は調整してもらおうかなと…思ってます😅
頑張らないと!!
みなさんありがとうございます☺️