※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカコ
妊娠・出産

妊娠中高血圧症候群の体験談を聞きたいです。心配があります。

私の母が私を妊娠していた時期のことなんですけど妊娠中毒症(現在では妊娠高血圧症候群)でわたしは1ヶ月早く(妊娠9ヶ月)で生まれたんですけど出生時3600gあったんですけどそういう経験の方っていらっしゃいますか?私も現在2人目を妊娠中で母みたいにならないかかなり心配で😭私の同級生の家(産婦人科)のお父さん(院長先生)に聞いたのですが滅多な事のない限り普通に産むことが出来ると聞いたのですが不安で不安で。妊娠中高血圧症候群になったある方体験談を聞かせて下さるとありがたいです!今後の参考にもなるのでよろしくお願いします

コメント

♀♂♂ママ

私2人目産後から、3人目は37週でなりました!ちなみに3人目は誘発になりました!
37週で入院、降圧剤内服開始して38週で誘発で出産することになりました!内服が効果あったのか割と落ちついてきてたので帝王切開にならず産めました!結局誘発2日目に産まれましたけど、かなり頻回に血圧測定されたり、産後も結構ゆっくり過ごさせてもらいました!
退院してからまた血圧が上がってしまい、下が110とか120になったため内服薬を増量したり頭痛が出たり結構大変でした!そして今半年ですが、薬やめたらまた上がるのでずっと治療中です。。
わが家は母が高血圧、兄も高血圧と結構遺伝性っぽいですね~💦私自身看護師ですが、いつ落ちつくのかサッパリ分かりません💦笑

ヒロミ

両親共に高血圧で私自身血圧は普通ですが肥満です。
予定日4日前の健診で140/90で妊娠高血圧と診断され個人病院から県立病院に緊急搬送され入院しました。
全然自覚は無かったので緊急搬送されると看護師さんに言われて驚きました💦
その後県立病院で何度も血圧を計りましたが正常値内でした。
予定日近かったので翌日から促進剤を使いましたが陣痛に繋がらず、結局入院3日目には血圧も落ち着いてるし促進剤はお休みして階段昇降しなさいと言われました(笑)
それが幸いしてか翌日(予定日当日)の促進剤で本陣痛に繋がり普通分娩で出産しました。
産後1ヶ月は朝晩の2回自宅で血圧を計り、1ヶ月健診で記録を見てもらいましたが異常無しで血圧測定は終わりました。