※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

昼間にも質問載せましたが、色々なご意見をお聞きしたいので、再度掲載…

昼間にも質問載せましたが、色々なご意見を
お聞きしたいので、再度掲載させてください😊

マイホーム、間取り診断お願いします🙇
南玄関です。和室4.5畳は絶対条件なので
「和室を無くす」以外のアドバイスを
お願いします。

今のところ、冷蔵庫はキッチン入口側へ
変更する予定です💡

コメント

みよん

洗濯物ってどこに干される感じですか?
洗濯機置き場兼乾燥室あります。
うち雪国だからですかね…
どうでもいいことだったらすみません

• とまと

とまと

回答ありがとうございます😊

リビングと和室の両方の南側(窓側)にホスクリーンを設置する予定です💡

あと2階の間取り載せていないですが、バルコニーがあります😊

• 10月27日
  • みよん

みよん

そうなんですね!
    私はついお客さんが来たらとか、年を取っても2階まで運ぶのは面倒とかつい考えちゃいました💧
    いい間取りだと思います!

• 10月27日
  • とまと

とまと

そうなんです!

2階まで運ぶのが大変になってしまった時用に、室内干しでホスクリーンを設置しようと思っています。

リビングと和室が仕切れるので、いざとなったらどちらかに逃がせるようにと、2部屋に設置することにしました☺️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

我が家と同じような間取りです!
住み始めて一年半経ちますが、この間取りで不便などありませんよ👌✨

• とまと

とまと

似たような間取りに実際お住まいなのですね🏠✨

もしよろしければお聞かせいただきたいのですが、階段の登り口とトイレはこの間取りのように向かい合っていますか?👀💦

階段を降りてきた人にトイレから出てきた人のドアがぶつからないかが少し気がかりなんですがいかがでしょうか😣

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、トイレの向きが東側に沿って縦向きで、引き戸にしています。わかりずらい説明ですみません💦かめ吉🐢さんのお家のトイレは間取りで見ると横向きとしたら…という意味なんですがわかりますか?

あと、階段の昇り口はリビング出てすぐ左手になっています!
    なので、うちの間取りでは階段とトイレは間に廊下があるので、出入り等気になりません。
    確かにかめ吉🐢さんの間取りだと、階段とトイレのドアが近くて行き来が気になるかもしれないですね💦

• 10月28日
  • とまと

とまと

補足ありがとうございます😄✨

トイレの角度を変えるて引き戸、良いですよね✨

あと、階段ももしなら、おっしゃるとおり右に90℃回転させて、登り口をリビング入口の右側に持ってくるのも手ですよね!トイレの向きと階段の登り口の向きは、その候補も上がってました😄👍

ただ、階段を右90℃回転させた場合、洗濯機の上辺りに階段が出てくるかも知れなくて、設計士さんと相談中でした💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンから脱衣室は通り抜けできる感じなんですか??

うちは、通り抜けできないんですが、階段下収納部分をパントリーにしているので脱衣室側に階段は出てきてないです!

あと、キッチンですが入ってすぐ右側に設置してるのは何か目的がありますか??
    リビングの入り口が狭く感じないかなぁ?と思いました💦
    うちは、西側に寄せてキッチンを設置しました。

• 10月28日
  • とまと

とまと

キッチンから脱衣場は通り抜け出来ません😣💡全く同じで、パントリーが階段下になっています。

階段の踊場から折り返した先が洗濯機の上に、でっぱる形で来るのか来ないのかを設計士さんに確認したいなと思っています。

リビングの入口すぐ右側にキッチンがある場合と、はじめてのママリ🔰さんと同じように西側に寄せるか迷っていています💦

今は入口側の方が来客が来たときにキッチンカウンター内側が見えにくいのかなぁと思ったり、でも西側に寄せた方が良いのか迷っています😢

添付画像のパターンも考えていました💡

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに💡西側にキッチンつけるとリビングに入ってきてキッチンが丸見えになりますね💦
    コンロのところはオープンなんですか?壁ありですか?
    オープンなら入ってすぐ右側にあっても圧迫感ないかもしれないですね☺️

素敵なお家ができるといいですね💓

• 10月28日
  • とまと

とまと

コンロのところはオープンにするとオプション料金なので、今のところ壁ありにしていたんですが、確かに圧迫感があるかもしれないですよね😣💦

はじめてのママリ🔰さんのお家がこちらの理想の間取りに近い感じなんです🏠✨

あの…もしよろしければ、はじめてのママリ🔰さんのご自宅の間取り図などあったら拝見させていただくことは出来ませんか😭⁉️✨

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもコンロの所壁ありますが、油飛んだりとかが心配なのでこれで良かったと思ってます!
    オープンの方がおしゃれで開放感ありそうですけどね💦

うちの間取り、載せておきますね💡 かめ吉🐢さんのお家の参考になれば嬉しいです😊
    うちの旦那が考えたんですが、頭痛くなるくらい考えた間取りです😖💦

とにかく1日の大半を家族が過ごすリビングを広くしたかったので、シューズインクローゼットと脱衣室の広さは諦めました😖
    でも、一年半生活してますが、不満はありません❣️✨

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にもかめ吉🐢さんの間取りを見てもらったんですが、気になったこと伝えておきますね☺️

キッチンが東側だと、子供が和室で遊んでる時にキッチンで何かしながら見守ることが難しいかも…
    トイレの向きを変えた場合、玄関から脱衣室が見える可能性があるので、来客時気を使うかも…(実際うちがそうです)

間取りって、考えても考えても尽きない!!って言ってました😅
    納得のいく結論にたどり着くといいですね🙏🎵

• 10月28日
  • とまと

とまと

間取り図、載せていただいて本当にありがとうございます😭‼️✨

リビングも和室も我が家よりずっと広くて羨ましいです😍ご主人が間取りを考えられたとのことですが素晴らしいですね👍

はじめてのママリ🔰さんの言う通り、リビングの広さを確保するなら脱衣場や玄関の広さは二の次でも仕方ないとわたしも思っています!😊

うちも予算が無限にあるわけではないので、脱衣場や玄関クロークも削るかもしれません💨

モデルハウスを回ると、コンロの前がオープンだとオシャレで開放的ですよね✨でもはじめてのママリ🔰さんの言うように油跳ねなどもあるし、わたしは壁ありも良いと思っています💡

ご主人にも間取り見ていただいたのですね、アドバイスありがとうございます😄✨

うちの間取り、和室は2面が引き戸になる予定でいたのですが、仮にリビング内の東側に設置したキッチンに立ったとき、和室内の様子、見えづらいですかね💦

画像貼りますが、緑の○が柱で、赤線2本がそれぞれ引き戸なんです😣

どうしても間取り図だけだと実際の見え方まで想像力を働かせるのが難しいです😢💦

あとトイレを縦にして引き戸にされたら、玄関から脱衣場が見えてしまうとのことですが、やはり丸見えに近いですか😓?

はじめてのママリ🔰さんの間取りで、今洗面所の出入口の引き戸が浴室側にあると思うのですが、仮に階段側に引き戸が付いていたとして、玄関に立ったとき洗面所の中は見えそうですか?💦言いたいことが、わかりづらくて申し訳ないですが💦

• 10月29日
  • とまと

とまと

洗面所の出入口の引き戸を赤線の方に変更したら玄関から見えにくいかな?と考えては見たのですが、さほど変わらないでしょうか?💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りでどこが壁でどこが入り口なのかわからなかったので、想像しづらかったのですが、、
    キッチンが東側でも、この2面に引き戸があればキッチンからもダイニングからも和室覗けると思います!

玄関から脱衣室の見え方ですが、丸見えではないです💡脱衣室の引き戸を目一杯開けても玄関の扉が見えるわけではないので、それほど気にはなりません💡
    かめ吉🐢さんの間取りなら、玄関クロークがある分、うちよりも見えなくなりそうな感じもしますね👌

脱衣室の入り口を階段側にした場合ですが、玄関からは全く見えなくなると思います😊
    ただ、うちの場合は、このスペースに可動棚つけて見える収納にしたかったのと、階段下収納を脱衣室側にも余裕があれば作ろうとしていた関係で、入り口は現状の形になりました!
    結局、階段下収納のスペースが脱衣室側は思ったより狭かったので壁にしてしまいましたが💦💦

• 10月29日
  • とまと

とまと

真夜中に起こしてしまっていたら、すみません😭💦ちなみにわたしは夜間授乳中です😂👶

確かに、はじめてのママリ🔰さんの間取りで、引き戸は今のままの場所なら洗濯機前側に稼働棚付けられますよね✨引き戸を階段側の反対側にしてしまうと、稼働棚を付けたら浴室への入口で邪魔ですものね😓

脱衣場から丸見えではないと聞いて少し安心しました☺️

本当にたくさんたくさんお話聞いてくださってありがとうございました😆‼️

• 10月29日
  • とまと

とまと

ちなみに、この間取りとは別件ですが、間もなく御出産ですね👶💓

わたしも上の女の子が、2歳1ヶ月のときに、下の子を38週で産んだので、とっても親近感がわいています🌼上のお姉ちゃんは8月後半生まれです👧

出産前の慌ただしい時期にありがとうございました‼️

どうか母子ともに健康で、安産をお祈りしています😆🍀

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です😊
    私はもうすぐ産まれるので、頻尿やら何となく前駆陣痛みたいなのやらでなかなか寝付けなくて😭💦💦

上の子も下の子も同い年ですね☺️
    素敵なお家を建てて幸せな家族時間過ごしてください❤️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントが前後してしまいました💦

ありがとうございます‼️
    もう早く生まれてこないかソワソワしています💦
    そして、2回目だけど、陣痛怖いです😖
    上の子9月下旬生まれです😄
    ほんと親近感わきます❤️

グッドアンサーもありがとうございます✨

楽しいやりとりでした❣️
    ありがとうございました😊😊

• 10月29日
  • とまと

とまと

ソワソワしますよね💦
    うちは両親とは別居のアパート暮らしなので、陣痛が来たときに上の子どうしよう問題やら、第二子は第一子のときと比べて考えることも多く😄💦

陣痛、怖いですよね😭
    わたし第一子は分娩に18時間半くらいかかったんですが、第二子は5時間で産まれてきました👶産婦人科の先生にも「前回の出産から2年くらいだから分娩時間も次は早いと思うよ」と言われていました。分娩時間が短い分、体への負担も違い、産後は前回に比べて思ったより動けました😄

上のお姉ちゃん、9月下旬うまれなんですね👧うちの第二子が9月25日産まれです👶

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、上の子どうする問題ですよ💦私の実家が近いので、実母に頼る予定ですが、イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか私がいないと寝れない子で💦
    がんばってもらうしかないんですけど😅

上の子、9月20日生まれです👧なんか色々と似ていて嬉しいです❣️
    上の子の時、予定日超過で促進剤だったので、今回もし自然に陣痛きたらわかるかな?って感じです💦
    かめ吉🐢さん第二子出産は何から始まりましたか?
    2人育児、大変ですか??😖

• 10月29日
  • とまと

とまと

おはようございます☀️

同じく、わたしの実家がアパートのすぐ近くです😄第二子は夕方、陣痛から始まりました💡

21時過ぎに病院に行ったのですが、上の子はもう寝ていたので起こさずに、近所に住む実両親に取り急ぎアパート来てもらって、わたしと夫だけで産婦人科に行きました。

日が変わった午前0時半過ぎに産まれて、朝方 上の子が目を覚ます前に夫に帰宅してもらいました🏠

はじめてのママリ🔰さんの上のお子さんは自宅で見ていらっしゃいますか?☺️うちは保育園に行っています🌼

陣痛っていつ来るかわからないので、色々な時間帯のパターンを家族で打ち合わせしてました😂夜寝ているときパターンや、昼間に保育園行っているときに陣痛が来たら誰がお迎えに走るのかなどのパターンも考えました。

二人育児はやっぱりよく言われるように上の子優先で意識はしています😄💦同時に泣かれると両手に抱えて「母は強し」状態ですが😅

あとは上の子が女の子だからなのかわからないのですが、遊びの延長で娘に「おむつちょうだい😄」「ありがとう😆‼️ママ助かったよ✨」などと手伝ってもらえるときは声がけをしています💦本人はまだ「お手伝い」という概念は無さそうで、遊びの延長のようです。使用済みの紙おむつもよくゴミ箱に捨てに行ってくれます😄💦

先週、上のお姉ちゃんが風邪気味になってしまい咳と鼻水が少し出ていたんです。下の子がまだ新生児だったので移らないか心配で心配で😭上の子まだ2歳は遠慮なく咳もくしゃみも至近距離でするので😂

生後3ヶ月未満は発熱したら即入院とよく聞いていたので怖かったです😢

そんなときに今のアパートにはリビングの続き間でもう一部屋あるので、扉をフルオープンにしてローテーブルでバリケードを作り、上のお姉ちゃんはリビングのみ、下の子は隣の続き間に引き離しました😣

大人はローテーブルをまたいで行き来していました。引き離したおかげか、下の子にも移らずに上の子の風邪も落ち着きました。また体調不良があったら、同じような方法を取ろうと思っています😣

よくママリで間取り相談すると「和室いらない、必要ですか。どうしてもって言うなら畳コーナーで良いんじゃないんですか🤔」って回答が必ず来るんですが、わたしは今回の件もあって仕切れる和室って絶対条件なのです😄💦

家族全員が毎日風邪も引かずに元気に過ごせたら一番ですが、子どもは絶対体調崩すものだし…。もしリビング脇に続き間が無かったらと考えると風邪を移し合っていたかもしれないし、ましてや上の子はリビング、新生児を目の届かない2階の寝室になんて置いておけないです💦その逆もです、上の子が2階の寝室、下の子がリビングも怖いです💦

なので、はじめてのママリ🔰さんのお家ももリビング続き間にもう一部屋っていう間取り、すっごく素敵だと思います😆👍✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が寝てる間に出産ってお互いにとって理想かもしれません💡✨
    うちは、年少になってから保育園に入れるつもりなので、あと一年半は自宅で2人育児する予定です☺️

うちも面倒見てくれそうな気配がするので、かめ吉🐢さんのように遊びの延長で赤ちゃんのお世話を一緒にできるといいです💓
    そういうのを想像すると、2人育児も楽しみになってきます!

和室の使い道、なるほど!と思いました‼️これからますます風邪やウィルスが広がる季節なので💡

• 10月29日
  • とまと

とまと

あと1年半はご自宅で上のお姉ちゃんと下のお子さんと過ごされるんですね👧👶✨

2歳のおしゃべりやしぐさの可愛さも幸せだし、新生児の可愛さもまた日々癒しになっています😊✨両方手がかかることはもちろん多々ありますが😂‼️

でも子ども2人を迎えて、より「家庭感」が増したなぁと日々幸せです😊はじめてのママリ🔰さんも楽しみですね😍

ちなみに、この場に及んで図々しく、2階の間取りを拝見させていただくことは可能でしょうか😂✨1階の間取りが本当に素敵なので、2階ももし良ければ参考にさせていただきたいのですが🙏💦✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の4月から保育園入れようかとも考えたのですが、さっかく育休をとっているし、今しかない一緒にいれる時間を大変だけど大切にしたいと思って覚悟決めました💦

いつも娘と2人の平日からもう1人増えるの楽しみです!

二階は全くこだわってません😖階段上がってすぐ3部屋あるので、廊下がほとんどありません。
    主寝室に引き出す階段で屋根裏部屋があって、物置にしています。
    バルコニーは広めにしました。
    我が家は南側の窓全てに電動でシャッターをつけて、一階と二階の北側の窓に手動のシャッターをつけました。

千葉県在住なのですが、例の台風15号と19号の時にはシャッターを付けておいて本当に良かったと実感しました。
    聞いたところによると、今時の家はシャッターをつけない傾向のようで…

あと、オール電化ですが太陽光パネルをつけています。これも、台風で停電になった時、昼間は太陽光発電で冷蔵庫とテレビ、WiFi 、携帯充電はまかなえたので、かなり助かりました!

• 10月29日
  • とまと

とまと

千葉県にお住まいでいらっしゃったのですね!台風の甚大な被害にお見舞い申し上げます。

シャッターや太陽光パネルなど、はじめてのママリ🔰さんのご自宅は、まさに万が一の際にも…の時に素晴らしい機能を計画されて、その機能が発揮されたのですね😣ご夫婦の先を見るお力が素晴らしいです😣✨

2階の間取りもありがとうございました😊🌼さすが、まとまった間取りですね✨ 大変参考になりました😄

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    今朝8:15に無事に第2子出産したので、報告をと思いまして☺️
    予定日超過していたので、促進剤かと思いましたが、夜中3時におしるしがあり、スピード出産でした!
    上の子も寝ていましたが、実家の母にお願いしいい子で過ごせたようです💡

今後の2人育児にむけて今はゆっくりしています😍

• 11月10日
  • とまと

とまと

お久しぶりです✨
    ご連絡いただけて嬉しいです‼️
    おめでとうございます😆🎶そして本当におつかれさまでした😭💓頑張りましたね✨

実は数日前から気になっていて、この質問を読み返してはまだ「🐻妊娠40週」だったので、体調いかがかなと思っていました😊

やはり第二子はあっという間に進みますよね😄💦上のお子さんが眠っている間にとのことで😊目が覚めたらお姉ちゃんになっていたのですね👧👶実母さんの協力もありがたいですね😄

わたしの産院は出産翌日から母子同室だったのですが、母子同室は今日からですか?明日からですか?👩👶少しでも身体休められるときに休んで、食べられるときに食べてくださいね🌼

本当におめでとうございます😄✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にかけてくれていたんですね!ありがとうございます😊

母子同室は明日からなので、今日は一日久々の1人時間を過ごしています☺️
    そして食欲も体力もあり、産後がウソのようです💦

出産は何度経験しても神秘的というか、命の不思議を感じます🥰
    この気持ちを忘れずに2人育児できたらいいなと思います👦🧒

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    今日、新生児黄疸が出てしまってそのことをママリで検索していたら、かめ吉🐢さんの投稿を発見して思わずこちらにコメントしています😄

かめ吉🐢の第二子ちゃんも退院前に黄疸出たんですね😭
    うちも上の子の時は何もなかったので、今朝いきなり黄疸出て保育器に入ってしまい明日まで別々です😢

私の退院の方が早くなりそうです…明日のお昼頃検査結果で息子の退院が決まります。
    どうなることやら…
    看護師さんは新生児によくあることで24時間光治療すれば良くなることが多いと言っていました。

よろしければ、かめ吉🐢さんのお子さんの時の話お聞かせください🙏

• 11月13日
  • とまと

とまと

こんにちは!連絡くださってありがとうございます!
    何とも偶然にもわたしの投稿見つけてくださったのですね😣✨

うちの次女も退院診察の日に新生児黄疸で引っ掛かってしまい、わたしより1日遅れて退院してきました💦

看護師さんいわく、「生後4~5日が一番強く出てしまう場合が多くて。新生児黄疸は引っ掛かる子も多くて、5~6人に1人は退院が延びてしまう子もいます😃ただ、怖い病気でもなく、病院で光線治療をしてきちんと改善される症状なので、心配しすぎないでくださいね😊ママが先に退院しちゃうけれど、赤ちゃんがくれた最後のお休み(笑)だと思って、一足先に帰って今日は身体を休めて、上のお子さんとたくさんスキンシップを取って、赤ちゃんが退院になったらママは元気でお迎えに来てください✨」と言われました☺️

心配は心配でしたが、自宅にいるより病院にいたら先生も看護師さんも医療設備もバッチリなので、寂しいながらも信頼する先生方にお任せします😣‼️✨とわたしが先に退院してきました。

翌日のAM11時くらいに数値がクリアしたのでお迎えお願いします😃と連絡が来てお迎えに行きました☺️

わたしが退院した日は、お昼前にわたし退院したのですが、16時に一度おっぱいをあげに病院へ、授乳後帰宅、確か21時くらいに少しおっぱいが張ってきたので少ししぼって就寝。翌朝、少しおっぱいをしぼる。お昼頃に病院へお迎えに行きました👩👶

新生児黄疸は本当によくある症状だそうです😊目が見えないわけでも、耳が聞こえないわけでもありません。今後、ずっと付き合っていかなければいけない病気でもないです😊治療すれば必ず落ち着く症状です。

はじめてのママリ🔰さんも心配だとは思いますが、先生方を信頼して、赤ちゃんがくれた最後のお休みだとドンと構えて、少しでも身体を休めて、上のお子さんと最後の3人家族をイチャイチャしてください👧♡👩

• 11月13日
  • とまと

とまと

こんな感じで、光線治療のベストを着せてもらっていました☺️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談、参考になります!
    今日、私が先に退院し、お昼過ぎ頃検査の結果が出て、数値下がっていたので息子も午後に退院になりました✨❣️

光線治療、うちは裸になってアイマスクして全身浴びてました💦
    アイマスクしてましたが、念のため1ヶ月検診までに一度眼科で診てもらうよう指示がありました。

午前中の退院後から3人でランチして、少し遊ばせ、クレープ食べ束の間のラスト時間を過ごせました☺️🎵

今はもう自宅に戻って来ましたが、息子はスヤスヤ寝ていて、娘は1人遊びしていて4人家族になったのが不思議な感じです😊
    娘も何だか急にお姉さんぽくなりました✨

かめ吉🐢さんは、自宅に戻ってからお布団で休んでましたか?今はソファで横になって娘と息子の近くにいる感じなのですが、これでちゃんと体休まるかな?とふと疑問に思いまして💦

• 11月14日
  • とまと

とまと

退院おめでとうございます😊赤ちゃんも一緒に退院できたのですね👶何よりです✨

4人家族になったこと、不思議な感じがしますよね👨‍👩‍👧‍👦わたしもひしひしと幸せを噛み締めていました☺️💓

退院後、自宅に戻ってからは休むときはソファーです😂布団に横になれるほどの時間はあまり無かったかもしれないです😅ちょっと家事したり、上の子と遊んだりしていました😄💦

今、上の子は保育園に行っていて、昼間は赤ちゃんと2人ですが、やっぱりソファーです(笑)

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

自宅に戻ってきて、ソファーで過ごすか和室の布団で過ごすか迷っています💦

たしかに布団に横になれるほど時間ないです💦赤ちゃんの授乳終わったら上の子相手したり、ちょっとしたことしたりしてるとすぐ次の授乳になっちゃって😅

でも動きすぎると後からくるとかいいますよね…
    かめ吉🐢さんは今のところ体調に変化とかないですか?

• 11月15日
バマリ🔰

キッチンと和室の位置をかえられたらもっと和室が広くなると思います。
そしてテレビまわりもです。

おそらくダイニングテーブルはこの配置だとそのうち狭くなってくると思います。

ダイニングテーブル→テレビ一直線の方が良い気がします。

なぜ和室をキッチンとダイニングテーブルの位置に入れ換える提案をしているのかは、老後にその場所にベッドで寝るようになってもそこなら狭くないからです。
綺麗に仕切れて老後の寝室にも出来るのです。

子供が遊んでも広く場所がとれているのでそこで遊んでもらうのも宿題してもらうのも良いかと思います。

洗濯物なのですが、私もホスクリーン設置しました。
つけなくて良かったなっと思ってます。

ガチガチ動いてうるさいときがある。エアコンを強くされた時です。

結局乾かないと浴室乾燥機行きになる。
寝る前とかに移動させて乾かすとかになるならば面倒なのでうちはもう今の季節は亀虫が服に付くので外に干せずはなから初めから浴室乾燥機を今は付けてます。でも面倒になってきたのでここら辺はサンルーフ部屋をみなさんつけてるのでけんとうしてます。

あと話はTVとソファーの所に戻ります。おそらくこちらに家族が集まるので両方広くつかうためにはダイニングスペースをあきらめてカウンターのテーブルを大きめにして邪魔になったら下げられる様にしてもらうと狭さが改善されますし片付けやすいです。便利なのでありかな?っとおもいます。

• とまと

とまと

参考にさせていただきます🌼

• 11月10日
mio

過去の質問に失礼します😖
今、マイホーム計画中で、間取りがトマトさんの間取りとほぼ一緒です🥰
住み心地はいかがですか?和室の扉を開けるとLDKの開放感はありますか?和室の柱は気にならないですか?
差し支えなければ教えていただきたいです🙏