※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。添い乳では寝つきが悪く、夜中も泣くようになりました。保育園入園後も対策が必要か悩んでいます。

寝かしつけについてです。
朝寝、昼寝は添い乳で寝せていましたが、私の体がきつく最近はソファーで授乳しながら寝せて、抱っこだと2時間くらい寝るようになりました。添い乳では私の体勢で起きたり、乳首が離れると探して起きたり、乳首が離れて寝ても30分も持ちませんでした。

夜は、この間までは添い寝でスーッと寝てくれていたのに、ここ最近は布団に寝せると大泣きするようになり立って抱っこゆらゆらじゃないと寝なくなりました。それから布団に置いてますが、まだ夜中も2〜3回泣いておきるので授乳しています。夜は基本添い乳しません。

最近、ズリバイもするようになり、お布団だけでなく、リビングでオムツ交換しようと寝かせるだけでも大泣きするようになったのですが、このくらいの月齢ではあるあるでしょうか。

また一歳になる2月に保育園に入る予定で、お昼寝タイムとかもあると思いますが、家で抱っこじゃないと寝ないとなると保育園に入ってからも大変になりますよね?何か対策が必要でしょうか。

コメント

ままり♡

息子はその時期、睡眠後退で何度も起きてました😩
ほんとしんどかったです。。

まずはお昼寝から改善で
抱っこではなく
布団や床で寝れるように
慣らしていけるといいと思います!