※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
子育て・グッズ

上の子のお昼寝がなくなり、家事や育児がうまくいかず困っています。どのように1日をやりくりしているかアドバイスをお願いします。

最近2歳の上の子がお昼寝しなくなり、今までなんとか1日やりくりしていたのがうまくいかなくなり困っています😭

1日のタイムスケジュールです↓
〜7時 起床
7〜9時 朝食、食器洗い、洗濯
9〜10時 掃除機、自分身支度、子ども着替え等
10〜12時 外出(買い物、散歩等)
12〜13時 昼食、食器洗い、
14〜15時 夕食用意、風呂掃除
15〜17時 公園
18時 夕食
19〜20時 風呂、寝かしつけ
以降 食器洗い,洗濯物畳み,
アイロンがけ,部屋片付け

という感じです。
下の子の離乳食もあり、食事用意と片付けにすごく時間もかかってしまいます。
今までお昼寝の間に夕食の準備などしていました。
上の子が起きていると、一人遊びしないので構って構ってだし、退屈だと下の子にちょっかいかけて泣かせるし、とにかく邪魔が入りすぎて全く物事が進まない😭
イライラして無駄に怒りすぎてしまいます、、、。
家でほとんど遊びに付き合ってあげられず、家事の間ずっとテレビ見せてしまってます。罪悪感がすごい、、、。
皆さんどのように1日家事育児やりくりしてますか??
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

たろすけ

家事の間テレビ見てもらっていますよー(*´꒳`*)
1人遊びもそれなりにしてくれますが、下の子のお昼寝中など、静かにしてもらいたい時はテレビでYouTubeかけたりもしています💡

あと、離乳食は一気に作って冷凍し、数日間はそれを順次解凍していくようにしています😊
だから解凍だけの日は食事作る時間20分(長くて30分程度)です😆

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

返事が遅くなり申し訳ありませんでした😣
    テレビ見てもらってますか!うちの子は1人遊び苦手で、すぐに絡みに来るのでテレビ見せてたら、朝ごはん食べ終わったら即テレビ見たい!と言うようになってしまって😱

離乳食の冷凍ストックも作ってはいるのですが、もともと要領悪いのもありドタバタしてしまいます😱

いつも昼寝の間に家事できてたのができなくなったストレスで、子供にキツく当たってしまって、、、反省です。
    テレビもありがたく使って、慣れるまでがんばります😭✨
    アドバイスありがとうございました!!

• 11月1日