※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじむー
子育て・グッズ

友人に出産祝いを贈りたい。予算5千円〜1万円。子供服や小物、タオルやバスミトン、名入りスタイセット+ポーチが候補。子供服の種類やサイズ、お祝いで嬉しかったものを教えてほしいです。

4月に男の子を出産した友人にお祝いのプレゼントを贈りたいと思っています。

予算は5千円〜1万円で
現在候補としては
・子供服+リストバンドのガラガラなどの小物
・フードバスタオル+バスミトン
・赤ちゃんの名前入りのスタイセットとママ用ポーチ
などを考えています。

子供服は色々種類があり迷ってしまうのですが、どんなものやどれくらいのサイズだと良いのでしょうか。(ざっくりした質問ですみませんσ(^_^;))

また、皆さんがお祝いでもらって嬉しかったもの、ちょっと困ったものなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まめちゃんママ

服だと大きめで、数ヶ月後とかに着れる物が嬉しかったです♡
すぐ着れるのは、買ってあったしすぐ小さくなるので...

フードバスタオルは役に立ちました♡

  • にじむー

    にじむー

    ご回答ありがとうございました!
    大きめのお洋服が良いんですね( ´▽`)
    産まれたての赤ちゃんのものばかりみていました…
    フードバスタオルはくまさんの顔つきがあって可愛くて良いなぁと思っていたのですが実際役にも立つものなんですね♪

    • 4月22日
deleted user

服は1歳前後で着られるものだと長く着てもらえると思います。
サイズ的には80が一般的ですよ。その頃だと上下別々の服を着ている子がほとんどです。

フード付きバスタオルも長く使えるのでいいですよ。
セットでガーゼハンカチももらったのですが、とても質感のいいものでお出かけ時には愛用してました。

他には口コミなどいろいろ調べてくれて絵本を選んでもらったのも嬉しかったです。


もらって困ったもの使えなかったものは、
ミトン→全く使わない
オシャレスタイ→よだれダラダラの息子には5分ともたない
おむつポーチ→可愛いけど使いにくい形で、私自身ポーチない方が便利だなって思うタイプだった。

私用に、
腹巻、ぬくぬくソックス→高校生が使うようなファンシーショップのものでイマイチ好みじゃなかった

などあります。
でも気持ちが感じられて嬉しかったんですけどね。

  • にじむー

    にじむー

    ベビー服の具体的なアドバイスありがとうございます!サイズとか形(一体型か上下か)とかの一般的な感覚がわからなかったので非常に助かりました(*^◯^*)

    フード付きバスタオルも長く使ってもらえるのですね。
    ミトンやスタイやポーチはやめておくことにしようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月22日
きゃすか

衣類はセンスの違いがあるので、メモリアル系か物にしました^^;
離乳食に便利なブレンダーやベビーリング等・・・・・
私が貰って嬉しかったのはオムツ専用のゴミ箱やアルバムてすかね(*ˊ˘ˋ*)♪
自分で買うのは躊躇するような割高なものや便利グッズ、メモリアル物は嬉しいです(´ω`*)

  • にじむー

    にじむー

    ご回答ありがとうございました!
    センスの違い…!その発想が頭から抜けていました(^^;;
    ベビーリングというものがあることも初めて知りました。ネットで調べてみたら可愛いデザインのものが色々あるのですね!(* ´ ▽ ` *)
    メモリアルものも良かったとのことなので写真立てとかも見てみようと思います♪

    • 4月22日
mameママ

服は新しいもの、お古を含めたくさんもらうので、おもちゃやベビークリーム、離乳食グッズなどが嬉しかったです(*^^*)
バスタオルやママ用ポーチはすでに持っていると思います。

  • にじむー

    にじむー

    コメントありがとうございました!
    ベビークリームや離乳食グッズが良かったんですね。離乳食グッズはセットみたいになってて可愛いのがあったのですが、まだ先の話かなと思って候補から外してたのですが、皆さんのご回答から察するに、少し経ってから使える買ってないものの方が重宝されるのですね(*^v^*)

    • 4月22日
Chika

物ではないですが、TENERITAというブランドのベビー用品はオススメです^ ^

  • にじむー

    にじむー

    コメントありがとうございました!
    オススメしていただいたteneritaのHPをみてみました!
    少々予算オーバーですが、ベビーパイピングバスローブのくまさんのセットが可愛くて良かったです♡

    • 4月22日
もふもふもっち

服は好みもあるので難しいですよね。
私もいただいたのですが、外国製で縫い目やタグがすべて内側にあったので気になって、結局1度も着させずにサイズアウト…。
申し訳ないことをしました。
あとは綿100じゃないと着させたくない人もいるので素材にも気をつかいますね。
あと、よくベビー服である足つきロンパースは私はあまり着させたくなくて…。
赤ちゃんは手足で体温調節するので室内では靴下は不要と言われているし、足裏は汗をかくので覆っていると蒸れるので。

ちなみに私が今欲しいものは自分のバスローブです。
沐浴卒業して一人で息子をお風呂に入れているのですが、上がってから自分は裸のまま息子を先にふいて、クリームつけて、おむつと服着させて、とやっているので、その間自分はバスローブを羽織れると冷えないし拭かなくていいから楽だなと!

  • にじむー

    にじむー

    ご回答ありがとうございました!
    お洋服ですとデザインの他に素材や縫い方も気になるところなんですね。
    友人の赤ちゃんもロンパースがあまり得意でないようなので(動いてるうちにずれて苦しくなっちゃうそうです)お洋服にするなら着心地の良さそうな上下別のもので考えたいと思います(*^_^*)
    ママ用のバスローブ!良いですね!自身も今年出産予定なので参考になりました。

    • 4月22日
ミッキー.jp

私は洋服系はやっぱりもらうと嬉しかったですね(o^^o)
特に、自分ではなかなか手が出しにくい少しお高めの服(ミキハウスやfamiliar、BEBEなど)は今度友達と会うから着せよ〜とか、ちょっとお出かけするからオシャレに〜とか、普段着っぽいけど、お出掛け用って感じで着せるときはワクワクしていました(*´□`*)
サイズは80が一番長く使えて良かったです!
自分用も欲しかったですが、何が必要なのか産んでしばらく生活してみないと分からなかったりするんですよね‥(*´・_・`)

  • にじむー

    にじむー

    赤ちゃんブランドのお洋服ですね!自分では普段づかいとしてなかなか出せないようなお高めのものだと確かに嬉しいですよね(*^_^*)

    そうですね、自分もお腹に赤ちゃんを授かってベビー洋品店をのぞくようにはなりましたが、本当に使うもの、欲しいものってまだまだわからないので助かりました。
    ありがとうございました!(*^◯^*)

    • 4月22日
mayu_mama

わたしが貰って嬉しかったのは
ベビザラスの商品券でした\(^o^)/
結局おしりふきとかオムツとか
買う時にとても重宝しました♡

  • にじむー

    にじむー

    ご回答ありがとうございました!
    ベビザラスの商品券ですか!もらった本人が欲しいものを選べるので失敗がなさそうなところが良いですね!

    • 4月22日