※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまき
子育て・グッズ

義母が娘を預かる際、動物園に行こうとしていることに不安を感じている。旦那との意見のすれ違いで話が進まず、心配している。

愚痴のような感じになりますが、私が気にしすぎなんでしょうか??

今度の日曜日に訳あって義実家に2歳3カ月の娘を一日預かってもらいたかったのですが、義母が動物園に行こうかなぁと言ったらしく(私はその場にはいませんでした)、旦那は遠いからやめてと言ったそうです。
ちなみに動物園は車で2.30分ぐらいの所で日曜日なので駐車場はめちゃめちゃ混んでると思います。

そもそも娘は義実家になかなか懐いておらず、今年に入ってからやっと義母には慣れ、先日始めて私達夫婦がいない時に半日預かってもらった程度です。義父にはまだ全然慣れていません。

そんな状況なのに動物園?!とびっくりしてしまって、動物園は無しになったとはいえ、無茶しないかなぁと不安になり、旦那に「危ない事とか無理したりしないよね、、?」と聞いてみたら「そんな事するわけない、そういう事言うなら預かってもらうのやめよう」と。
理由とか説明しようとしても、もうケンカしたくないと聞いてもらえません。

ちょっと言い方悪かったかもしれないですけど、
動物園だって義父とは行けないだろうから義母ひとりで娘を見るつもりだっただろうし、私でも一人で連れて行くのは疲れるんだから義母が行ったらもっと疲れて帰り道何かあったらイヤだなぁって思いませんか?

旦那は旦那の姉の子どもも義母は見てたから大丈夫だよ!と言いますが下の子ももう小5なので何年も前の話だし、と思ってしまいます。。

コメント

あー

気にしすぎだとは思いません!!同じ立場だったら私も心配にはなるので💦でも旦那さんが言うことはごもっともだと思います😂なら預けなければいいのにって思います😂

はる

義母一人で動物園はどうかなぁ、義母さんの年齢にもよるけど怖いですね。家で見るの大変だから〜って気持ちはわからなくもないかもだけど。。

うちの義母は、
怖いから一人のときは家でしか見れん!と言ってましたが。あとは近所の友達が嫁とバトってる姿見て学んだそうです(苦笑)

うちの義両親はチャイルドシートのベルト締めないで息子乗せて迎えに来たりして驚愕でした。義母は落ちないように抑えてたとか言ってましたが、チャイルドシートの意味。。

嫌なら預けない、というご主人の判断がいいと思います。
私はもう息子が元気で戻ってくるならそれでいーやくらいに思うようにしてます😥

Maaa13

私は義母ではないですが、母(65歳)に任せるときは好きなところ連れていってもらってます。高速で1時間の距離に実家があり、我が家に来たときに息子連れて帰ってお泊まりとかもしてました。

義母に慣れてるなら動物園ぐらいいいかな?って思います(^^)
何回か預かったりしてるなら孫をどこかに連れていってやりたいって思うのは当然のことだろうし嫌なら預かってもらうのやめて認可外の託児所とかに預けた方が安心かもしれませんね(>_<)

Mズ

私もいやです。預けている間は子供への責任はその相手に託す、と言うことですから、なにがあるかはわかりません💨なので、私は嫌なので預けたことありません😅

いーいー

幾ら孫とはいえ人様の子ですからね。
出掛けたいなら自分で産めよ。ってなりますね。
うちの義父母もチャイルドシートなんかいらないとかあほ抜かす人なんで私の目の届かない時に勝手に連れ回してないから、抜き打ちの電話掛けたりしてました。

はじめてのママリ🔰

私も義母に預けるのは不安ですし外には出て欲しくないです。急に走った時にサッと走って対応できますか?不安ですよね。
それなら預けない方がいいです。
民間の託児所など探してプロにお願いする方が安心です。変なもの食べさせないし、プロが安全な場所で見てくれるし、チャイルドシートに意識の低い親世代みたいにチャイルドシートにそのまま載せたりしませんし...

少しでも不安があるなら私なら預けません😅

ありまき

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦
皆さんご意見頂きありがとうございました!
その日はどうしても預かってもらいたいので、家の中か近場だったらここに行ってください、という感じでお願いする事になりました。

義母は65、6歳ぐらいなのですが、自分の子育ての事を結構覚えていたり、義理姉の子もいるのですが初の内孫だからか?孫フィーバーな感じが所々あって面倒な時もありますが、子供が元気に楽しく過ごせるようにやって行こうと思います!!
どうもありがとうございました✨✨