※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈ KaRuHi ◡̈
子育て・グッズ

生後0カ月の赤ちゃんが排便について相談しています。母乳で育てているが、排便が少なく心配しています。体調や機嫌は良好で、体重も気になるが外出が少し気が引ける状況です。排便回数や母乳の影響について不安があり、改善策を求めています。

生後0カ月(8日目)、排便についてです!
入院中からあまり排便はなく、
病院でも24時間以上排便がない時は
綿棒浣腸してもらっていました。
ちなみに、混合で入院中はミルクの割合が
多かったと思います。
生後5日目に退院してから、
1日1回排便があるかないかです。
それも、綿棒浣腸して何時間かして
忘れた頃に出るような感じです。
出た時の便の形状はペースト状で緑色。
匂いは母乳だからか少し酸っぱい感じです。
現在はほぼ母乳で、足りなそうな時や
なかなか寝ない時ミルクを40cc足しています。
でも、ほぼ母乳でまかなえています。
でも、母乳不足でうんちが出ないのかなぁとか
考えてしまいます。
まだ、生後1カ月も経ってないので、
体重計りにだけ出掛けるのは少し気が引けます。
機嫌も悪くないし、体調的にも悪そうには見えません。
お腹も張ってるようには感じません。
ネットで調べると新生児の頃は
排便回数が多いようで気になります。
でも、母乳だとカスがミルクより
出ないから少ないと書いてあるところもあり
よく分かりません。
改善策がありましたら、是非教えてください!

コメント

deleted user

排便のペースも、赤ちゃんによるので、それが今のペースなのかもしれません。あまり浣腸すると、癖になって自分で出せなくなるって聞いた事あります💦
白湯にすこーしだけ砂糖入れて飲ませてあげたりしたらどうでしょう?
ちなみに息子は、2ヶ月くらいかな?その時は3.4日に一回のペースでしたが、現在はほぼ毎日出てます。もう少し時間経てばペースも変わってくるかもしれません!
お腹張ってないなら大丈夫なように思えます☺️

  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

    ◡̈ KaRuHi ◡̈

    ですよね、その赤ちゃんによっても違いますもんねっ(=´∀`)人(´∀`=)
    上の子は毎日何回も出てた記憶があったので少し心配でした(T ^ T)
    1カ月検診まで様子をみたいと思います!
    新生児でも白湯を飲ませてましたか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしは病院にいる時に相談したんですが、小さいうちはまだリズム整ってないからそんなに心配しなくて大丈夫と助産師さんがおっしゃってたので、あまり気にしませんでした笑
    なので、浣腸した事もないし白湯も飲ませてなかったです!
    あと、ごめんなさい。白湯に砂糖って言いましたけど、砂糖入れないほうがいいみたいです💦
    すみませんでした💦

    • 4月22日
  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

    ◡̈ KaRuHi ◡̈

    やはり、様子をみた方が良さそうですよね(=´∀`)人(´∀`=)

    大丈夫です、コメントありがとうございました\(^o^)/

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    様子見て、小児科に電話で相談してみてもいいかもしれません(*^^*)

    • 4月22日