※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

子育てサロンにいつ行くか悩んでいます。田舎で顔見知りばかりで緊張します。首が座って落ち着いた頃に行きたいけど、遅すぎるとダメかなと考えています。

子育てサロンについて質問です😔!
私は旦那の実家がものすごく田舎なので子育てサロン
に行くと顔見知りばかりなので早くおいで〜など
たくさん声をかけて頂くのは有り難いんですが。
私自身、首が座って落ち着いた頃に行きたいな〜と
思うのですが。皆さんはどれぐらいの時期から行き始めましたか?😔💦田舎なので行かないわけにもいかないので行こうとは思うのですが。あまり遅くに行きすぎてもダメなのかな〜とか色々考えてしまって💦

コメント

スポンジ

半年で初めて行きましたが、結構3ヶ月くらいで連れてくる方も多いです😄
赤ちゃん寝転がってお母さん同士でお喋りしてますよ😊

nana

上の子は3ヶ月かな?下の子は上の子の付き添いで1ヶ月過ぎてでしたね(笑)
でも今からはインフルエンザも流行るしわざわざ行かないです😅ハイハイしだしたり歩きだしたりする8ヶ月〜2歳くらいが楽しめるかなと個人的に思うのでそれまではお家でゆっくりでもいいと思いますよ💓

ひまわり

3ヶ月でデビューしました👶🏻❣️

にゃんころ

わたしも田舎暮らしです。
生後8ヶ月くらいから頻繁に行くようになりました☺️おすわりができるようになってからです!まだねんね期だと遊びも限られますし、他の子供たちに潰されてしまうのも怖いので😅まだまだ授乳やオムツ替えも頻繁な時期だと思うのでゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️

aymtty

知らない土地というのもあって、1人目は4ヶ月で支援センターデビュー…2人目は1ヶ月経ってから行きました🙆‍♀️

はじめてのママリ

3ヶ月から行ってます!!
うちの地域は場所がたくさんあって、どこに行っても大丈夫なのですが、行くところによれば赤ちゃん優先日みたいなのがあって、その日に行けば、ねんねの赤ちゃんばっかりで安心です♡

そうではない場所もありますが、わりとねんねの赤ちゃんが来てるので、ゆっくりお喋り出来ますよ〜♡

3ヶ月でデビューしました😊
2ヶ月の子もたくさんいましたよ!
うちの地域は同じくらいの月齢の子が集まる時間帯があって、その時間帯に行ってます!

み

私は3ヶ月で行きました!

ぼーん

3ヶ月で行きましたが正直まだ寝返りもしないので行ってもママ同士でちょっと話すだけって感じでした😅行きがいがあるなと思ったのはお座りができたりハイハイしだしてからですね!おもちゃで遊んだり子供もやっと楽しんでる感じがしました😂

2ヶ月から行きました。
地元じゃなくて、友達が全くおらず、昼間話す相手もいない上に、夫は寝てから帰ってくる生活だったため、話し相手欲しくて。

home

児童館みたいなところでしょうか?長女は3ヶ月、次女は2ヶ月でデビューしましたよ👶🏻

ちぴ

私はハイハイしだした頃から5ヶ月の終わりぐらいに行き出しましたが3ヶ月ぐらいの子きてて早く行けば良かったなぁと思いました。

かおり

うちは支援センターなどデビューしたのは7ヶ月でした!
でも先日子育てサロンに行ったら、もーすぐ2ヶ月ですーって1ヶ月の子を連れてきてる人がいて、すごいなぁーあたしは無理やなって思っちゃいました😭💦
お母さんの気持ち次第かな?と思います♡

あお

私は3か月で行きました✨

am

3ヶ月から行ってます!!❤️

カジミ

遅すぎるなんてことはないと思います!!

自分の余裕があるときに行くのがベストだと思います!

ポポ

4ヶ月でデビューしました✨2.3ヶ月で連れて来てるお母さんいました😊✨

🌻

まとめての返信ですみません💦皆さん丁寧にありがとうございました😭!私の気持ちに余裕があるときに行こうと思います😭💓