※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

元旦那に車の支払いを求めているが、支払いが滞っている。6万円を取り戻す方法について相談しています。

いつもお世話になってます。

去年の6月に離婚。
元旦那名義で買えない為私の父親名義で
買った車があって
離婚後も支払いしてもらってました。


元旦那の借金が増えて
車の支払いが厳しくなり今年ようやく
売却となり元旦那には7万支払うように
言ってて先々月1万もらって
先月は払えないと言われ今月も
まだわからない。
お金ある時に払うの一点張りで
3日経って振込がなかったら
その月分の振込はないと。


Lineもブロックで消されてしまい
どうにかしてその6万を貰いたいのですが
どうしたらいいかわからなくて。


どうすればいいでしょうか?

コメント

deleted user

・家で待ち伏せして催促する(1人だと危ないので必ず複数人で。いつまでなら返せるかを答えてもらい、録音または動画に記録する)
・会社に電話するか出向くかして連絡をつける
・代わりに元義両親に払ってもらう
・自分で内容証明を作成して郵送する
・弁護士を雇う(数十万かかる場合がありますので「舐めた態度が許せん!いくらかかってでも借金返せ!採算度外視!」という時のみ)

返済金額や返済期限を明記した借用書などがあれば、それを元に裁判も起こせますがお金と時間がかかります。

  • まあ

    まあ

    義両親はお金に余裕がないので
    代わりに支払いが厳しくて
    会社に電話して給料から天引きしてもらうとか
    厳しいですかね😭?

    やっぱ方法は限られちゃいますよね💦

    • 10月27日
deleted user

連絡の仕様がないのならば、話し合いにならないので…
前夫の住所か職場をわかっていらっしゃるならば、簡易裁判所にて少額訴訟をするしかない様に思います。

訴訟と言えども少額訴訟ならば弁護士はいりませんから、早めに簡易裁判所へ電話して手続きの仕方を聞きましょう。
手続きも簡素化されていますから難しくないですよ。

  • まあ

    まあ

    やっぱそれしかないですよね💦

    近いうちに電話したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに少額訴訟の費用は図の通りです。
    馴染みのない人にとっては裁判所はハードルが高い様に思うかもしれませんが…

    家庭裁判所の円満調停や簡易裁判所の少額訴訟は一般市民の困り事やトラブル解決の為に用意された仕組みなので、費用は安く、手続きも簡単で、公的な誓約書としては最上級の効力を持つ為に多いに利用すべきなんです。

    • 10月27日
  • まあ

    まあ

    本当ありがとうございます😭
    助かりました😭

    • 10月27日