※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低置胎盤の説明を受けたけど、16mmで治る可能性高いと言われた。同じ状況の方の体験を聞きたい。

今日の健診で低置胎盤の説明をされました(´・_・`)
今のところ16mmなのでこれから治る可能性も高いと言われましたが、やっぱり気になります(´・_・`)
同じくらいの週数で低置胎盤と言われた方いましたら、お話聞きたいです。

コメント

ともち

私は妊娠後期に10mmくらいで低置胎盤だといわれ、双子ということもあり予定日の約1ヶ月前から入院しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期に言われたんですか(´・_・`)!
    入院までの間に出血や張りはありましたか?

• 4月22日
  • ともち

ともち

張りはほとんどなかったです。
    それまで順調だったので、突然低置胎盤と言われ入院になりびっくりしました。低置胎盤と言われてから1週間後には入院…
    多分妊娠後期で胎児が大きいと、その分重さで出血のリスクが高まることと、双子でもともと予定帝王切開だったからすぐに入院になったのかもしれませんが、
    まめ✳︎さんも、突然入院って言われるかもしれないので心の準備しておいた方が良いかもですよ(>_<)

低置胎盤だと出産の時に出血のリスクが高いらしく、輸血が必要になるかもしれないと言われました。私は予定日までひと月余裕があったので自分の血を輸血用に合計800ml程抜いて準備しました。本当はもう少し用意したかったのですが、貧血になるのも危なくてできませんでした。
    それでも自分の血を輸血した方が感染症や副作用のリスクも心配ないですもんね!

で、そこまで準備した挙句、双子の下の方にいた子がお尻で胎盤を押し上げたらしく、出産1週間前に低置胎盤が治りました(笑)

まめ✳︎さんはまだ20週だと、今からずっと入院になるのは辛いですよね。
    お腹の張りとかは大丈夫ですか?安静に生活できる環境ですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それはかなりびっくりします…(´・ω・`)
    双子ちゃん可愛いなぁって思いますけど、リスクも増えますもんね(._.)
    友人から切迫で入院勧められたなんて話も聞いたりして、何があるかわからないから準備だけはするべきかななんて考えてました(^_^;)

出血のことは言われました(>_<)
    まだ20週だから次の健診のときに検査させてねということだったので、これから経過を見て変わらなければそういうこともあるんですね(>_<)
    輸血は色んなリスクがあるので怖いですね💦

お尻で上がったんですか (,,꒪꒫꒪,,)
    それはすごい♡♡

仕事中や夜になるとどうしても張ってしまうことがあって、できるだけ座ったり横になったりはしているんですが(´・_・`)
    家事は休みの日だけにしたり、できるだけゆっくり過ごすように意識してます。
    詳しく教えて頂きありがとうございます(^-^)

• 4月22日
  • ともち

ともち

お仕事されてるんですね💦
    どうか無理せず、体大事にしてください!
    胎児が1人なら、お腹にスペースがある分低置胎盤なおりやすいとも聞きましたし、まめさんのあかちゃんも胎盤押し上げてくれるといいですね(o^^o)

無事なご出産お祈りしてます。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)!
    押し上げてくれることを願います♡

ありがとうございました(^-^)

• 4月22日
粋葵

その頃の低置胎盤ならほとんどの方が上がって普通分娩されてますよ。

私は次男の時が低置胎盤でしたが、上がって普通分娩でしたよ。
今回は全前置胎盤で動いて2箇所かぶりの低置胎盤気味の縁辺前置胎盤で帝王切開でしたよー。

これをやったらあがる!とかないので心配になりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今の時点ではそれ程心配はいらないと言われました(´・_・`)!

赤ちゃんを無事に産めるなら分娩方法にこだわるつもりはないのですが、現在は仕事もしてるので出血や張りが心配で(>_<)

出来るだけ安静にしていようと思います!

• 4月22日
  • 粋葵

粋葵

なるべく休めるときに休めてくださいね(^^)

私みたいに、階段ダッシュしたり子供抱っこして追いかけたりしてなんともない奴もいますが、こればかりはわからないですからね^_^;

• 4月22日
  • 粋葵

粋葵

仕事もしてましたが、休憩もなく立ち仕事なので、意識的に腰掛けたりしてましたよ(^^)

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は出血もなくてついつい動き回ってしまって(>_<)
    みんなが動いてるのを見てると動かなきゃ悪いかなぁなどとも思い…(^_^;)
    幸い理解のある職場なので、出来るだけ休む時間をとらせてもらうようにします(>_<)!
    ありがとうございます!

• 4月22日
さらのすけ

私は、1人目の時に、低置胎盤と言われ、20週過ぎまで、様子みてもらいましたが、帝王切開になるだろうと、また出産時に出血の可能性もあるということで、個人病院から総合病院に変わりました。生まれるまで出血はなかったですが、お腹の張りがあったので張り止めを飲んで仕事してました。結局、低置胎盤のままだったので、帝王切開の準備として、自己血を200✖️3パックとりました。帝王切開時にやはり出血量が1000を超えていて、自己血を全てを輸血しました。赤ちゃんは元気に生まれて今、2歳のイヤイヤ期真っ盛りの娘になってます(@ ̄ρ ̄@)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    次回の検診のときにはおそらく2mmは伸びるだろうと先生からは言われ、検査予定です。
    何とか20mmいってほしいです(>_<)
    田舎なので総合病院しかなく、大きな問題さえなければそこで対応してもらえるので、とりあえず念のため張り止めを処方してもらいました。
    今のところは飲むほどのことはないかなとも思うんですが、職場で急な病休の方が出て…この先が少し心配です(^_^;)
    このまま変わらなければ、自己輸血もあり得ると考えておきます!
    赤ちゃんさえ元気に産まれてくれるなら、分娩方法にこだわる気はないので(^-^)
    体験談ありがとうございます!

• 4月22日

20週の時に出血しました。
健診では指摘なかったのですが、出血で駆け込んだ時は低置胎盤っぽいなと言われました。それで出血したのではないかと。出血は多かったですが入院してすぐ止まり、5日くらいで退院しました。
でも週数が進むにつれて胎盤は上がっていきましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)!
    上がってきた方の体験談も聞けて嬉しいです!
    お腹の張りが気になっていたのですが、違う問題を指摘され、ついびっくりしてしまいました(^_^;)
    低置胎盤だと些細なことでも出血してしまうそうですね(>_<)
    初期には出血があったんですが、最近は調子も良くついつい仕事や家事で動き回っていたので気をつけなくてはと考え直しました(^_^;)
    先生からも次回までに上がる可能性は十分にあるし、検査させてねと言われたので上がってくれることを願います(>_<)!
    ありがとうございました!

• 4月22日