※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
お金・保険

①年末調整や確定申告はどこで相談したらいいですか? ②退職金は収入計算に含まれますか? ③退職金を含めて201万を超えたら扶養者特別控除は対象外ですか? ④不妊治療中の医療費10万以上は控除対象ですか?管轄はどこですか?

いつもお世話になっています!
わかる方ご教授ください。
調べてみたのですが無知過ぎて理解に苦しんでいます💦

今年3月で正社員を退職し、しばらく専業主婦をしてましたが9月から扶養内でパートを始めました。
健康保険は主人の扶養で雇用保険はパート先で入っています。現在は見込み年収103万以内で働いています。

①年末調整や確定申告についてどこに相談したら良いですか?
②退職金があったのですがそちらは収入としての計算になりますか?
③退職金を合わせて201万を超えたら扶養者特別控除?は対象外になりますか?
④不妊治療中で今年の医療費が10万以上なのですが、医療費控除は受けられますか?受ける場合はどこの管轄になりますか?

教えて頂けたら幸いです。

いくつも質問してすみません。

コメント

ゆ

私も昨年の3月まで正規で4月から扶養でパートになりました。
私も詳しく分からない部分もありますが、分かる質問だけお答えさせてもらいます。

①年末調整はパート先で行いました。
旦那の方でしてもいいかなと思いましたが、正規の時から働いていた所でパートに移ったので、その年も自分の方で済ませました。

②退職金は関係ありませんでした!

③なので、1月~12月までの収入(交通費除く)で計算しました。

• maimai

maimai

コメントありがとうございます!
    ①年末調整はパート先に相談してみます!
    ②わかりました!
    ③扶養者特別控除の申請は主人の職場で進めていくんですか?

• 10月27日
ちぺ

①現職場で年末調整して今年3月に辞めた際の源泉徴収票出せば済みますよ。年末調整の仕方は、現職場の方はわからないですか?

②退職所得で源泉税引かれてなければ、何もしなくてもいいです。該当の人はよっぽど高額ですので、多分関係ないです!退職金は非課税なので

③退職金は給与所得ではないので、扶養には関係ないです。

④不妊治療に関わる費用は、対象のものと対象でないものがあります。
あと、助成金は差し引いた金額になります。
管轄は税務署です。確定申告後半は税務署忙しいので、早めにその分だけでも相談してもいいと思います。
今年は旦那さんの方が課税所得があるなら旦那さんでした方がいいかもです。

• ちぺ

ちぺ

すみません。退職金非課税なので→退職金は分離課税の間違いです💦

• 10月27日
  • maimai

maimai

コメントありがとうございます!
    ①現職場の人がどこまで理解してるか不明で…雇用保険すら説明しても入れて貰えそうになかったので…とりあえず聞いてみます!
    ②なるほどなるほど!源泉税が引かれてるからどうかは税務署で確認したらわかりますか?
    ③わかりました!
    ④まだ助成金は申請してないので税務署に相談に行ってみます!早めの方が良さそうですね!主人の課税所得も税務署で確認してみます!

• 10月27日
  • ちぺ

ちぺ

事務の人が頼りないと、色々不安になりますね💦

いちお、退職金は表以内に収まってれば、何も必要ないです。

• 10月28日
  • ちぺ

ちぺ

税務署で課税所得を把握できているのは、確定申告してる人や給与所得が500万以上の人です。

給与所得のみであれば
    ②-③=所得税の課税所得
    に、なります!

• 10月28日
  • maimai

maimai

退職金は大丈夫そうです!
    課税所得は主人の方のを見るんですか?

私のは前職の源泉徴収に②と③が書かれてなくて…
    1月から4月に給料を貰ってますが税金も引かれてるので②と③が書かれてないのが普通なのかわからなくて頭を抱えてます💦

• 10月28日
  • ちぺ

ちぺ

年末調整していない源泉徴収票は、②③はまだ空白です。
    その元職場の源泉徴収票は現職場に提出し、現職場の源泉徴収票に含めて計算になります。

課税所得は旦那さんとmaimaiさんの比較のためです。
    収入は旦那さんの方が高くても、旦那さんの控除が多くて課税所得はmaimaiさんの方が万が一高かったら、医療費控除はmaimaiさんで受けた方がいいかもしれないので、その確認のためです。

• 10月28日
  • maimai

maimai

なるほどです!パート先に確認してみます!

医療費控除は早めに税務署に相談してみます!

無知でよくわかっていない私にわかりやすく説明していただきありがとうございました^ - ^

• 10月28日
  • ちぺ

ちぺ

私も職種がたまたま担当だっただけなので💦税金て知れば知るほど、あの手この手で税金取ろうとして、でも控除もたまにはしてあげてって面倒な計算になってますよね🤣

• 10月28日
  • maimai

maimai

税金の事は担当者に任せきりだったので頭が下がります!
    ありがとうございました😊

• 10月29日