※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

妊娠35週で1500グラムの赤ちゃん。大きな病院へ転院し、不安で毎日赤ちゃんのことばかり考えています。同じ経験の方いますか?

妊娠35週の者です!

34週で赤ちゃんが1500グラムと小さく大きな病院へ転院となりました。

とくに入院とも言われず、1週間ごとの受診で赤ちゃんの経過を見ていくことになりましたが、毎日毎日赤ちゃんのことばかり考えて不安です。

同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか?(>_<)

コメント

みぃ

私もずっと赤ちゃんが小さめで先週エコーで見てもらっていたら大学の先生にちょっと詳しく調べてもらうねと言われました😖

詳しい事を説明されなかったので何も分かりませんが
とにかく何も問題がない事を祈っていますがただただ不安です、、
毎日胎動を感じて少し安心できますが何か異常があったらと思うと怖いですよね。
でも小さく生まれても元気に育っている子はまわりにも沢山いるしお母さんが心配すると赤ちゃんが気付くというので元気に生まれてくる事だけを考えましょう!😭

• なーこ

なーこ

ご返信ありがとうございます!!

私も、この間はとりあえずエコーやら心拍のモニターやら感染症の採血やらとってきたのですが、また次回1週間後もう少し詳しくみるね!と言われて帰ってきました(;ω;)

なんで、どうして小さめなのってとても不安で、赤ちゃんに何かあったらと思うと心配で心配で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

唯一赤ちゃんが元気に動いてくれているのがせめてもの救いで少しほっとできる瞬間ですよね!!(;o;)

小さくてもいいからほんと元気に生まれてきて欲しいです!!そればかり思います。

たしかに小さく産まれても元気に育っている赤ちゃんは沢山いますよね!心配しすぎるとお腹の子にも良くないし、前向きに!ですね(>_<)

みぃさんの赤ちゃんは体重どれくらいなのですか?

• 10月27日
ひかり

今まさに同じ状態です💦

わたしは28週頃から小さいことを指摘されており、週1回の健診で様子を見ていましたが、ついに成長曲線から外れてしまい管理入院基準に達してしまったため、34週から管理入院しています。(その時点で1600gほど。)
毎日2度のNSTと週2度のエコー検査をしています。

今のところ小さい以外の異常はなく、胎動もあり元気ですが、もしかすると胎盤機能の異常かもしれないため、その場合いつ赤ちゃんに酸素栄養が途絶えるか分からない、その時に早急に対応するための管理入院、と説明されました。

不安で仕方ないですよね、、、でも小さいながらも胎動あって少しずつでも成長していれば大丈夫みたいですよ👍
わたしは帝王切開も決まっており、保育器に入ることも覚悟してます。
とても不安ですが、赤ちゃんを信じて、会えるその日まで頑張りましょう‼️‼️
わたしで宜しければいつでも、少しでも、お話相手になります❤️

• なーこ

なーこ

ご返信ありがとうございます!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お医者さんからは、胎盤はあまり大きくないというのと、臍の緒の巻がちょっと強めでなかなか栄養が行きにくいのかもねと言われてしまいました。

また、私自身も小柄なので赤ちゃんもあまり大きくならないのかもとのことでして(;_;)

何が怖いって、自分の胎盤のせいで赤ちゃんに酸素も栄養も行き届かなくなってしまうこと…ですよね。どうか少しずつでも大きくなっていて欲しいです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本当に毎日不安で不安で過ごしていますが、赤ちゃんに会えるその日までお互いに頑張りましょうね!!!(;o;)

ちーさん!とても心強いです!!またご連絡しても良いですか?!

• 10月27日
なぁちん

大丈夫ですよ✨

私は予定日より2ヶ月早く1500㌘で出産しましたが、元気に育ってますよ😃

大丈夫🎵大丈夫🎵と思わないと赤ちゃんも不安になるかもしれないので、今は会える楽しみを考えたらいいのかなと思ってます。

• なーこ

なーこ

2ヶ月早くご出産されたのですね(>_<)!!元気に大きくなられてると聞いて、安心いたしました(;o;)!!

そうですよね!!大丈夫大丈夫と思って、赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごした方が、赤ちゃんも安心して産まれてこられますよね(>_<)!!

• 10月27日
ひかり

そうなんですね!
本当にわたしと同じ感じですね😊

怖いですよね〜、赤ちゃんが苦しくなってしまわないか、成長が止まってしまわないか、、。胎動がこんなにも安心するなんて✨💦
せめてどうにか2000g近くにまで育って欲しいですよね😂

もちろん、いつでもコメント下さいませ😁👍
ちなみにわたしは11月の5.6.7日あたりで帝王切開決行する予定になっています!
わたしで宜しければいつでもおはなし聞かせて下さいね♡

• ひかり

ひかり

ごめんなさい、間違って新しいコメントとして投稿してしまいました💦💦

• 10月27日
  • なーこ

なーこ

本当に本当に、せめて2000gくらいまで育っていて欲しいと切に思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

11月の5.6.7って、もう少しですね!!!不安も大きいかと思いますが、可愛い我が子に会えるの、とってもとっても楽しみですね!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾♡

ちーさんも、よろしければまたお話し聞かせてください(o^^o)♡

私は、とりあえず11月2日にまた病院受診する予定です!!またお話し聞いてもらえたら嬉しいです(>_<)!!

• 10月27日
  • なーこ

なーこ

ちーさん、実は今日急遽入院になってしまいました!

赤ちゃんは少し大きくなってくれているのですが、モニターでお腹が、張った時に赤ちゃんの心拍が下がってしまいまして💦ちょっと入院した方が良いと先生からでした😭

おそらく出産まで入院で帝王切開になるだろうと言われまして…なんだか頭がついていかないです😭😭

• 11月1日
  • ひかり

ひかり

その後お変わりないかな〜?と気にしておりました👀
    そうだったのですね!
    外来からそのまま入院となった流れですよね、それはパニックになりますよね💦
    わたしもその流れだったので、まさか・・嘘でしょ😱とパニックになりましたし、初日の夜なんて悲しくて寂しくて不安で泣きまくりました。。。

心拍低下、とても心配ですね⚡️
    でも心配だからこそ、入院していればすぐに変化に気付いてもらえますよね‼️
    わたしははじめは「入院=危険・心配」という発想をしていましたが、そうではなくて、入院は赤ちゃんのための最善の状況なんだ!と考えるようにして何とか過ごしています😑

体重は少しでも増えてたんですね😁それは良かった❤️胎動はありますか?先生は緊急性の有無など教えてくれましたか??

すぐには気持ち切り替えにくいですよね。帝王切開も。。
    不安定になって当然です。泣きたければいっぱい泣いて下さい。
    ご主人やご家族など、入院中サポートはしてもらえそうですか?
    わたしで良ければいつでもコメント下さいね😁💕

• 11月1日
  • なーこ

なーこ

私もすでに涙が止まりません(´;Д;`)こんな自分が情けないし、何より上の子と1ヶ月近くも会えないと思うと寂しくて寂しくて…(;o;)

上の子のことも、赤ちゃんのことも心配で…頭の中ごちゃごちゃです(/ _ ; )

私も前向きに考えて過ごさなきゃ!そうですよね!入院は赤ちゃんのための最善の状況!!

胎動はあります!でも、やはりモニターの心拍やお腹の張りも頻回で、赤ちゃんに何かあると困るからということで心配が絶えません(´;Д;`)

入院してみてモニターも1日3回はつけて様子見たいですということで、緊急性の有無まではいまいち説明されませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

実家ははるか遠くで実母の協力もなかなか得られず、旦那も元々残業も多くて…旦那の家族も仕事が忙しく…だれか頼れるかというと正直誰も頼れない状況です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今頼れるのは自分だけって感じで…なんとも言えない孤独感です。

帝王切開も、とても怖いです(´;Д;`)

• 11月1日
  • ひかり

ひかり

あ、なーこさん2人目なんですね!!
    それは上の子のこと心配ですよね〜😱💦

張りがあるとドキッとしちゃいますよね⚡️
    でも1日3回もモニターやってくれるのは助かりますね!
    ひとまず入院となったということは、今すぐに帝王切開で出さなくちゃ!という段階までは行ってないんですね😁

周りの入院してる妊婦さんの話聞くと、「入院すると張りも落ち着くよ〜」「入院したら頸管回復したよ〜」なんて声も聞きますし、助産師さんも「入院すると意外と赤ちゃん大きくなったりする」なんて言ってました。
    励ましてくれた言葉だとも思いますが、わたしは前向きに受け止めてます❤️💦

あら、ご実家遠いんですね😱
    それもちょっと心細いですね、、。
    ひとまず上のお子さんの日中の預け先などは確保出来そうですか?幼稚園とかかな??
    夜はご主人がみるとしても、やはり不安ですよね、、。

帝王切開はもうかなり具体的な感じですか?このままだと、っていう感じでしょうか?

• 11月1日
  • なーこ

なーこ

おはようございます!

なかなか寝付けず、やっぱり上の子のことや赤ちゃんのことを考えまくって、一晩過ごしました。

時折送られてくる上の子の動画をみると、昨日までお風呂一緒に入ってご飯食べてたのになぁって、涙が止まりませんでした(´;Д;`)

離れただけで、入院になっただけで、こんなにこんなに悲しかったり寂しかったり…自分ってこんな弱かったんだって思っちゃいます…(´;Д;`)

トイレ以外はベッド上安静なので、ほとんどベットの上ですが、お腹の張りは、なんだか良くなった気がします!!あんなにあんなにパンパンに張っていたのに!(´;Д;`)嘘みたい…安静って、やはり大切なのですね( (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

今すぐ帝王切開で!という感じではありませんでした!!1日3回はモニターみたいね!という感じで…

ただやっぱりモニター上お腹張った時に赤ちゃんの心拍が下がったことが心配なので、帝王切開かな?という感じで説明されています(;ω;)

そういった、周りの妊婦さんのお話や助産師さんの前向きなお話が聞けると、なんだかすごくすごく心強く思えますね!!(>_<)

励ましてくれた言葉だとしても!そのお話を聞けて、私も心強くなりました!!私も前向きで過ごさなきゃ…(´;Д;`)

上の子は1才11ヶ月になります。保育園などは預けず、私が家で見ていました。

でも、私がこんな状況なので家族同士が話し合ってくれて、1週間くらいは旦那家族が見てくれ、その後出産までは、実家の母が見てくれることになりました。

といっても、実家が遠いので上の子とはやはり離れ離れで…実母なので安心もありますが寂しさや不安もありというような感じです(;o;)

それでも、こんな私には何もできず、もうお願いすることしか出来ません…(/ _ ; )

主人は残業も多くて、災害時となるとすぐ会社に呼ばれてしまうという感じで…上の子をほとんど一人で見たことがありません(>_<)

なので、たとえ夜でも、主人一人で上の子をみるというのは、主人も不安で自信がなく自分の親たちのもとでみんなで過ごすとのことでした。

こういう時、一番お願いしたい主人にお願い出来ないのが、なんだか悔しいです(´;ω;`)

帝王切開に関しては、先生もまだはっきりと予定日を決めてくださったわけでなく詳しくは決まっていないですが、心電図やレントゲン、採血などの検査を進めてくださってるところを見ますと、先生方の間では帝王切開の移行が強いようですね(>_<)

もう、お願いするしかないですね!!元気な赤ちゃんをどうか!とばかり願ってます(´;Д;`)

• 11月2日
  • ひかり

ひかり

おはようございます☀
    きっとあまり眠れなかったのではないかと心配しておりました💦
    お子さんと突然離れ離れになってしまいどんなにお辛いことか、、お気持ちお察し致します。。

でもご家族が協力してもらえるんですね!それは良かったです😊
    本来ならご主人に一番頼りたいところですけどね、、お仕事柄それが難しいのですね😱
    そしたらもう仕方ないので、上のお子さんのことはこの際ご家族に委ねてしまいましょう‼️
    なーこさんは今はお腹の赤ちゃんを最優先にしなくちゃ!!
    上のお子さんも今は辛いし寂しいでしょうが、いつか!いつか必ず分かってくれる時が来ます😁だってこんなにもお子さんのことを案じているのですから。お母さんの愛情は必ず伝わりますよ❤️✨

安静って辛いけれど、その分本当に見事に効果あるみたいですね✨
    わたしは、食後は特になるべく横になって血流を促して赤ちゃんにしっかり栄養が行くようにして、と言われてます。
    その通りにしていたら、成長のスピードも少し追い上げを見せてきました!まだまだ平均よりは小さいですが💦
    きっとなーこさんも、しばらく経てば状態も落ち着いてくるのではないかと思います😁
    わたしはそのように信じています‼️

帝王切開も、わたしも受け入れるまでには時間がかかりました。
    どうして自然に産めないの、、みんな産んでるのに、、と。義親にショックなことを言われたりもしました。母親としてどこか不完全なような気持ちにさえなりました。。
    でもそれでも、赤ちゃんへの愛情は絶対に負けない自信はあるし、何より赤ちゃんにとって最善の方法を選ぶべきなんだ!と考えるようにしました😊

なーこさんも、今はたっぷりメソメソして😆👍
    そして少し落ち着いたら、どうかどうか、前向きに考えていきましょう‼️
    きっと大丈夫です、赤ちゃんを信じて❤️✨

• 11月2日
  • なーこ

なーこ

ちーさーん!!!連休明けの火曜日、帝王切開になりました!!!(>_<)急すぎて頭が痛がついていかないです!!!

• 11月2日
  • ひかり

ひかり

あら〜👀偶然にも、わたしと同じ日にちに帝王切開ですね‼️
    もうなるようにしかならない!笑
    赤ちゃんを無事に迎えるための方法です👍一緒に頑張りましょう😆

今のうちに不安に思うこと、助産師さんや先生に聞いておくと良いかもしれませんね‼️
    もちろんわたしもお話聞かせて頂きます❤️

• 11月2日
  • なーこ

なーこ

なんと!ちーさんと同じ日にちに!!なんだかとてもとても心強い!!

はい!一緒に頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

帝王切開までわからないこと、不安なこといろいろ聞いてみたいと思います(>_<)!!

• 11月2日
  • ひかり

ひかり

これも何かのご縁ですね、わたしもお仲間の存在とても嬉しいです❤️✨

わたしは既に色々と説明されており、術前検査も一通り終わりました⚡️
    麻酔は硬膜外麻酔と脊椎くも膜下麻酔の両方を使用し、上半身のみ感覚が残ると言われています。
    その他、術後は翌日から歩行開始することや、前日〜当日〜翌日まで絶飲食、赤ちゃんはNICUに入るけれど可能であれば同室もする、など説明されました。

なーこさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね😆✨
    上のお子さんのこともあるし、終わりの見えない入院がダラダラ続くよりはずっと良いと思います👍

• 11月2日
  • なーこ

なーこ

ちーさんは、もう術前術後のお話をいただいたのですね!

私は、とりあえず明日主人が来て詳しくお医者さんとお話する予定です!

なんか、本当に手術なんて初めてだから、どんな感じなの?!と不思議な気持ちやら怖いような…なんともいえない気持ちです(>_<)

私の場合、産むのが36週ちょっとなんですが、早産扱いなんですよね…その辺も心配です(◞‸◟)

確かに!!もう終わりの見えない入院生活を過ごすんだと思っていたので、え?!火曜日手術?!みたいな感じでして。

上の子と少しでも早く再開できることは嬉しいです!!

赤ちゃんに会えるのも本当に楽しみで楽しみで(o^^o)早産なので、不安はありますが、最善の選択肢だったと前向きに捉えて、その時その時に対応していくしかないですね!!(>_<)

本当に、こんなご縁があるのですね(*^^*)!!素敵なご縁に感謝です!お腹の子が、ちーさんとのご縁を繋いでくれたんですね!!なんだかとても幸せな気持ちです(*´-`)

• 11月2日
  • ひかり

ひかり

では明日、ご主人も交えて色々と話が進みますね‼️
    不安なことなど色々聞いてみて良いと思います😁
    ちなみにわたしの主治医は入院当初の面談で、「35〜36週まで持てば多少の早産でも命は恐らく大丈夫だから」と言って頂いてましたよ👍
    なーこさんの赤ちゃんもわたしの赤ちゃんも、きっと大丈夫‼️‼️

うん、ご自宅へ帰れる日にちもある程度明確になりますしね‼️
    帝王切開がベストだったと考えましょう〜😁😁当然ながら安全以外のメリットもありますしね👍
    会陰近辺はノーダメージで済みますし😆一般的には陣痛に麻酔はなしだけど、帝王切開後の痛みには麻酔が使えちゃいます👍
    と、無理矢理にでも全て前向きに考えてます‼️😂笑

そうですね、わたしたちの赤ちゃんが素敵なご縁を繋いでくれましたね❤️✨
    これだから出産というものはやはり神秘的ですね✨✨

• 11月2日
  • なーこ

なーこ

もうわからないことだらけなので、明日いろいろ聞いてみたいと思います!!(>_<)

そうなのですね!!(´;Д;`)できたら37週まで待っててほしいなぁという気持ちだったのですが、35〜36週でも多少の早産でも大丈夫ということでしたら、なんだか気持ちが楽になりました…(*´-`)

そうですよね😳✨会陰近辺はノーダメージ‼️帝王切開後の痛みにも麻酔が使えちゃう‼️なんて❗️素晴らしい考え方でしょう😳‼️‼️

ちーさんってほんとすごい😭‼️尊敬しちゃいます。もう何度勇気をもらったことか‼️

本当に、神秘的ですよね(*´-`)生きていたら、それは悲しいことや不安なこと、たくさんあるけれどそれ以上に素晴らしいことが沢山あると感じます。

こんな状況だからか、いろいろと悟ってしまう自分がいるのですが笑

上手に言えないけれど、今生きていることや、子供を授かれたこと、素敵なご縁に恵まれたこと幸せに思います。

• 11月2日
  • ひかり

ひかり

また明日の説明で色んな疑問や不安が取れるだけでも、お気持ちもだいぶ変わってくるかと😁
    もうどうあがいても火曜日はやって来ますからね‼️笑
    わたしの場合は帝王切開が決まってから随分と長かったので(1ヶ月以上)、さすがにもう早く終わってくれ〜くらいに思ってます、、笑
    手術への恐怖におびえる時間こそ拷問でした😱笑

分かります、こんな状況になると色々と悟りますよね✋笑
    普段じゃ考えないことまでじっくり考えてみたり、あれこれ思いを巡らせています😊
    お腹に宿ってくれた赤ちゃん、この素晴らしい奇跡の誕生まであと少し✨
    一緒に頑張りましょうね〜❤️❤️

• 11月2日
  • なーこ

なーこ

おはようございます!!昨日帝王切開とのお話で1日中そわそわと落ち着かず、パニックで、心配しているとなんだかお腹も張ってきてしまい…という感じで一日を過ごしました(>_<)

でも、急ながらも帝王切開の予定が立った事で今後の見通しが立ち、自分の中でも冷静に受け止められるようになりました。不安だけど、先の見えない入院生活でなくなり、少し安心できたのか、よるぐっすり眠れました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

昨日は上の子が面会に来てくれ、一言もママとも言わず、泣きもせず、無言で私に近づいてギュッと抱っこしてきました。

たった1日会えなかっただけなのに、もう長く会えなかったような感覚でした。

そんなこんなで上の子にも会え、家族にも来てもらえ、なんだかほっと安心できたことも眠れた要因だったのかなと(*^^*)

ちーさんの言う通り、火曜日は必ずやってきますからね!もう火曜日という日を迎えて、不安でも前に前に進まなきゃいけないんだって、今は前向きな気持ちしかありません!!

赤ちゃんが不安にならないようにどっしりと構えて、我が子の誕生を待つのみですね!!

本当にあと少しなので!お互いに頑張りましょう(>_<)!!

ちーさんの赤ちゃんは、性別はどちらですか??(*^^*)

• 11月3日
  • ひかり

ひかり

おはようございます☀

わぁ、面会来てくれたんですね〜〜無言のギューだなんて✨けなげでかわいくてたまりませんね❤️❤️
    お顔も見れて少し元気出たなら、良かったです😁💕

わたしは結局最後まで確定はもらえていませんが、赤ちゃんは女の子説が有力だそうです😍
    なーこさんの赤ちゃんはどうでしょうか??

• 11月3日
  • なーこ

なーこ

なんだか、私が思っていた以上に、じぃじやばぁばとお利口さんにしてくれているみたいで安心しました!(*^^*)

そうなのですね(*^^*)うちも女の子です!上の子も女の子なので姉妹になります(*^^*)

先ほど手術の詳しいお話を終えて来ました!合併症とか、リアルな話を聞いちゃうと怖いですが、先生にお任せですね!!

お腹は、赤ちゃんのことを考え、縦切りになりそうです!(*´-`)

• 11月3日
  • ひかり

ひかり

説明終わりましたか、お疲れ様です‼️
    縦切りなんですね!わたしは横にすると言われました⚡️
    赤ちゃんの位置などによって変えるんですかね👀
    ドクター達は説明義務があるからアレコレとリスクばかりを話して来ますが、あくまでもリスクの話であって、イコール自分がその危険に陥る、というわけではない‼️きっと大丈夫‼️‼️
    と勝手にポジティブに考えてます😁😁笑

姉妹ちゃん良いですね〜女子みんなでお揃いリンクコーデとか出来ますね❤️❤️
    楽しみなこと沢山考えましょう👍✨

術前に剃毛ありますよね?
    ちょっとそれが恥ずかしいな〜😁💦笑

• 11月3日
  • なーこ

なーこ

赤ちゃんを早急に出してあげたい時に縦切りにする方がよりスピーディーだそうです!できたら2分以内に出してあげたいので、縦切りにしますと説明されました(*´-`)

そんなこと説明されなかった!という事態では困りますからね!義務として、そのリスクは説明する必要がありますからね!あまり深く考えると怖いので、考えないようにして、きっと大丈夫‼️と私も勝手にポジティブに考えてようと思います(*^^*)

家の周り8人連続女の子なんですよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾だから、8人分のお洋服が順々に回って来ます笑笑

剃毛あると言われました!明日詳しくオリエンテーションしてもらえるみたいなんですが、全部剃られちゃうんですかね?!😳✨

• 11月3日
  • ひかり

ひかり

なるほど〜そういうことなんですね👀
    2分‼️すごいスピードですね笑

あら〜!みんな女子ですか❤️
    それはしばらくお洋服困らなそうですね👍✨笑
    女性の多い賑やかな家系なんて素敵です💕

ね!!どうなんでしょう?全部なのか、部分的になのか??👀
    皮膚弱いので剃毛後の皮膚の炎症とか、なぜか今はそっちの方を気にしてます😁笑
    ちなみに、オペの時間ももう言われてますか?
    わたしは午前中か午後になるか、前日まで分からないと言われました〜🌈

• 11月3日
  • なーこ

なーこ

赤ちゃんがやはり小さめだし、いろいろ考えてスピーディーにだしてあげたいと言っていました(*^^*)

ほんとにほんとに女子ばかりで笑 賑やかで楽しいです(*^^*)

あー!確かに!皮膚弱くなくても剃った後痒くなったりしますよね?!

オペはお昼くらいと言われました!(*^^*)オペ自体は40分くらいで、その後は赤ちゃんの点滴やら検査で3時間くらいは小児科の先生の方で赤ちゃんの評価をし、その後お話という形みたいで、ゆっくり赤ちゃんに会えるのは翌日かな?みたいなこと言われました😅

• 11月3日
  • ひかり

ひかり

そうですよね、痒くなりそうですよね!
    まぁ術後はあんまり気にならないだろうから大丈夫よ、とも言われましたが😁

お昼頃なんですね☀️
    わたしも同じような感じで言われました!産まれたらひとまず見せてはあげるけど、ゆっくり会えるのは翌日以降だね、と😊

今は産前最後の、束の間ののんびりした時の流れ。火曜日に備えて体力温存させてます🌈

• 11月3日
  • なーこ

なーこ

痒みより、お腹の痛みが勝りそうで、気にならないかもしれませんね!

剃毛は全部剃るわけじゃなくて、一部だけ剃るみたいですね☺️ビキニラインとかですかね!

時間帯もだいたい同じくらいなんですね☺️‼️ちーさんの子供ちゃんもNICUに入る予定ですか??

私もモニターの結果が少し良くて、シャワー許可出まして、シャワーして一息ついたところでした☺️‼️体力温存中です❗️

• 11月3日
  • ひかり

ひかり

一部だけならまだ良かったです😁笑

はい、うちも状態によってはNICUに入ると言われてます!
    一緒に退院するのも難しいだろう、っていう感じで💦
    でもお腹から出た後でも赤ちゃんが無事に育ってくれたらもう何でも良い‼️っていう感じです❤️
    とにかく早く会いたいです💕

• 11月3日
  • なーこ

なーこ

そうですね(*^^*)‼️無事お腹から出て来てくれて、すくすく育ってくれたらそれで十分‼️‼️

私も早く会いたいです‼️🥰なんだか今は赤ちゃんに会えるんだという気持ちが大きくて楽しみの気持ちでいっぱいです‼️🥰

• 11月3日
  • ひかり

ひかり

おはようございます☀
    ついに前日になりましたね〜
    なんだかソワソワしちゃいますね😁

明日はご主人やお子さん、病院へ来てもらえそうですか?👀
    うちは主人が朝から付き添ってくれる予定です🌈

産後の明るいことを考えて、共に乗り切りましょうね〜❤️❤️❤️

• 11月4日
  • なーこ

なーこ

ちーさん、おはようございます!!

明日お昼頃の予定でしたが、1件目の8時半から9時頃に時間早まりました😳‼️

ハラハラドキドキです😣

明日は旦那が来てくれる予定です‼️その後、実家の母やら旦那の両親が来る予定になってます。

泣いても笑っても、もう明日はやって来ますね‼️明るいこと、楽しいことを考えて乗り切りましょう‼️頑張らなきゃ☺️‼️

• 11月4日
  • ひかり

ひかり

こんばんは!
    ついに明日の朝ですね☀️
    今夜はうまく眠れるかな💦
    全て終わって余裕が出来たらまたご報告しますね‼️
    お互いに出産がんばりましょうね〜❤️❤️

• 11月4日
  • なーこ

なーこ

こんばんは!剃毛も終え、点滴も刺してもらい、明日8時50分くらいには出発です!!
    夜は少しでも眠りたいですね!ちょっとソワソワしてます笑

ついにこの日が来た!!という感じですよね☺️‼️赤ちゃんに会えると思うと、わくわくします‼️

もちろん不安もあるけれど、頑張るのみ‼️

落ち着いたら必ずご報告しますね‼️お互いに頑張りましょうね🥰👍✨

• 11月4日
  • なーこ

なーこ

ちーさん、9時半頃、無事産まれました!!赤ちゃんは、とーっても小さく1600gでしたが、特別異常もなく元気いっぱいです!!!

私はというと、だんだん足の感覚も戻ってきて自力で寝返りできるようになりました(*^^*)

はじめての帝王切開、なにやら切られたり取り出されたりという感覚はありましたが、痛みもなく過ごし無事終了でした(*^^*)

15時くらいから水分可となり、傷の方は飲み薬で痛みをコントロールしたりして過ごしています!思っていた以上に痛みはないです(*´-`)有難い…動くのは辛いですけどね!

明日は赤ちゃんに会いに歩いて行けるように、今日は体力温存してゆっくり休みたいと思います(*^^*)

• 11月5日
  • ひかり

ひかり

なーこさん‼️
    こちらも無事に9:30頃、産まれました〜😁✨
    2100gあって、なんとか保育器にも入らずに済んでいます💦
    なーこさんの赤ちゃんも無事ですか!?それはそれは良かったです〜〜😂😂😂

ね!手術自体は全く痛くなかったですね笑
    わたしも今のところ、麻酔で痛みは逃れていますよ👍

今夜はゆっくり休んで、引き続き残りの入院生活かんばりましょうねー‼️
    早く家族の家へ赤ちゃんと帰れるように❤️

とりあえずわたしたち、よくやりましたよ‼️笑 お疲れ様です👍👍👍

• 11月5日
  • なーこ

なーこ

時間帯、同じくらいだったんですね〜‼️‼️笑

ちーさんの赤ちゃんは保育器に入らずだったのですね!!何よりです!本当に良かった(*^^*)♡

うちの子は保育器ですが、元気いっぱいでほっとひと安心です!!へその緒がかなり捻転していたことが小さい原因だったみたいです(*´-`)

ほんと、私達よくやりましたよ‼️今日はお互いにゆっくり休みましょうね‼️これからが本当のスタートですからね(*´ω`*)♡

• 11月5日
  • なーこ

なーこ

ちーさん、こんにちは!明日無事退院します(*^^*)!!

赤ちゃんは一緒には退院できないけれど、病院も遠くないので毎日搾乳した母乳を届けて、おっぱいもあげに行こうと思います!!

赤ちゃんが退院するまでは上の子は、旦那さんの実家で見てもらえることになったので、無理なく生活していけそうです(*´-`)!!

まだ先が長いですが、根気強く頑張ろうと思います(o^^o)!!

• 11月10日
  • ひかり

ひかり

こんにちは〜🌈
    無事に退院されて、安心されているところでしょうか☀️
    わたしは明日が退院です😁
    なんとか赤ちゃんも一緒に退院できそうです✨

病院お近くなんですね!それは良かったです、毎日会いに行ってあげられますね❤️
    上の子の安全も守られ、何よりです✨

その後、痛みなどどうですか?
    わたしはいまだに傷口やら子宮やらが痛いですが、なんとかゾンビで歩いています👍笑

赤ちゃんはいつ頃まで入院とか言われているんですか??👀

• 11月11日
  • なーこ

なーこ

こんばんは(*^^*)!!退院されてお家での生活がスタートされていることと思います!

赤ちゃんとお家で過ごせるなんて、とても羨ましいです(*´-`)♡

私は、毎日沐浴と冷凍した母乳を運び、母乳を飲ませに病院に通っております(*^^*)!!

傷の痛みはだいぶマシになりましたが、今は排泄時の苦痛に耐える毎日です(ToT)未だに痛み止め飲んで過ごしております(>_<)そして、下剤も!

赤ちゃんは2300gになるまで退院できず、あと4週間は入院かなと先生から言われております(*´-`)まだまだ先が長いのですが、退院できる日を楽しみに、毎日通いたいと思います(o^^o)♡

• 11月16日
  • ひかり

ひかり

こんばんは🌙
    はい、無事に退院して、慣れない育児に明け暮れる毎日を送っています☆

毎日の病院通い、お疲れ様です️✨
    まだまだ痛みますよね、わたしもまだ痛み止め飲んでます⚡️
    排泄も一苦労‼️よく分かります、同じです😁💦

まだしばらくありますね!
    上のお子さんも妹が出来て、退院が待ち遠しいところですよね❤️️✨
    それでも今のこの時期は赤ちゃんが与えてくれる一瞬のものですもんね、どうか愛おしみたいですね️✨

近況報告すごく嬉しいです、どうもありがとうございます❤️❤️
    引き続き、育児頑張りましょうね〜😁✨

• 11月16日
てち🖤

もしかしてお子さま逆子ちゃんですか?

わたし33wまでベビが逆子で、逆子のときは成長曲線の下をずっと辿っていて転院の可能性もあるとドクターから伝えられていたのですが、逆子が直った瞬間一気に500gくらい大きく映りました!

逆子だと小さく写るみたいです…参考までに。

• てち🖤

てち🖤

ちなみに、逆子だった時はへその緒が1周巻いていて、そのせいもあり大きくなれなかったのかも…と伝えられました!(わたしの場合)

くるくる回っているのであれば勝手に直るみたいなので(わたしも直りました!)、直ってー!!!と願ってみてください!

足の小指の爪にツボをしてみたり、くるぶしの指4本上を温めてみたり、下半身を温めることに注力するといいみたいですよ♪

• 10月27日
  • なーこ

なーこ

逆子ちゃんだと小さめに写るんですね(;゚Д゚))!!初めて知りました!!(>_<)

我が子は逆子ちゃんではないのに、小さめです(;o;)

• 10月27日
  • なーこ

なーこ

へその緒が巻きついちゃっている可能性もありますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お腹の中見えないから、我が子がへその緒やらとどんなふうに戯れているのか…謎すぎる…(;ω;)

産まれてくれるまで分からないことが多いので、もう無事でいてくれと願うばかりで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

我が子の生命力を信じて、残りの妊婦生活を頑張って乗り切りたいと思います!!(>_<)

てち🖤さん、たくさんアドバイスくださり、本当にありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

っていうか、もうママリの皆様方とても親切であたたかくて、見ず知らずの私の質問なんかに!こんなにたくさんアドバイスくださって!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)こんなありがたいことはないです(;o;)本当にありがとうございました(>_<)!!!

• 10月27日
  • てち🖤

てち🖤

エコーも検査でされているのであれば、へその緒が巻いているかどうかドクターに見てもらえますよ!エコーされる際に聞いてみたら安心できるかも?

大きく育ってくれること願ってますねー💕

• 10月27日
  • なーこ

なーこ

ありがとうございます(;o;)!、是非、エコーの際に先生に聞いてみたいと思います!!

• 10月27日
ひかり

はい、もう少しで会えると思うと嬉しいような、、生まれて初めてのお腹を切る手術で怖いような、、色んな感情が入り混じっています😂😂

次は2日ですか👀
次の健診までの1週間ってとても長く感じますよね、、、この時期の1日1日はとても長く感じます。。

ぜひまたお気軽に、コメント交わしましょう😁👍

• なーこ

なーこ

私もお腹を切る手術、したことがないので、もし帝王切開となると、パニックになりそうです(>_<)確かに怖いような、なんとも言えない気分ですよね…不安も大きいかと思いますが、もうお医者さんに身を任せてお願いするしかないですよね(>_<)

きっときっと無事元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますよ!!

あの時はこうだったよねって笑って話せる日が来ると信じて、今はいろんな不安に打ち勝てるように何事もポジティブに考えなきゃですね!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

本当に毎日1日1日がスローモーションです(;o;)不安すぎるが故にですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

遅い時間まで、ご返信くださり本当にありがとうございました!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)また、ご連絡させてください(>_<)

• 10月27日

同じ週数ですね😊
私も赤ちゃんが小さいと言われ様子見でした。

いつも検診で小さめだねと言われてましたが、10月中頃の検診では赤ちゃんが大きくなってない!と先生の顔が曇り…産前6週過ぎてますがまだ働いているのでそのことも指摘されました💦日中、私が動きすぎて赤ちゃんの方に栄養が行ってないと…
あと忙しいと食事をまともに摂らなかったりするのでそれもあったのかな…と。
私自身の体重も減っていたので。

先生からはお母さんが休むことで赤ちゃんが大きくなるから、日中1~2時間は横にならないといけないよ!と言われ、それから仕事を早目に帰れる日は帰って家でゴロゴロしてました。
そうしたら一昨日の検診は、少し小さいとは思うけどこれぐらいなら問題ないでしょう!と言われクリアしました!

指摘されてから一昨日の検診までの2週間はおやつ食べてゴロゴロ・ダラダラ…って感じに過ごしてましたが予定日までこのように過ごすと確実に太るような生活してました😅

こんなアドバイスしかできませんが、心配だとは思いますが、美味しいもの食べてのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?😊

• なーこ

なーこ

今思うと、家族が入院して病院に通っていたり、台風の影響で実家が断水になり山を越え水を運んだり…何かと精神的にも身体的にも負担のかかる日々を過ごしていたように思います(/ _ ; )

旦那も昼夜問わず会社に呼ばれ、残業も多いので、上の子を見ながら家事をする生活で、横になれる時間はほとんどありませんでした。加えて夜もなかなか眠れずで…(´;ω;`)

とてもストレスフルな生活で、赤ちゃんに大きな負担を与えてしまっていたかと思うと、母親として情けない気持ちです(;_;)

私も出来るだけ赤ちゃんに必要な栄養と酸素が行き渡るように、毎日出来る限り横になったりして過ごしたいと思います!!(;o;)

Anne🔰さん(>_<)!!アドバイスいただきまして本当にありがとうございました!!!

次回の検診で、少しずつでも我が子が大きくなれるように!自分ができることに最善を尽くして1日1日を過ごしたいと思います!!

お互いに元気で可愛い赤ちゃん産みましょうね!!!(>_<)

• 10月28日

退会ユーザー

色々と大変な事が重なってたんですね…。今はだいぶ穏やかに過ごせるようになりましたか?
    ご主人様がお忙しいようですし、上のお子様がいらっしゃる&ご実家もそのような状態なら尚更のんびり過ごすなんて難しいかも知れませんが、時間見つけてダラダラしてください😊ストレス発散など何かないですか?せめて夜寝れるようになると良いですね。

情けないなんて、そんな事無いですよ!お母さんの気持ちが赤ちゃんに連動すると聞きますが、そんな中、小さいながらも頑張って成長してる赤ちゃんはストレスに強い、たくましい子かも知れませんよ😄💥

私なんて日中仕事でイライラしまくってますよ😠徒歩移動多くてお腹張るし時間に追われるし…『あんまり無理しないでね』って言われてもどんどん仕事入ってきて休んでられないんだよ💢って感じです😑直属の女性上司が自分は産後3ヶ月で仕事復帰したからって事で《育休1年も取らせないから》って雰囲気を遠回しに何度も出してくる&病院の先生にもう仕事行っちゃダメ、傷病届け書くよ!って言われた事も知ってるのに何故か『来月も来るの?』と聞かれて、はぁ?みたいな😑同僚とおしゃべりしてるときは楽しいですが、それ以外はストレスです💢
    愚痴ってスミマセン😅
    あと最近は1日を通して胎動が激しいかほとんど無いかで心配になります😥たぶん産まれるまで心配事は尽きないですよね…

はい!元気で可愛い赤ちゃん産みましょう👶💕

なーこさんのお腹の赤ちゃんが順調に大きくなってくれること&なーこさんの心と体の健康を願ってます🙏✨

• 10月28日
  • なーこ

なーこ

旦那も出来るだけ家事を手伝ってくれるようになり、少し負担も減ってきたように思います(*^_^*)

また実家の断水も落ち着き、水も運ばなくとも大丈夫になったので気持ち的にも安心です(*^_^*)!!

夜はやはり眠れないことがありますが、イヤホンで音楽を聴いたり好きなアロマをつけたりして、出来るだけリラックスできるように自分なりに工夫してみて過ごしてます!!

「小さいながらも頑張って成長してる赤ちゃんはストレスに強い、たくましい子」このお言葉がもう、心にぐっときちゃいました〜!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いろんなことが重なるなか、些細なことで起こる旦那との喧嘩とか、お腹の赤ちゃんに悪影響だとわかっていても、イライラしてしまうことが度々ありまして(;o;)

いろんな、ストレスの中でも少しずつでも大きくなってくれている我が子に感謝の気持ちでいっぱいです…(´;ω;`)

Anne🔰さんは、お仕事されているのですね!!!(>_<)

忙しい業務や徒歩移動、加えて厳しい上司さんのもとで働いておられるなんて…すごい尊敬しちゃいます!!(;o;)でもでも、上司の方ももう少し気遣ってくださったらありがたいですよね!!!(>_<)

そんな中、毎日頑張っているAnneさんは、本当に凄いと思います!!強い母!!赤ちゃんもきっと安心して産まれてきてくれますね(*´-`)♡

確かに!この時期って、胎動に差が出てくる時期なのでしょうか?!あれ、なんか動いてない?!ってひゃっとすることもたびたび…かと思うとものすごい蹴られたり(´⊙ω⊙`)いたたぁ…みたいな感じです笑

動かないとやっぱり心配しちゃいますよね(>_<)ほんと、心配事が尽きないです!!

あたたかいお言葉をありがとうございます!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私も、Anneさんの赤ちゃん共にAnneさんの心身のご健康をお祈りしております!!

• 10月29日

退会ユーザー

あら?なーこさん、赤ちゃんお生まれになったんですね😊おめでとうございます💕
    昨日(11月5日)ですか?👶

私は昨日検診でまた小さいと言われて😵エコーでの赤ちゃんの体重や大きさはあくまでも目安だけど、お腹の見た目も小さいと…
    産休に入ったのに何でだろう…てか、1㎏ちょっと体重増えたのに私が成長しただけかよ!笑っ。って状況で。
    ちーん😑となってしまって、なーこさんのことが気になりこのページ開いてみました😊

何より母子ともにご無事で安心しました💕ちーさんとのやり取りを拝見しましたが、涙が…😢色々な不安と葛藤されてたんですね😭でも本当に本当に赤ちゃん、小さいけど元気そうで良かったです❤️

なーこさん、お疲れだと思いますのでゆっくり休んでくださいね😊

• 11月6日
  • なーこ

なーこ

Anne🔰さん!ご連絡ありがとうございます(´;Д;`)

あれよこれよと検診後に急遽入院となり、あっという間に帝王切開の予定がたち、昨日無事出産に至りました!!

本当に、本当に赤ちゃん小さくって(>_<)それでも、力一杯産声を上げてくれ、元気な姿を見ることがきました!!(ToT)産まれてきてくれたその小さな命を、これからは家族みんなで大切に大切に育んでいきたいです(*´-`)♡

私も、よっしゃ赤ちゃんのために水分もとってご飯ももりもり食べるぞー!って感じだったんですけれど、結果的に太ったの自分だけでした笑笑

ちーさんが、とてもとても励ましてくださり…(´;Д;`)直前まで勇気づけてくださりでした(ToT)こんな有難いことはありませんね(/ _ ; )

Anne🔰さんも気にかけてくださり、ご連絡くださって、本当にママリの皆様に支えららて…私は幸せ者です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

今日は、歩いて赤ちゃんのところへ行けるのでとても楽しみです(*^^*)!!新しい始まりの一歩という感じで、なんだか新鮮な気持ちです。

これからが本当のスタートなので、これから頑張りたいと思います!!(*^口^*)

• 11月6日
yKK✿“

私も今35週になったばかりで小さめです。
転院の話も出ていて、1週間ごとに一回の検診で成長があまり見られなければ移る事になっています。
なんで小さいのかは原因は分からない。管理入院をして大きさが変わるものでは無いから、ごめんね、と先生にも言われておりここ2ヶ月ほどはモヤモヤが続いてます。

でも!早産の子や小さく産まれた子に元気に育っている話はよく聞きます!
知り合いにも一ヶ月早く生まれ2000に届いてなくても今凄く元気です!

不安な時期で、色々余計な事を考えてしまいますが、お互い頑張りましょう☺️

• なーこ

なーこ

心強いお言葉をありがとうございます!!(´;ω;`)

実は今日、急遽入院になってしまいまして(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)赤ちゃんが小さいに加えモニターで引っかかってしまい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こんな自分も情けないし、上の子のことを思うと涙が止まりません…。

おそらく産むまで入院で帝王切開するだろうとのお話で…なんだか頭がついていかないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)不安すぎる…

でも、赤ちゃんを守るための判断をしてくださったと思うし私の体もきっと限界なんだろうと思うと入院して良かったと前向きに考えていたところです(/ _ ; )

いろいろと心配が絶えませんが、お互いに頑張りましょう!!

• 11月1日
  • yKK✿“

yKK✿“

張りの頻度が多かったのでしょうか。
    安静第一ですね!(*`・ω・´)

上のお子さんの事気になるとは思いますが、なーこさんは情けなくなんかないですよ!

出産は母子ともに命懸けと言いますし、一度その経験を乗り越えたなーこさんは強いです。
    それに、不安は沢山でも前向きにと考えようとする時点で強いです!

先生の中で一番最善な方法なんだと信じて、頑張りましょう(*`・ω・)b

お互い元気なお子さんに会えますように♡

• 11月1日
  • なーこ

なーこ

ありがとうございます(´;Д;`)なんだか、バタバタしていて落ち着いたら、上の子と離れるなんて初めてで涙が止まらないです…。

でも泣いてちゃ駄目ですね!赤ちゃんのためにも、家族のためにもちゃんと入院して、調子を整えて万全な態勢で赤ちゃんを迎えいれなきゃと思います!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)頑張らなきゃ!!

• 11月1日