※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

専業主婦の1歳児のママ、同年代の子供は保育園で充実した時間を過ごしていることに不安を感じている。保育園通いを検討中。いますか?

専業主婦(育休中じゃない)の1歳一人っ子のママ、いますか?

支援センターや地域の子供クラブ、こども施設に行ったりしてお話するママはみんな育休中で…
私は主人の転勤で仕事を辞め、それから派遣で短期バイトをしたり専業主婦をしたり…主人の意向で子供は幼稚園からになりそうで、保活もしていません。
家にばかりいるのもよくないと1日1回はお散歩に出たり、支援センターなど行って遊んだり、図書館で絵本を借りたりするのですが、後追いがひどく、私が家事や自分のこと(メイクやお風呂、食事等)をする間はどうしてもテレビを見せてしまいます。
保育園に行ってる同年代の子はきっともっと充実した時間を過ごしているんだろうなと思うと我が子はこれでいいのか…こんな刺激のない毎日で3歳まで体や心の発育は大丈夫なのか?と不安になります。
同じような専業主婦ママは、こどもちゃれんじやワールドワイドキッズなど教材を購入したり、何か教室に通ったりしてますか?

保育園は保育を必要とする家庭の為の施設だというのは重々承知しております。
ただ、保育園のHPを覗いたら、家にいては経験させられないようなこと(英語の先生がいたり、グランドピアノがあったり、日本の伝統文化に触れる授業が毎週あったり…)が沢山で、これを全部習い事としてさせるなら…と考えると、家計のためにもなるし職探しして保育だけでなく教育の場としても保育園に通わせる意味はあるのではと思ってしまいます。
一緒にいたいのに仕事があって一緒にいられない方からすれば贅沢な悩みなのかもしれません…ご気分を害されたら申し訳ありません😢

いつ転勤があるかわからない上、幼い子供もいたのでは職探しも難航するでしょうし、希望する保育園にもすぐ入れるとは思えませんが、本当に主人の言うままに幼稚園からでいいのか、わからなくなりました。

コメント

初めての🔰

全然答えになってないんですが、私も全く同じことを思っています😔
保育園に通ってる子は、同い年のお友達と毎日遊んでいろいろ学んで刺激を受けて、保育士さんからもいろんなことを教わっているんだろうな、、と思うと娘に申し訳なくなります。
娘とちゃんと遊べてないし、成長を促すような関わり方も分からないし。
働いてるお母さんからしたら贅沢な悩みだろうし、周りには言えません。
専業主婦では保育園に入りにくいかなとも思いますし、、。
子どものために1番良いことってなんなんでしょうね。
保育園に行って刺激を受けるのか、母親とずっと一緒にいるのか。
ずっと一緒にいれることはありがたいし、楽しいです。
ですが、やはり疲れます。
母親は子どもを1番に考えて接します。
そうなると、ずっと母親と一緒にいると、この子は常に1番で我慢をするとか、周りを見るとかちゃんと出来るのかなと心配です。
3歳までって長いですよね。

• るる

るる

主人にも共感得られず、同じように思っている方がいて嬉しいです…😢
    本を読んだり色々調べたりしましたが、頭でっかちになるばかりで、母親の愛情以外は保育士さんの知識やなにより経験に勝るものはないと思ってしまいます。。
    専業主婦では認可保育園には入れないようで(主人の言いなりで幼稚園一択だったため勉強しておらずその辺の知識もほぼないです💧)認可保育園にしても所得に応じて金額も上がるため物凄い金額を主人が言ってきましたが本当なのか…?パートでは点数も足りないでしょうし、働いてもほぼ保育料として消えていくことを考えると、フルタイム勤務…休みの日は離乳食ストック大量に作って掃除洗濯買い物して…平日は家の中めちゃくちゃになる気しかしません。今ですら悲惨なのに…。
    しかも、主人は保育園に乗り気ではないので、私の我儘で保育園に行かせてるスタンスになり家事育児の分担をお願いするとなると相当嫌な顔をされるだろうしすごく負担に感じるんだと思います…疲れてるから週末するから…で、溜まったものを週末されたら、週末分担しようとしてた分の家事育児のしわ寄せは結局私に降りかかる…
    考えるだけで離婚しそうです。
    保育園幼稚園こども園に関しても、無知すぎるので明日こども課に電話して色々と聞いてみようと思います。

• 10月28日

私も転勤で知り合いもいない土地で専業主婦してます😂同じく平日は支援センター行ったり、日用品の買い物に出るくらいでした。支援センターで定期的に触れ合い遊びを教えて貰える無料講座があるのでたまに行って、覚えた歌とかを家で歌ったりしてます。だけど間が持たず教育的なこともしたくてワールドワイドキッズを買いました😃夕飯作る時間帯の後追いはDVD見せてもダメなので、結局おんぶ紐でおんぶですが😂笑 あとは交流館でやってる安い子ども英語教室通ったりとイベントは結構行ってます😊もうちょっと大きくなったらサークルに入って他の子どもと触れ合える環境にしようかなと思ってます😃