※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
お金・保険

双子の子供がいて、年収300万円のシングルマザーが中古マンションを買うか、市営住宅に入るか悩んでいます。将来の教育費や親孝行も考えています。

今すぐではないのですが、近いうちに家を中古でもいいから買おうか、市営に入ろうか考えてます。
シングルで双子2歳がいます。正社員で年収は300万くらいです。養育費は4万がきたり来なかったりです。

子供達に残してあげたいと思うと、中古マンションとかでも、、、と思いますが
メンテナンス費用もあるし将来維持が大変にならないか心配ですし。
そのお金を教育費の為に残したほうがいいのかなぁと、悩んでます。
市営だと家賃が安くなるので。

母親は中古マンションのがいい雰囲気をだしてて、頭金位なら手伝ってくれるみたいですが。
だから余計悩んでます。親孝行何も出来てないので。
実家は賃貸です。母親と同居してます。

コメント

もも

中古マンション買うならお母様も一緒に住むということですか⁇
現在余裕ないなら市営でお金貯めてもいいのかなと。これからどうなるか分からないので。
子どもが小学校に上がるくらいになればまた状況も変わって来ると思うので、私ならとりあえずという感じならマンション購入までは踏み切れません😖

• きょろ

きょろ

お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね、小さいうちは貯めることにします!
    ありがとうございました❗

• 11月1日
mama

お金の面でしたら市営住宅のほうがいいと思います!

駅近だったり資産価値の下がらなそうなマンションならいいと思います🙋‍♀️

• きょろ

きょろ

資産価値下がりそうな家しか多分購入出来ないと思うので、辞めようかなと思いました!
    ありがとうございます。

• 11月1日
ママリ

市営も風呂釜が無いと入る時やたらお金かかりますが長く見ればお金も貯めれるしいいと思います😣!!
残るものは足枷にもなるので、うちも購入は躊躇してます💦💦
その分結婚した時にお金貰った方が自分ならめちゃめちゃ嬉しいです🥺🙏✨笑

• きょろ

きょろ

確かに!!!
    家も新築でまだ新しいならわかりますけどね、大人になってからもらった方が嬉しいですね🐱笑笑

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

中古マンション残してもらって正直嬉しいかというと…だと思いました💦一人っ子ならまだしも双子ちゃんなら尚更、分けて相続したとしてもずっと一緒に住むことはない気がしますし…
市営住宅にしてお金を貯めて現金で残したほうが何かと融通がききそうな気がします。

• きょろ

きょろ

二人でトラブルも嫌ですね( TДT)
    現金で残してあげようと思います。
    ありがとうございました❗

• 11月1日