※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃたさん
お金・保険

2年前に繋留流産し手術。生命保険契約時に流産経験を告げたが、今切迫流産で保険おりず。保険の意味に疑問。

ちょっとした愚痴になります。
すいませんが聞いてもらえたら嬉しいです。

2年前に繋留流産をし手術しました。
その年に某保険会社で生命保険の契約をしたのですが、契約時に「病気、手術等されたことありますか?」
と聞かれた、流産した事を言いました。
私としては話したくない事ではありましたが、
手術をした事ないと言えば赤ちゃんが短い間でも授かっていたという事を無かった事にしてしまうような気がしてしまい…言わないと言う選択が出来ませんでした。

そして今現在また赤ちゃんを授かって妊娠6カ月に入ってから切迫流産と診断され入院。
保険会社の方に連絡したところ、以前流産しているから保険加入から5年、子宮関係の入院等では保険はおりないと言われました。

以前の経歴?からそのような契約内容になっていたのをキチンと理解してなかった自分が悪いのですが…

好きで流産した訳でもないし、
契約の時に流産した事を黙っていればよかったのかなぁなんて思ってしまうし
今回だってなりたくて切迫流産になってしまった訳ではないのに、たかが保険がおりないだけで自分を否定されたような気持ちになって落ち込んでしまいました。

入院も思ったよりも長引きそうでお金のことが心配です。これから退院できたとしても、出産は何があるか分からないというし、次授かった時は何もなく無事に産まれて来てくれる保証もない。

何かあった時のための保険なのに
何かあっても結局役に立たないんだなぁと痛感しました。
正直者は損をする。
社会にそう言われたように思います。

世の中ってこんなもんなんですかね…笑
かなしくて逆に笑えます…´ー`)

コメント

保険、難しいですよね。
おそらく、その条件が保険証券などに明記されているかと思います。

たとえば、契約時に黙っていたとしても保険金はおりません。
嘘の申告をしたことになるので。

うちの夫は3年前に癌になりましたが、今の保険の内容を変えることさえもできません。
新規で保険に入ろうとしても、かなりの条件がつきます。

生命保険はいざというときのためですが、何かしらになってあとはかなり条件が厳しくなるのはしょうがないのかなぁという感じです。

そこは割り切ってしまうことが一番かな、と思います。
誰も否定はしてなく、おそらく今は入院のストレス、不安、お腹の赤ちゃんのこと、お金のことでいっぱいいっぱいになってるだけだと思います。

私も22週から切迫早産で3ヶ月入院中です。
まだ3月の清算の連絡もないので毎日恐怖です(笑)

• きゃたさん

きゃたさん

保険て難しいですね。
    たとえ流産した事を黙っていたとしてもやっぱり調べたらわかる事ですよね、あの時正直に話していてよかったと思います…

今回の事は勉強になったと割り切る事が一番ですよね´ω`)
    たかおきさんも大変な中コメント頂きありがとうございました!
    切迫早産辛いですよね(꒦ິ^꒦ິ)
    安静に過ごすのもストレスになるし、入院費の請求も怖いですよね(笑)
    私も怖いです…:(´◦ω◦`):

お互い頑張りましょうね( *´▿`)

• 4月22日
a.k.(^▽^)c.h

流産した後に保険に入られた場合は支払われないことが多いと思います( ; ; )悲しいですが。何かある前に、何かあった時の為に入る保険だからです。私も、不妊治療始めてから、保険を決めに行ったら普通の保険では同じように、何年間か支払われないってことになる、或いは入れないってことになり、保険料はあがりますが、病気をした人でも入れる保険にしました。その後、流産手術しましたが、ちゃんと支払われましたよ。
保険に入られるとかに、そのような契約内容だってこと、保険の方は説明してくれなかったんですかね??>_<
ちなみに、流産のこと黙って保険に入っても、調べられていざ保険請求したら出ないってこともあるみたいです。
入院が長くなるとお金が心配ですね。限度額とかもあるので病院に相談してみてはいかがでしょうか。

• きゃたさん

きゃたさん

流産後に保険加入だとやっぱりそうなるんですね。
    若い内に保険に入ると保険料も安いと知り加入に思い立ったのですが、そのきっかけが流産でした。
    契約当初は帝王切開になった場合は保険料は降りないんだと思っていたのですが、それだけでは無かったみたいです…。
    担当の方も気を使って深くは言わないでおいたのかもしれないです。

今回の入院で限度額適用認定証の存在を知ったのでそれは申請しました。お金の方は心配ですがいまは身体と赤ちゃんが一番だと思いあまり気にしないようにします。

まめた☆さんコメントありがとうございました。
    とても勉強になりましたし、落ち込まず頑張りたいと思います(*´ω`*)

• 4月22日
たむmama♥

保険会社に勤める者です
今回のご妊娠、おめでとうございます
契約の際やこの度、大変お辛い思いをさせてしまって申し訳ありません

おそらく、ご契約される際にご説明はさせていただいたかとは思いますが、実際にご請求くださった時やご契約の内容を確認された際に「そんなの聞いてない」「万が一の保障のくせに役に立たない」などのご意見を聞くことが多いのも実情です
契約したらそのまま放ったらかし、連絡は来て変更はないか聞かれても保障内容の説明はないから今どんな保障だったのかサッパリ分からないっておっしゃる方も多いです
我々のように常日頃から保険に携わっていれば分かりますが、万が一の時にしか携わらないご契約者様が1から10までご理解いただけているわけではないと思います
そういった点から、担当者のアフターフォローがなかったのも、今回の件の問題点だったかと思います
しかし、ご契約の際に告知していなければ、発覚した際に契約違反になりますので、保険金はでない、告知違反の内容によっては解約すらありえますので、正直に言っていただけてよかったです

私自身、出産の際に妊娠高血圧症で促進剤を使ったので、おりるかもしれないと聞いて請求しましたが、適用外で保険金は出ませんでした
好きで妊娠高血圧症になったわけじゃないし、促進剤使ったわけじゃないし、毎月保険料払っているのに本当に役に立たないと思いました

だからって正直者は損しているわけじゃないと思います
正直に告知したから保険を契約できたし、今回の件につきましては大変申し訳ないと思いますが、今後の際の保障としては充分お持ちいただけると思います

• きゃたさん

きゃたさん

自分で契約した保険なのにしっかり内容の把握が出来てなかった自分も悪かったと思ってます。
    担当者の方は契約から5年間は保険料は降りないというのをもう期間が過ぎたと思ってたみたいに話していました。その為最初連絡した際は保険がおりると聞いていたので後からその報告を受けた為、ショックが大きかったです。

保険会社に勤める方でもそのように思う事もあるんですね…詳しい方でもそのように思うなら私こそ尚更ですよね。
    今回ちゃんと流産の報告をして契約していて良かったんだなぁと、コメントを頂いて初めて思えました。

今回の事で5年間保険がおりないって事も分かったし、勉強になることもたくさんありました。
    人生経験だと思ってめげずに頑張ります!ありがとうございました( *´▿`)

• 4月22日
☆杉友☆

今、保険屋してます。
もし黙っていても、告知義務違反になってしまいますし、担当から5年はおりない説明を聞いてない!と言ったら、その人に調べが入るでしょう。
でも、お客様が理解できてないのは担当も悪いですね。。
今の状態できゃたさんがどこの保険に入ろうと思っても、そーゆー何年以内はおりません。みたいになっちゃうと思います。。
ホント、保険は内容わかって、入るべきです(>_<)