※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

非協力的な旦那についてです。厳密には来月に籍を入れるので婚約者なの…

非協力的な旦那についてです。
厳密には来月に籍を入れるので婚約者なのですが。

私たちはでき婚の為、今年の12月に結婚式を行うことになっており
急いで準備をしている段階です。
ただ、いつも考えているのはわたしばかりで
基本的にあまり案を考えようとはしてくれません。

本日、前撮りなどで使用する小物を購入しに
お店へ行くことになり、出発する前にいるものリストを
写真に撮っておこうと思ったら撮るよと言ってくれ、
彼のスマホで撮ってもらいました。
そしてお店に着き、商品を見ていたら途中で
彼がスマホを見ており、いるものリストを見ているのだと思い
他にいるものあるかな?とスマホを覗きました。
するとリストは見ておらず、スマホゲームをしていました。
普段からスマホゲームばかりしており、
妊娠中のわたしを車に乗せていても平気で
ゲームしながら運転をしています。
おうちでケーキや装花の写真を見て話している間も
彼はゲームをしています。

運転中にゲームをするのはさすがにありえないと
言ったこともありいまは多少我慢してくれているようですが、
お店ですらもゲームなのかと、とてもショックでした。

結婚式場でプランナーさんから、『次回は○○と△△を決めますね』
など宿題をもらっていたものも何一つ覚えていませんでした。
基本的に他人事で自分で考えようとしません。
わたしが言った意見に賛成か反対か言うことがほとんどです。

結婚式に関してだけでなく、普段から気になることがあります。
自分で考えるという行動が少なく、わたしが洗濯物を持ってきたら
干すよと変わってくれたり、お皿を洗おうとしたら
洗うよと声をかけてやってくれるのですが、
あまり自分からはやりません。
やってくれるだけいいのですが、自分で考える脳はないみたいです。
また、意見の受け売り?もすごく、わたしの言った意見を
さも自分の意見かのように言ってきたりします。
わたしだけでなく他の人が言っていたとも同様に真似します。

どこの旦那様もこんなもんでしょうか。
以前も少し揉めており、結婚式なんてもうしなくていいと言ったところ
式だけは絶対にやろうよと優しく声をかけてくれたのに。

妊娠中で不安定なわたしが神経質になっているだけなのか、
彼がおかしい人なのかわかりません。
考えることをしなかったり、受け売りばかりなのは
なにかの病気なのか?と思い検索してみましたが
ただの性格のようです。

子どもが生まれたら旦那に興味もなくなり気にならなくなるのか、
それとも今のままで耐えられなくなるのか、
不安でたまりません。

甘えかもしれませんが、優しい言葉を求めています😢😢😢
ご意見のほど、宜しくお願い致します。

コメント

mamari

うちの旦那もそんな感じです。

旅行したいね〜って言うくせに、行き先は決めたことないし
今日は、なにする?って言うくせに自分でなんか決めません😥

YouTubeばっかり見てます。

むかつきますよね。

注意しても直らないし言うだけこっちが疲れるので
何か決めて欲しい時は
二択にして決めてもらうようにしてます。

人はそんなに変わらないので
諦めてます。笑

  • み


    そうですよね。
    こちらも求めてばかりではなく、
    お互いに気分よくいられる方法を
    模索したいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 10月27日
ゆとママ

私もデキ婚です。
妊娠中に結婚式もあげました。
式の準備の時は、まだ婚姻届出してなくて、カップルの状態じゃなかったので、これと言って特にイライラすることなかったし、子供が生まれるまで、何に対しても旦那にイライラすることあまりなかったんですが、生まれてからホルモンの関係か、イライラすること増えました😥

うちの旦那も言わないと家事はしませんが、言ってしてくれるだけいいと私は思ってます!
娘のことは言わなくてもしてくれます!


世の中、家事育児を全くしてくれない旦那さんもいるみたいなので、そう考えると幸せなんじゃないかなと思いますよ🙌

  • み


    生まれてからイライラするようになるのも
    大変ですね…
    わたしは子どもが生まれたら彼のことは
    どうでもよくなることを祈っています😂😂

    確かに、そうかもしれませんね。
    行動してくれたことはありがとうと感謝しながら、
    してもらって当たり前とか
    慣れて思わないようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月27日
れん

うちも結婚式は、そんなもんでしたよ😅
旦那の言い分として、仕事も夜遅くまでしていて、家に帰るとご飯食べてすぐ寝るだけだから、とてもじゃないけど考えられない。
とりあえず休みの日は、旦那の家に行って、決めないといけないことを話し合うようにしていました。
2人であれこれ同じように意見を出してかんがえるというのは、なかなか難しのかも💦

  • み


    なるほど、まず言い分を聞いてみるのも
    大事かもしれませんね。
    彼は複雑な勤務形態なのでわたしのことを
    だらだらして稼いでていいなとか言ってきたりしますが
    お疲れ様とかねぎらえるようにしようかな😂
    こちらから寄り添うのも大切ですよね。
    ありがとうございます。

    • 10月27日
みさき

うちも同じでした。
子供が生まれた今、全く変わらず。
喧嘩の毎日です…

  • み


    母親と父親は自覚がやはり違いますもんね…
    その未来が来るのが怖いです😭😭
    みさきさんは限界に達したりしないのですか?😂

    • 10月27日
  • みさき

    みさき

    自覚が違いますね〜
    毎日何にもしなくてイライラして、旦那になにも言わず育児家事してたら、言ってくれればやるのに。
    そして、今日喧嘩から離婚で両者合意しました。
    どちらも、性格の不一致でイライラが限界をこえました。

    • 10月27日
うりんこ

どこの旦那もそんなもんですよ!現にうちもそうでした!私も妊娠中の結婚式でしたが、プランナーさんの前で喧嘩ぼっ発してピリピリしました😅携帯ゲームも付き合ってた頃からやっていて、6年経った今でもやってるので『続けられるんだから大したもんだわ!』と逆に褒めています😅出産したらしたで指示を出さないと何をやっていいのかも分からず右往左往してたので、察してやってくれるのを待ってイライラするくらいなら『◯◯してくれると助かるんだけど〜』とやんわり丸投げしてやってもらった方が父親として育ちますよ😊今日も子どものお風呂は丸投げしてます✨

  • み


    酷いですね!って同情してもらいたかったけど
    共感していただくばかりでちょっと
    困惑と安心をしています😂😂

    うりんこさんは心が広いですね!
    確かに、察してもらうのを待つよりも
    素直にお願いしてやってもらった方が
    お互いにとっていいですよね!
    ありがとうございます。

    • 10月27日