※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんmama♡
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子が頬に湿疹のようなカサカサしたものができています。沐浴時に石鹸を含ませたガーゼで洗っていますが、保湿はしていません。保湿は必要でしょうか?

こんにちは!
生後2カ月(69日目)の男の子を育てています!
最近頬に湿疹?のようなカサカサしたものが
出来るようになりました。
沐浴時にガーゼに石鹸含ませて
その後お湯をガーゼに含ませて
洗い流してます!
保湿などは、してないんですけど
やっぱりした方が良いんですかね(´・_・`)?

コメント

yu-s

保湿よりとりあえず病院かな(>_<)

とびひの季節も近づいてるし
紫外線が強い今は跡残りやすいですし(T^T)

まこちん☆

こんにちは^ ^

同じような感じで気になったため小児科を受診しました。

保湿をしっかりしてくださいねーってことでした!
それまではベビー用のローションだけだったのですが、保湿クリームを処方していただいたので、それも使っています。
よくなりましたよー!

写真だけではなんとも言えませんが、保湿はしておいたほうがよさそうですね。
気になるようであれば、小児科か皮膚科を受診された方があーくんmamaさんも安心かと思います^ ^

may

うちも同じような感じになりました❗

たまたま立ち寄ったショッピングモールに助産師さんの相談コーナーがあって、見せたら保湿すると良いですよーと言われました💡

あと、中京薬品のやさしい石鹸を使い始めたら劇的に改善されて、今はお肌つるっつるです。

あこ*

湿疹があるように見えますね!
乳児湿疹はなりましたか?
乳児湿疹は小児科で処方された薬を塗って対応すれば、少しずつ良くなって、湿疹がなくなり綺麗になりますよ!薬塗って、治って、また湿疹が出てを繰り返すようでしたら、アトピーの可能性もあります!
保湿も大事だと思いますが、この湿疹が何なのか、まず病院で診てもらったほうがいいと思います(*´ω`*)
写メで見る感じだと、酷く出てる感じはない?ようですが…出てるのは、写メのところだけですか?
小児科で診てもらえるはずです!これから、予防接種などで小児科に行くと思うので、酷くなる前に先生に相談されてくださいね♪