※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。保育園で給食移行中。カレー作りたいが、どう変えるべき?ウインナーは子供用?つかみ食べはいつまで?固形のおやきからご飯に移行したい。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です🍙

今週一歳になりました

保育園でこれから給食を移行していくらしく
家でもカレー、牛乳、ウインナー等を
練習させてください!
と言われました

ちょうど今日はカレーの日なので一緒に作ろうと思うのですが
どこを変えて作ってあげたらいいのでしょう?

今までずっと味付けをどこまでしたらいいものか分からず全て素材の味だけでした😅

ウインナーは子供用のものとかですかね?

7ヶ月ごろからは全てつかみ食べです
でも大人に近づけるとやはり掴めないものも出てくるので
やめたほうがいいですよね?😅

つかみ食べはなんとなくで始めたところ気に入ったらしく未だにつかみ食べじゃないと機嫌悪くなります💦

なので全て固形のおやきにしていました😅

だからいつになったらちゃんとしたご飯になるのだろう…
と自分でも迷子になっていたところに保育園から言われたのです

アドバイスお願いします🥺

コメント

nao

うちは子供用のルーで作って、大人もそれを食べています。
具材は食べやすいサイズにカットし、お肉も鶏肉を小さめにしています。

ウインナーは基本は皮なしの子供用ウインナーをあげていますが、普通のウインナーも食べさせていますよ。

1歳前くらいから、大人のご飯を取り分けてあげるようにしていました🍀🍀☺️
ただ、自分で食べたい感じはうちも同じなので、毎食グッチャグチャです(笑)😱

  • おこげ

    おこげ

    そうなんですね😳レトルトではない普通のルーが売ってるんですか?

    なるほど
    皮なしだと食べやすいですね😊
    やはりぐっちゃぐちゃになっちゃいますよね😂

    コメントありがとうございました😊

    • 10月27日
  • nao

    nao


    そうです、レトルトじゃなくて子供のために素材も安心なルーが売ってます!
    果物とか使われていて甘めで普通よりもったりしてる感じです!

    次は普通のルーの甘口を挑戦するつもりです😊

    • 10月27日
  • おこげ

    おこげ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    試してみます!

    • 10月29日
あや

うちはカレーは最初子供用で売ってるものを別で作って食べさせてみて
その後甘口にしただけで大人と同じの食べました😊
お肉だけひき肉にしてました🎵
今まで素材メインだったならいきなりカレーびっくりしちゃうかな😳
おやきカレー味にするところからでもいい気がします😊

  • おこげ

    おこげ

    なるほど!そうしようと思います!
    そうなんですよね😅
    びっくりしちゃうんじゃないかな?と保育園でも聞いたのですが急いで慣れさせて!と言われました😂

    ゆっくり頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月27日