※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
ココロ・悩み

授乳でのストレスが大きい。ミルクに切り替えるか悩んでいる。3ヶ月で改善されるか不安。

一ヶ月に何度もなる乳腺炎に白斑。
40度を超える高熱。
母乳マッサージに通うたびにかかるお金。
毎日毎日質素な食事。
揚げ物にお菓子ジュースは一切なし。
母乳がかなり出るため毎回毎回むせてしまう息子。
母乳減らすために食事を減らして体重は妊娠前から−4キロ。フラフラですが少し減った気もします。
泣いておっぱいを拒否するときも。
乳首加えたまま引っ張り激痛。きれかける乳首。

育児は楽しいのに授乳の時間がすごくストレスです。

いっそのことミルクにしてしまおうか…
飲んでいる顔を見るととても愛おしいけど。
高熱に激痛に耐えられる自信がもうありません‥
3ヶ月経てば軌道に乗るといいますが本当でしょうか‥

コメント

おこげ

私は出産後2日目ですでに乳腺炎になり、助産師さんに

このままでは毎日病院に通うことになるしママ自身も負担になるならやめてもいいよ😊
初乳はすでに飲めてるし、ミルク育児が問題あるわけではない。むしろ栄養をしっかり取れるのはミルクだし何も後ろめたく感じることもないよ!
それに愛情がなくなるとか色々言われてるけどそんなのみんな同じだよ!

といわれ薬で母乳をとめ数日間は胸カッチカチなのに絞ると薬の効果なくなるといわれ、3日間くらい横になるのも動くのも辛かったですが今はミルクにして本当に良かったな😊と思ってます!

ママさんが育児をするのですからママさんにあった方法でやるのが1番だと思いますよ😊

• おこげ

おこげ

ちなみに私が入院していた病院は母乳育児推奨の病院です🏥

• 10月27日
  • り。

り。

出産後2日ってすごいですね💦💦
    すごい優しい助産師さんですね😣✨
    母乳推奨なのに赤ちゃんだけじゃなく今後のママのこともしっかり考えてくれてますね❣️

母乳を止める薬なんてあるんですね!😳
    私も乳腺?が多いみたいで助産師さんマッサージのときいつも手を焼いてます💦

ありがとうございます✨
    その一言すごい胸に刺さりました😣💕

• 10月28日
おちびさん

わたしもそうでしたが、残念ながら3ヶ月経っても軌道に乗りませんでした🤣ずーっと溜まり乳でした。でも子供が飲む量増えてむせることはなくなり、授乳後のスッキリ感はすごかったです!わたしもミルクにしたかったけど、おっぱいパンパンになるので無理でした😭高熱に激痛辛いですねー😭

• り。

り。

ほんとですか‥😭😭
    飲む量は今でも結構多いのですがそれ以上に母乳が上回っているので恐怖です。
    むせることが少なくなるのを祈ります🙏
    パンパンも辛いですね😥😖

• 10月27日

搾乳器は使われたことはないですか??
たくさん出るなら搾乳して冷凍、湯煎して哺乳瓶であげるとかしたら、母乳も減らさず、乳首も休められていいのかなと思いますが💦

私は初めの1ヶ月安定していたのに、2ヶ月頃から足りてないのかな?となり、3ヶ月の予防接種の時にこのままじゃだめだよ、となりミルクを足し始めました。お陰で腕はガリガリからちぎりパンとなりました笑
ただ、ミルク代もかなり高額です。たくさん出ても、出なくてもお金はかかるのですよね😵

私も足りないって言われた時はショックでしたが、子供も元気で一歳を迎えましたし、楽しく育児出来ていますよ☺️

• り。

り。

搾乳機は母乳が沢山作られると聞いてるので使ってませんでした。
    確かに母乳を冷凍する手がありましたね!
    哺乳瓶産まれて一週間ぐらいしか使ってないので拒否られそうですが試してみようかと思います!

ミルク代高いですよね‥
    でも計算したら病院代今月
    3万いってました‥(泣)
    このお金があったら息子に色々と買えるのに…と思うと複雑です⚡

• 10月27日
そうちゃんママ

しんどいですよね💦
3ヶ月あたりから飲むときだけ出るおっぱいになったので、だいぶ楽になりました!
いつの間にか伸びる柔らかい乳首になったので、力強い1歳児が多少噛んでも引っ張っても、(多少は痛いですが)耐えられる屈強な戦士のようなおっぱいをゲットしました。

無理して続ける必要はないと思いますが、私は母乳育児がしたかったので、耐えて良かった、と今となっては思っています🙆

• り。

り。

ほんとですか!?
    少し希望が持てました!🌟
    私もそうなってくれるといいですが‥

やはり耐えることも大事なんですね!!
    伸びる柔らかい乳首‥私も欲しいです😭頑張ります!

私は今授乳の時間がすごくストレスなので悩んでいます😖
    飲んでる顔ほんと可愛いんですけどね😖
    母乳が出すぎてむせて全く授乳が進まずギャン泣きされておっぱい拒否られてイライラしてしまうことがあるので‥
    ちょっと経つと罪悪感がすごいです‥

• 10月27日
そうちゃんママ

授乳の時間がストレス、とても分かります!そのうち慣れるとか過ぎればあっという間のこと……とか言われても寝不足だし、今がつらいんじゃー!と思って本当に辛かったので、とてもお気持ちわかる気がします。

本当にしんどいと思いますが、きっと、きっと、もうすぐ需要と供給のバランスが落ち着いてくるはず…

罪悪感もきっとみんな持つので、気にしない!です!ファイトです!

• り。

り。

そうなんですよ😭💦
    分かってくれる方がいて嬉しいです😢

そうちゃんママさんの言葉を信じてもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます😖💕
    気休めにアモーマのミルクスルーてのとミルクセーブを注文してみました(笑)

• 10月28日