※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

バセドウ病で出産予定の方が、個人クリニックと総合病院での出産先について相談中です。里帰り先の病院でのバセドウ病管理に不安があり、総合病院を勧められました。現在の産婦人科ではバセドウ病についての対応が不安視されており、総合病院での検査を受けることになりました。

バセドウ病で出産した方、どのような病院で出産されましたか?
個人クリニック?総合病院?

バセドウ病で妊娠25週です。
現在通ってる産婦人科も里帰り先の産婦人科も先生が5.6人いる個人クリニックです。
里帰り先にはバセドウ病でも大丈夫か確認し、数値が安定してるなら問題ないとの事で分娩予約済みです。

現在通ってる産婦人科でもバセドウ病については何も言われていないので特に問題ないと思っていたのですが、この前初めて診察してもらった先生に里帰り先は個人クリニックではなく総合病院の方が良いのでは?と言われました。

バセドウ病で薬服用中(チウラジール6錠とヨウ化カリウム1錠)、体重重め、35才の高齢出産、血圧高め(白衣高血圧)でリスク高いので自分だったら総合病院に行くよう勧めるとの事でした。

今まで院長先生やら他の先生には全くバセドウ病について言われた事がなく、産婦人科ではバセドウの血液検査すらしてなかったのですが、総合病院を勧めてきた先生には血液検査してないの?と驚かれその日に血液検査しました。
バセドウを診てもらっている病院は通ってる産婦人科の病院と提携してるとの事だったので病院に任せっきりだったんですが、不安になってきました。

コメント

大学病院での出産でした。
産科の方でバセドウの血液検査はしてませんが、他の科で血液検査も定期的に行い産科にも結果を伝えたりしてました。

• らんらん

らんらん

大学病院だと安心ですね。
    バセドウは月1で検査してるのですが、産婦人科で検査結果聞かれた事もないのでちょっと不安で。今度ちゃんと聞いてみようよ思います。

• 10月27日
ママ

うちは30週でバセドウ病と診断されました!
違う件で個人病院から大学病院に移りそこで血液検査の数値に引っかかり内科に受診してくださいと言われました😅

• らんらん

らんらん

先生から大きい病院行ってくださいと明確に言われら良いんですけど、先生によって言う事違うので困ってしまって💦
    やっぱり総合病院の方が安心なんですかね。

• 10月27日
ママリ

姉がバセドウ病治療中に総合病院で出産しました。他院で治療していたので、そこの主治医から出産に関しては総合病院を勧められたと聞いています。

• らんらん

らんらん

総合病院だったんですね。
    総合病院勧めてくる先生は一人だけで後の先生はどちらでも良さそうなのでめちゃくちゃ迷います。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

数値が安定しているなら問題ないとのことなので信頼できる先生の意見にお任せしてもいいかもしれないですよね😊少しでも不安がなくなりますように✨

• 10月29日