※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がおり、実家に里帰り中。母が抱っこすると泣き止むが、自分は泣かせてしまう。同じことしてるのに…。経験された方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月半の息子がおり、実家に里帰り中です。
ギャン泣き中、私が何をしても泣き止まないのに母が抱っこするとすぐに泣き止んで寝てしまいます。
私も母も同じことしてるのに…

それが何度も続くと、
痛い思いして産んだのは私なのに、
一生懸命やってるのに、
どうして私じゃダメなんだろう、
私はこの子の何なんだろう、と悲しくなります。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
気持ちの切り替え方等あればアドバイス頂きたいです。

コメント

みにとまと

すーさんは赤ちゃんのお母さんですよ🤗
今は「慣れ」で差があるだけなので、これからすーさんが少しずつお世話になれてくるとそんなことなくなりますよ。

  • すー

    すー


    返事が遅くなり申し訳ございません!
    みにとまとさんの仰る通りでした!
    温かいお言葉ありがとうございました💗

    • 5月13日
みー

焦ってる気持ちが伝わってるのでしょうか?😰
もう少し肩の力抜いてもいいと思いますよ😊
お母さんが抱っこしてくれてる間に少しでも休みましょう🙆‍♀️
頑張りすぎると疲れちゃいますからね。
甘えられる今、沢山お母さんに頼ってください😊💕

  • すー

    すー


    返事が遅くなり申し訳ございません!
    散々頼りまくって里帰りを終えました(笑)
    力抜くのも大切ですね!
    温かいお言葉ありがとうございました💗

    • 5月13日
2児ママ

私もそうでしたよ!

母乳の匂いがして
興奮したり錯乱したり
母乳の匂いがすると
反射的におっぱいもらえると思ったのに
おっぱいが見当たらず
少々パニックになったりで
泣くみたいなので
そう思うことにしてました

私以外からは
母乳の匂いがしないので
惑わされずに寝られるんだねーって感じです


大変ですよね。。
まだ赤ちゃんも本能で生きてますからね。。

  • すー

    すー


    返事が遅くなり申し訳ございません!
    同じような方がいて安心しました。
    すごく励みになりました!
    温かいお言葉ありがとうございました💗

    • 5月13日
S

わたしも2、3ヶ月までは祖母に抱かれるとすぐ泣き止んで
こんなに頑張ってあやして抱いて揺らしたりしてるのに
祖母じゃないと泣き止まずほんとに悲しくなりました。
ですが、祖母は子育てのベテランで抱き方にも慣れてるので泣き止んでいたんだと思います!
でも子供が成長するにつれ、私じゃないと泣き止まなくなりました!😆
今では祖母ではなく私じゃないと泣き止まないし寝なくなり嬉しいです😊❤️
息子さんもママがすーさんだと分かってくるのですーさんじゃないと寝なくなりますよ☺️🌸

  • すー

    すー


    返事が遅くなり申し訳ございません!
    Sさんの仰る通り、息子も今では私でないとダメなことも多く、大変な反面嬉しいです🥰
    温かいお言葉ありがとうございました💗

    • 5月13日
🐈

里帰りはしませんでしたが、毎日実母が通ってくれてました。
同じように、実母抱っこで落ち着いたり…
モヤモヤしましたが、抱っこはママ、ママ、、になります(^^)

きっと母乳の匂いだったり、甘えたいと思ってるのだと思います☺️
私の抱っこに飽きたのか🤔…
とさえ思いましたが、ばーばも抱っこ出来て嬉しそうだし、、いっかーと思い、その間は、のんびりくつろがせてもらってました😂笑

  • すー

    すー


    返事が遅くなり申し訳ございません!
    考え方少し変えるだけで大分楽になりますね!
    私も中盤からはのんびりさせてもらいました🐒
    温かいお言葉ありがとうございました💗

    • 5月13日
ちょも

私もそうです。
けれど、お母さんじゃなきゃダメなときが必ず来ると思います。
今は他の人でも良いのか~と楽観的に考えてみては!?

  • すー

    すー


    返事が遅くなり申し訳ございません!
    同じような方がいて安心しました。
    息抜きできてラッキーぐらいに考えるようにしました!
    温かいお言葉ありがとうございました💗

    • 5月13日
りん

赤ちゃんはとても鼻が効くので、母親が抱っこした際に「母乳の匂い」に興奮して泣くのでは?

みたいな考察を、なにかの育児漫画で読んだことがあります。

母乳パッドを替える・他人の服を借りる・強めの柔軟剤を使う…など、香りを誤魔化すアイデアはいかがでしょう😉


泣き止んでくれないことが続くと、じわじわと辛い気持ちになりますよね。わかります…。

悲しくなりやすいのは、心だけでなく身体が疲れているからです。この1ヶ月半も大変だったと思います。
赤ちゃんは実母に任せて沢山眠る・ご飯を食べるで体力回復してください!頼れる人がいるうちは、思い切ってラクしてください!

  • すー

    すー


    返事が遅くなり申し訳ございません!
    色々なアイデアありがとうございます😊
    中盤からは実母に頼りまくって楽な思いしまくりました!
    温かいお言葉ありがとうございました💗

    • 5月13日
Py❤︎

自分のお母さんだと分かるからですよ❤️お母さんにはワガママ言える、甘えてるんだ、て思うようにしました!そしたら、何て可愛いんだ、と前向きになれました(^^)!!
他の人が抱っこしてる時は緊張してねこかぶってるわーて見てます笑。

  • すー

    すー


    返事が遅くなり申し訳ございません!
    そうですよね!ゆきさんのように考えたら私も前向きになれました!
    猫かぶってるのも可愛いですよね!
    温かいお言葉ありがとうございました💗

    • 5月13日