※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
ココロ・悩み

子供を産んだ後、母性とのギャップに悩んでいます。自分と娘の違いに距離を感じ、個としての存在が薄れる辛さを感じています。母親の複雑な気持ちについて相談です。

もっと溢れるほど母性がうまれて、子供は体の一部って感じになるんだと思ってた。
子供を産んでから、よくモヤッとする。

子供はもちろん可愛い。
よそのどの子よりも可愛い。
でも上手く言えないけど、想像してた感じじゃない。
自分と娘は違う人間なんだって、距離を置いて見ている感じ。
想像してたような「お母さん」の形とはずいぶんズレている気がして…。

父親の自覚が沸かないっていうのはよく聞くけど、母親は聞かないよなぁ。
「お母さん」でいるのが嫌になったわけじゃなくて、私という個が消えていくような感じがして辛いというか…分かってくれるかたいますか😭

コメント

おかわり姫

わかります!!
うまく言えないけどモヤモヤしますよね^_^;

  • やこ

    やこ

    そうなんです、上手く言えないんです😭
    分かっていただけて安心しました😭😭

    • 10月27日
deleted user

私はそれが嫌になった事はないんですが、

違う人間として、、見てるっていうのはすごくわかります💡

時々、
この子私が産んだんだよね?
変な感じー
ってすごく客観的にみてるときあります。

でも
子供の好みとか、こうしたら喜ぶ、嫌がるとか
他の誰よりも自分がわかってたり、
頭の中では
いつも子供のこと考えてると

やっぱり私、母親なんだなーと思います😊

子供はめちゃくちゃかわいいし、大好きです。

でも、そういう考えだからなのか、
子供にイライラする事がほとんどありません。
別の人間って思う事は
悪いことではないと私は思います🤗

  • やこ

    やこ

    客観的にっていうの、凄く分かります!
    私もあんまり子供のやることに腹が立ったりしないんですけど、そのせいなんですかね😲

    • 10月27日
がっちゃん

やこさんの感情ともしかしたら少し違うかもしれませんが…私もなんか溢れる母性はまだ出てこないです😂
なんか人の子預かって育ててるみたいな感じです。
自分の子だけど何考えてるか分からないし、この子のペースで生きているし。
毎日必死に育てているけど、心からお母さんになれているかな?て思うとまだまだかなぁ〜て感じです👶🏻

  • やこ

    やこ

    溢れる母性…いつか出てくることがあるんでしょうか😅
    自分の子供なのは分かってるし愛情もあるんですが…なんかモヤモヤです🤔

    • 10月27日
ゆも

私は元々こどもが好き!というわけでは無かったので多分世の中の大半のお母さんより冷めているような気がしてなりません😌💦自分の子はかわいいけれど…なんだろう、かわいいかわいい!って愛情でというより義務感で子育てしてる気持ちの方が大きいのでは無いだろうかとふと考える時があります…
かわいいかわいい〜!っていうより心配ばかりしちゃって…これも愛情のひとつなのかもしれませんがもっと楽しめたらいいのになぁと思います😭

  • やこ

    やこ

    私も元々子供が大好きなわけではありません😅
    義務感はちょっと分かります😱
    むしろ友達の子とか親戚の子より責任がある分、手放しでは可愛がれないというか…🤔

    • 10月27日