※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま♡
その他の疑問

マイホームが欲しい。お家新築された方、マンション買った方いらっしゃ…

マイホームが欲しい♡
お家新築された方、マンション買った方いらっしゃいますか〜?何かアドバイス下さい(^∇^)

コメント

ひ か り

色々見学したり、インテリア雑誌とか見て目を肥やしておくと良いですよ。
うちは注文住宅ですが、後になってああすればよかったなーって絶対出てくるので、それを減らすためにも。

ままま♡

ひかりさん♡
注文住宅うらやましい♡そのああすればよかったーをぜひ教えてください‼︎

ひ か り

階段の明かり取りを大きくすれば良かったというのと、
一階トイレ内に手洗い場を設けて二階トイレにはナシなんですが、それを逆にすれば良かったと思いました。
石鹸で手洗いしたかったら一階に降りないといけないので。
あとキッチンにコンセントが少なくて苦労しています。キッチンにはもっと増やせば良かったです。

ままま♡

住んでみないと分からないですよねー(*_*)参考になります!ありがとうございました☆

ひ か り

新居楽しみですね!
迷う時間も楽しいですよ!
気に入ったお家になりますように。

やまとママ

今年の1月に新築一軒家たてました!
だいぶ住みましたが、こうしとけばよかったことは、
電気のスイッチの位置ですかね、一カ所にまとめたんですが、住んで使ってみると、図面上で考えてた間隔と違います。
なので、展示場などで自分の動きやすい導線をシミュレーションするといーと思います!

しろくろ

マイホーム2年前に建てましたよ〜。
最初予算的にも建売と中古で探しましたが、気に入る物がなかったので、結局土地から探して買い、注文住宅メーカー探して建てました。

もし、注文住宅建てられるなら時間が許す限り沢山色々なメーカーを見に行った方がいいです。
最近特に、新しいメーカーがどんどん出て来てるので目移りしますが、価格と作りのバランス、営業の力が大事です。うちは前2つは良かったんですが、営業さんがイマイチで要望した事が出来て無かったり、予算をオーバーされたり色々もめた結果、大分妥協しました(*_*)
CMもやってる所なんですけどね{(-_-)}
あまりに忙しいメーカーで片手間でやられてたみたいです。
有名じゃなくても、気が合う親身になってくれる営業さんにも重点をおいてみるといいと思いますよ!