※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NママAママ
お金・保険

旦那が借金癖があり、再び借金してしまいました。離婚も検討中で、子供のことや借金の支払いに困っています。今後の対応がわからず、困惑しています。

長くなりますが、失礼致します。

旦那は結婚前に借金がありました。
その借金は子供も生まれることだし、夫婦で話し合って、私と義理母が払い完済しました。

その後は、お小遣いなしにして、必要な分しかあげてません。飲み会や友達との遊びは必要な分あげてました。

そして、先日旦那が自分の欲の為にまた借金していることが発覚。
完済する気にもならないですし、子供もいるので呆れてしまいました。

今後については、色々と検討中です。
1番はもちろん子供のために何がいいのかと考えてます。
まだ子供が小さいうちに離婚するのがいいのか、大きくなってある程度理解出来る時にお金が溜まった状態で離婚するのかなどなど…
はたしてこの先、旦那と一緒にいるとしたら旦那を見張ることや、疑い続けて何十年も一緒にいることは苦痛に感じます。
しかし、まだ娘が1人なので離婚するにしても、何かあった時にきょうだいがいた方がいいのかとか考えれば考えるほど正解がわかりません。

その中で、旦那は借金癖が悪いと思ったらしく、借金バレる直前に、弁護士に頼み、ブラックリスト入りをして今後借り入れローンを組めなくしようとしていた所、私が気づきました。
本人は、書類が整った状態で私に話そうと思ってたみたいです。

そこでメリットとしては
・ブラックリスト入りの為に、借り入れ出来なくなる
・弁護士に入ってもらい、利子をなくすことが出来る

デメリット
・ブラックリスト入りなので、今後、10年はローンくめない
・利子よりは少ないが、弁護士に払う費用がある

そして、なによりも月々13000を今ローン会社に払っているのに、何故か書類には32000の支払いと書いてありました。
電話して聞くと、そこはローン会社に弁護士から支払うものなので、高くなることは無いと。
もしかしたら、旦那様と奥様が聞いてる金額が食い違っているのかもしれないとの事です。

その話を聞いて正直、13000円なら今後払えなくはありません。
けれど、32000円となると無理です。

もーどうしていいかわかりません。

ちなみに前回の借金に義理母に40万、私に60万、あとは車代400万、いまの借金40万ちょいがあります。

離婚するにしても何しても、今私は夜に4時間を週三程度にしか働いてないので、きちんと就職しないと離婚もできません。
その間借金を払うのには変わりません。
その間何をどーしたらいいかわかりません。

困っています。

コメント

夫ではありませんが私の父が借金癖があり母が大変苦労しました。
借金って他人が肩代わりすればするると本人はその時は深く反省するけど余計にまた繰り返すんですよ…
あと、ブラックリストに入ってしまうと社会的信用が一切無くなるので大変ですよ😣

結局父は債務整理をし、借金癖を治すために病院通いまでしました…。今はやっと落ち着いて15年以上経っていますが、今でも家族から全く信用がなく現金、カード一切与えられていません😥我ながら情けない父です😵
すみません、長くなりましたが…ご自身の将来やお子さんの将来のことを義両親、自分の両親とよく話し合って決めたほうがいいと思います😢

• NママAママ

NママAママ

やっぱりお金が無いことは大きくなった時に、子供に苦労をかけますよね。
    けれど、小さいうちはお金ないことは子供に関係なく、どんな親でも父親なので大きくなった時に本当の話をして離婚するのもありなのかな?と考えてます。

ブラックリスト入りすると家族もクレカ使えないのでしょうか?

義理母は、自分のことが精一杯で周りを見れてません。
    旦那はもちろん、兄弟の中で働いてないもの、アル中のものがいます。
    が、現状何も変わりません。
    そんな中、義理母に話して意味あるのかな?とも悩んでます。
    結婚の挨拶もしてこない義理母が…笑

• 10月27日

退会ユーザー

家族は作れると思います、多分個人の信用情報しか確認されないかと思います。
    でも借金を繰り返すようなら、家族としてもクレカは持つことは夫には言わないほうがいいかと、、あてにされますよ😥

• 10月27日
  • NママAママ

NママAママ

ありがとうございます!
    調べたら、新しく作るのに、嫁が働いていてその審査でいくなら作れるみたいです!

ぜっっったいにいいません笑
    貯金額も今まで言ってません❌

• 10月27日

お金貯めてから離婚と言っても、借金が膨らむだけで増えないと思いますけど^_^;
結婚後の貯金も借金も半分になるみたいなので、離婚するなら早々にした方がいいと、第三者からしたら思います。
離婚の覚悟ができたら、実家に帰って就職するなど、生活基盤の場所を決めて動いた方がいいと思います。

• NママAママ

NママAママ

そうなんですね。
    子供が1人なので、ずっとひとりなのも可哀想なのかなとも思ってしまって💦

いま同居なので、仕事と保育園見つければいい環境です!
    が、やっぱり生活が一変するので、離婚には勇気がいります…

• 10月27日
しのすけ

のんままさんはどの離婚時期がお子さんに一番いい、と聞いておられるのでしょうか?

離婚するのが確定であるのであれば、お子さんがパパを大好きと認識する前にしてあげた方がいいのでは?

離婚自体に踏ん切りがつかないなら、借金癖を受け入れて、ご自身も働き、きちっとお金を管理して貯める、ですね。

何かあった時に兄弟を、というのは親のエゴです。わたしも親から同じように言われましたが、それを理由に離婚しなかったと言われた時にかなり傷つきましたし、子供を使って言い訳しないでって思ってました。離婚すれば2人養うことになり、それは1人の時とはかなり違う大きな負担です。

• NママAママ

NママAママ

離婚はしたいと考えています。
    もう既にパパっ子です。
    なのでなかなか踏ん切りがつかない部分でもあります。

借金さえなければそれなりの生活が出来ますし、離婚しても一応資格持ってるので、2人ぐらいはある程度の生活は出来ます。
    ただ再婚はする気がないので、ずっとひとりなのも可哀想なのかなと私にはおもいがあります。

• 10月27日