※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけが大変でイライラしています。早く寝てくれる方法を知りたいです。配偶者は頼れず、毎日疲れています。

3歳の男の子について
平日は保育園9時〜3時半まで行ってます。 お昼寝は2時間。
上の子が、帰って来てから、寝るまでがものすごく苦痛です。
23時や24時まで起きてるのが普通で、夕飯も18時半ごろですが、その時に食べず、21時とかくらいにお腹すいたなんか食べると言いほんとにイライラします。

下のが生後一ヶ月でそちらの世話も一人で寝かしつけまでやらなきゃいけなくて、毎日頭がおかしくなりそうです😭
早く寝てくれないと私が授乳やら夜泣き対応で体力が持ちません。
イライラしっばなしなんですが、どおしたら早く寝てくれるんでしょうか。
旦那は平日単身赴任で頼れないし😰きついです
意識毎日朦朧賭してます。

コメント

ゆきだるま⛄️

ご飯5時〜5時半スタートにして今食べないならもう食べれないよって言って8時には布団行くようにして9時には寝てるようにしたらいいのではないでしょうか😉??無理にでも癖つけないとそのまま変わらないと思います😫!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ゆきだるま⛄️さんのお家は、そのくらいにご飯食べさせて、寝てくれますか⁉️

もしその時間に食べなくても、あげないようにしてわからせるようにして大丈夫ですかね?
    体重の増えがよくなくて、ついお腹空いたといわれたら、あげてしまっていたので😭

• 10月27日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

上の子は幼稚園から帰ってきてお昼寝無しですが下の子はまだ3時間くらい寝ます😫でも7時〜8時までには布団行くようにしてるのでご飯は5時半〜6時スタートですがちゃんと寝ます!その習慣で寝るようになれば夜も寝る前にちゃんと食べるか朝お腹すいてしっかり食べるかするかなと思います😉

• 10月27日

夕飯の時に食べないとその日は食べられない。ってことを覚えさせるしか。。どーせ夜遅くにお腹すいたって言えばだしてくれるし!!ってなってませんかね😭
あとは寝ても寝なくても部屋真っ暗にしてます!その中で下の子は抱っこしてます。

あと、昼間は何されてますか?💦下の子は昼間全く寝ませんか?上のお子さんが保育園通っているなら夜寝られない分昼寝できませんか?😭少し目を閉じたりするだけでも身体楽になりませんか?🥺
うちは2人とも自宅保育なので昼寝は出来ないですけど、5分ほど目を閉じて休んで夜中乗り切ってます。

私も3歳の男の子がいます。
下の子は1歳です。
主人の帰りも22時頃でほぼ1人ですが、いつも9時頃にはお布団に入ります。

お腹がすいたら食べるというリズムをまずは改善するといいのかなと思います。
夜ご飯は18時半にぷりんさんも一緒に食べる空気になっていますか?
下の子に手がかかるから一人で食べてねってなっていると1人で食べたくない気持ちもありなかなか食べないと思います。
ママ食べるよ〜一緒に食べようと声をかけてみてはどうですか?(乗り気でなくても実際に食べます)
下のお子さんが泣いていてもそうすることで、自分を優先してくれていると感じることで進んでたべてくれるかなと。

そうしていても無理なら、保育園から帰ってからすることを上の子に伝えてみてはどうですか?
お家に帰ってご飯食べて〜お風呂に入って、歯磨きして、ちょっと遊んで寝るよ。とか

私はいつもそうしています。
そうすると上の子も次はお風呂に入ろう!など次はねんねだね。とすすんでしてくれます😊

あとは明日の楽しいことを話しながらお布団に入ることで早く寝たいと思ってもらえるようにするのもいいかなと思います(^^)

ほんと寝てくれないのは大変ですよね😞
下の子が生後1カ月頃だと上の子は赤ちゃん返りのようにママの気を引きたい気持ちもあってより大変かと思いますが、少しでも参考になればと思います。

あんぱん

お昼寝2時間なんてしたら寝ませんよね💦うちの子も昼寝すると夜寝ません😣

早く寝かせたいなら保育園に相談して昼寝短くしてもらうか、無理なら給食後に迎えに行くかですね💦
どちらをとるか難しいところではありますが…
もしくは下のお子さんが寝ている間に自分も休むかしかないですよね💦

うちは17時に夕飯、18時お風呂、20時までには就寝しています(^ ^)

• ママリ

ママリ

うらやましいです💦
    上の子いつまでも起きていてイライラするし、下の子泣くわで毎日ほんとに頭がおかしくなるほどイライラしてしまって、自分でもどうしていいか、わからなくて😂
    保育園も9時から3時半までなので、あっという間というか…なんだか私だけ毎日疲れていて、元気な子供相手しなければならないのが辛すぎます😢

• 10月28日