※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

2人目の子供が男の子で、他人の赤ちゃんも可愛いと感じられず悩んでいます。母親失格なのか、気持ちが変わるか不安です。共感やアドバイスを求めています。

ダークな気持ちを吐き出します。共感してもらえるかお叱りの言葉お願いします....

2歳長男がいます。現在妊娠8ヶ月です。
子供は好きでたくさん欲しい思いでしたが、男女比バランスよく授かりたいと思ってたので2人目は女の子希望でした。エコーでは男の子でした。
2人目妊娠前に後期流産を経験してるので授かれたこと、ここまで成長してくれたことは本当に幸せです。でも最近、他人の子どもを見ても全くかわいいとか思えません....マタニティブルーなのかストレスの積み重ねなのか....😭😭

今までは例えば公園や支援センターや保育園など、他の子どもとも遊びながら息子と遊べましたが、今は近くにきてもかまったり話しかけてあげようと思えず....
めんどくさい、疲れる、可愛くない、息子だけで充分、息子が一番、でも息子を見てるのも疲れる(イヤイヤ期&赤ちゃん返り)
という感情です....

産婦人科の待合室で赤ちゃんの泣き声とか聞こえると、はじめは新生児の泣き声懐かしー♡とか思っても、あとからうるさいうるさい....って負の感情が....ぜんぜんかわいいと思えません....

昨日も友人家族に会い女の子もおりましたが、かわいいと思えず一緒に遊ぶこともままならず....おもちゃを奪いそうになる息子をなだめる、女の子に謝るくらいが精いっぱいでした....

かわいいと思えないのは他人の子はみんな一緒で、女の子だと羨ましい、なんで私は....って感情も出てきます....昨日も産み分けしなかったの?って....女の子は正解で男の子はハズレなのでしょうか....笑いながら話す旦那についていけず....その場から逃げたかったです

まとまってませんが赤ちゃんがかわいいと思えない(長男は別)まま出産しても気持ちは変わるのか、また3人目以降も考えてますが母親ができるのか....私は母親失格なのか....子どもたちに失礼なのか....そんな思いです(>_<)(>_<)

共感やお叱りなどご意見ください💦💦😭

コメント

🧸

ホルモンの影響なのかな?と思いました。
私も出産するまでは他人の子でも可愛いと思っていましたが、
息子が生まれてからは、息子が1番可愛いですし、他の子の相手なんて出来ないです😅
息子を見ているのに精一杯です。
女の子が羨ましい、そのお気持ちはどうしても芽生えてしまうものだと思いますよ。
私も息子は可愛いですし、
大好きですし、大切ですが、
女の子の服や女の子を育てているママさんを見ると、
いいなぁと思いますもん。
でも、男の子だからハズレなんて
絶対に言ってほしくないです、、😭
その家に必要な子が生まれると言いますし、
何か意味があるんだと思いますよ😊
出産したら、きっと、可愛い〜ってなると思います✨
なので、あまり思いつめないでください。

• さーママ

さーママ

遅くなりました💦
    かおりさんの
    その家に必要な子が生まれるって言葉、初めて聞きましたがとてもジーンときました✨息子たちは私たち夫婦に何か伝えるために我が家に来てくれたんですよね。本当にありがたいことです(>_<)
    たしかにホルモンバランスも崩れてそうです💦赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぐ声が煩わしく感じ....なんだか子ども嫌いになってしまったようです😭💦

• 10月28日
あっぷる

今3ヶ月の男の子育てています、
私もベビーカーとかでショッピングモールやお店などに行くと知らない女の子とかが赤ちゃんって言ってきます、それに対してその子のお母さんはかわいいね〜って言ってるけど私も他の子が可愛いって思えず将来自分がこの親子の立場になったとき同じ言葉が言えるのかなって昨日ふと思いました笑
もともと妊娠前から買い物してて子供がギャーギャーお店で騒いでたらうるさいって思ってたり知らない子は可愛いと思えることなくて、、、
でも自分が産んだ我が子はほんとになにしても可愛いって思えるし、さーママさんも自分の子供で、辛い痛みを乗り越えて産んだ分2人目のお子さんも可愛いって思えると思いますよ!

• さーママ

さーママ

なるほど、そんな場面もありますね🙄🙄社交辞令とかですかね?笑 でも心込めて言えなさそうです....今なら😭💦
    やっぱり他の子どもと自分の子は別格ですよね💦次の子も我が子として別格になりますよね💦💦今からそれが不安で....妊娠中辛いし早く産みたくてしょうがないのもあって😭💦

• 10月28日
ママリ

わたしも息子一番!!ですよもちろん😍♥️他の子どもを見ても、可愛い子は可愛いけどそうじゃない子に対しては特に感情も芽生えません(笑)
わたしも男女できれば欲しいですが、男兄弟でもいいかな〜なんて思いますよ!

• さーママ

さーママ

モデルみたいに可愛い子は別の感情ですよね〜美しいとか整ってるとか✨そんな子でもうるさく騒がれるとイライラしてしまう日々です😭💦男兄弟でペアルックとかを今から楽しみにしてます💕

• 10月28日
ままり

うちは上が女の子で、次は男の子希望です。性別を聞いていないのでまだ分かりませんが、自分では下も女の子の気がします。

男の子がハズレだなんて思いませんし、むしろ羨ましいです!

娘は可愛いですが、やっぱり男の子を見ると複雑な気持ちになります😣なんだか旦那にも申し訳ない気持ちになるし、、、。

旦那は元気な子ならどっちでもいいなんていいますが、それすら信用できないです😭

でも、さーママさんと同じで上の子は可愛いんです、大好きなんです。だから次が同性でもこの子がもう1人増えるようなものね❤️と考えるようにしています!

まとまりのない長い文章になってしまいましたが、今はたぶんいろいろ不安なんだと思います😢言葉にもできないような悩みがたくさん、、、

例えば生まれた瞬間喜んであげられるのかとか、、、

でもきっと腕に抱いたら我が子は可愛いと思います!!

出産まで余計な事は考えず、上の子との残りの時間を大切にしましょう😊👍

• さーママ

さーママ

難しいですね、言葉であらわすって伝わり方とか捉え方で大きく変わりますし(>_<)💦
    女の子いらっしゃるのが羨ましいなと思ってしまいます....
    そうですね、今は長男を優先してあげたいです💕

• 10月28日
ななみ

私も二人目はもちろん!
女の子希望でした。
ひらひらの洋服やピンクや赤の明るい洋服着せて
髪の毛をかわいく結んであげてと夢見てました✨
もともと1人目から女の子希望だったのもあるし
長男は長男でもちろんかわいいけど
女の子遊びも一緒にしたいとか、いろいろ考えてました。
二人目妊娠してかなり、早い段階で男の子とわかって笑うしかありませんでした😂
こればっかりは選べないですもんね。
でもきっと私の次男もさーママさんのお腹の子も私達を選んでくれたと思います。
私は二人目は心疾患が妊娠途中でわかったので
もう性別どうのこうのはどうでもよくなり、ただ生きてくれればいいなって考えに変わりました😊
男の子二人今二人が元気に笑ってる姿とても幸せです🍀
さーママさん元気な男の子産んで下さいね。

• さーママ

さーママ

選んできてくれたという言葉、とても救われます。この家族に来てくれた意味があるんですよね。おっしゃる通り命あって健やかならこれ以上幸せなことはないですね(>_<)

• 10月28日
るるい

他人の子なんて可愛いとおもったりもしますが、やはり親バカです!
自分の子が一番可愛いですよ✨
今私も8ヶ月ですがお腹もおっきくなり何かと疲れやすくなってます。
息子もよく走るしワガママになることもあるしこっちもそーしたいのかわかるけど出来ないのよってこともしばしば。
今自身では気付かなくてもホルモンバランスが崩れててストレスも感じたりしてるんだと思います!

先のこと考えてもどーにもならないですよ😁
産んだらなるよーにしかならないです😁
あたしは正直女の子が欲しいと思って女の子で嬉しいですが男の子兄弟をみてもあー男の子二人でもよかったかなーって思ったりもします。
無い物ねだりですね。
今の感情はきっと赤ちゃんがお腹からでてきた瞬間に忘れちゃいますよ✨

• さーママ

さーママ

無い物ねだり....羨ましいです💦💦そういうダークな気持ちがうずまく私が母親になっていいのか....なるようにしかならないですけど、愛する気持ちは作るものではないと思うので自然にわくのか不安が正直あります....すでにマタニティライフが辛すぎます....😭💦

• 10月28日
a.m.i

私は旦那男ダネなのできっと次も八割男だなぁ~と思って妊娠しましたが、男でした😊今男の子を育ててるので旦那の女の子も産みたいと密かに期待していましたが…😅
私も2人目と今の妊娠の間に1人流産してしまってるので男の子でも女の子でも妊娠が続けられている事が奇跡の連続なんだとわかっていますが、最近息子のやんちゃ具合いに戸惑い2人の男の子を育てるのに不安しかありません。でも男の子同士殴り合いの喧嘩でもして強くそして人の痛みを知って育ってくれと思ってます😊
私も今息子が可愛くて他の赤ちゃん(身内)もあまり可愛いと思えないですが、きっと産まれてくる子も息子と同じくらい可愛いと思います😊
なんか状況と気持ちが似ていたので…

• さーママ

さーママ

流産経験してると余計ありがたく幸せなことだと感じるし、日々不安にも襲われますよね💦とりあえず健康に....生きててくれれば....と願う反面、1人目は無我夢中だった新生児との生活....しかも長男もいるのにできるかどうか、不安ばかりが先行してます😭💦💦

• 10月28日